Meganeが来た!キャトルもきた!

2006年12月2日に納車のMeganeと2011年2月6日に納車のキャトルのことを綴っていこうと思います

またもや1年ぶりな

2015-12-19 07:08:11 | キャトル

1年前、心を入れ替えてBlogを更新しようとしたのですが入れ替えられませんでした^^;

この1年間を振り返ると夏までの前半戦は全く故障知らずでした。燃費も高速道なら20Km超/L走ります。最高で24km/L走りました

毎年6月半ばでキャトルは基本的に夏休み状態でガレージにしまってしまうのですが(たまにエンジンかけたり、夜の高速走ったりはします)、今年は特に理由は無いのですが5月半ばにはガレージにしまってしまいました。なんでだったんだろ、、、

で、毎年9月半ばにまた乗り始めるんですが、10月にFBMに行くために9月半ば過ぎくらいにJエンジンさんに点検をお願いします

今年はこの時に123イグニッションからWAKOテクニカルのフルトラ+CDI+PowerExpanderの火花強化3点キットに変更しました

理由はBRISKのLGSプラグを使用したかったというのと、もう少しトルクが欲しかったというのが理由です

Meganeの方でLGSプラグを使っているのですが低回転時のトルクフルな感じには衝撃を受けました

それ以来の信者ですw

LGSプラグに交換して運転してみると「プラグでここまで変わるとは・・・・」というのが印象です

先日Lancia EVO2に乗られている方にお薦めして交換してみて驚いていらっしゃいました。同じように「プラグでここまで変わるとは・・・・」と言ってましたw

たまにここのBlogを見てくれているみたいなのでもしかしたらこの件でコメント寄せてくれるかもしれません 笑

ちなみにLGSプラグはキャブ車やフルトラ等で火花が弱いシステムには不向きです。カブってしまいエンジンかからなくなります(実際にBRISKのHPにもそのように書いてあります)

で、今まで使用していた123イグニッション的には火花強化とは180度逆のシステムなので「ここは何とかしたい」とずっと考えていて、やはりこれは勿体ないけどWAKOのシステムしするかないだろ!と思い立ったわけです

あ、ちなみに123のことを悪く言うつもりはありません。エンジンはど安定になるし、むしろJAFにお世話になることも無いので「つまらない」くらいに思っていました(苦笑

特に火花強化をしないのなら123は最高に良いと思っています

で、WAKOのシステムに交換し、その他諸々点検していただき引き取りに行った帰りはトルクの太さに驚きました(まだこのときはノーマルプラグです)

ちなみにキャトルに適合するBRIS Premium LGSプラグの型番はNOR15LGSです

それと、火花が弱いシステムでも使えるBRISKのシルバープラグもあります。型番はNR15Sです

これもお薦め出来ます。結構トルクフルになります。ノーマルプラグとLGSプラグの間くらいな印象です。

123の時はこれを使用していました。

私は大体イギリスのplug屋さんから購入しています(送料入れても半額以下)

在庫があれば決済後、すぐに発送してくれますので1~2週間程度で手元に届きます(日本の税関の込み具合による)

アメリカからはまだ購入したことがないですが買えそうな感じです。その日の為替レートを比べて買うのもよいかもしれません。

一応、日本にも入ってきているみたいなのですがMeganeの方で使っている型番しか見たことないです。(しかも結構なセレブ価格)

あとLGSプラグに変更すると冷間時の始動時に少しエンジンが掛かりづらくなるときがあります。

(plug交換は自己責任でお願いしますw)

で、火花強化でもできて満足し夜な夜な走りに行っていました

そんなこんなで1週間が過ぎたころ・・・・・・

 

                                                   つづく

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿