Meganeが来た!キャトルもきた!

2006年12月2日に納車のMeganeと2011年2月6日に納車のキャトルのことを綴っていこうと思います

お久しぶりな

2014-10-03 09:44:52 | キャトル

とってもお久しぶりですm(_ _)m

あれから色々ありました。

Meganeは6月末のこれから夏本番って時にエアコンが壊れ、翌日ラジエターの電動ファンも逝きました。
もう14万キロ超走っているのでしょうがないですが、、^^;
仕事の都合等、諸々あって修理が上がってきたのが7月3週目。
そして引き取った翌週にTDCセンサーが逝ってしまい不動でJAFのお世話に。。。

踏んだり蹴ったりな7月でした。

しかしMeganeがアウトになった約一ヶ月とちょっとの間、キャトルはがんばってくれました。
都内の環状線の渋滞もくぐり抜け(勿論ヒーターON!)、毎日30度超の中、軽快に走り抜けてくれました。

で、今はというと、、、、

またMeganeのエアコン問題発生!!

今度は接触不良っぽい感じです。ファンが回りません。ですがセンターコンソール周辺をパンチすると動き始めます。
10月からはキャトルメインになりMeganeはあまり乗らなくなくので12月の12ヶ月点検時に修理をしようと思っています。

で、キャトルのことを。

4月10日にエンジン&ミッションオイルを交換しました。

エンジンオイルは1度入れてみたかったGreen OIL”BRAD PENN PENN GRADS1 20W-50”をチョイスしました。
「あまりもたない」と聞いていました。3.000km-5.000kmで要交換とのこと。
もしも調子よければこのままこれを選択しようとも思っていました(この時は)。

ミッションオイルはJエンジンさんでMoty’s75W-90(鉱物)を購入。

 

(個人的感想)

BRAD PENNはやはりもちませんでした。約4.000Km位乗った所で「アウトだな」と思いました。
3.000Kmくらいまでのフィーリングは好きでした。ヌメっとした感じ、、蝋がパーツにまとわりついているような感じはどても好きでした。
3.000kmが過ぎた辺りから心なしか水温の上がってファンが回ることが多くなったような気がしていました(同時に少しタレてきた?)が3.500Kmを超えた辺りからは確実に水温計の針が高いと思うようになり、結構温度が低い日でもファンがよく回ることが多く2つ付いているファンのうち1つが止まっているんじゃないか?と思ってチェックした位でした。

Moty’sは、ギヤが軽く入る感じでした。ただ、リバースに入れるとかなりの確率でガリッというのが気になりました。

で、10/2にエンジン&ミッションオイルを交換いたしました。
前々回、非常に気に入った組み合わせ(エンジンオイルはケンドール GT-1 10W-40、ミッションオイルはTOTAL ZZ-X 80W-90)にしました。
(エンジンの方は20W-50)

自分的にはこの組み合わせが鉄板な感じです。

そんなこんなでFBMはこの状況でいく予定です。

あ、それと少し前にLubriCheckなるものを購入いたしました。

エンジンオイルの寿命を教えてくれるものです。

面白そうなので購入しました。

ケンドールがどのくらいもつのか興味もあるのでたまに計ってここに載せていこうと思います。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿