銀工房 meena

silver 作品の研磨と仕上げに付いて!

今日の仙台は雨模様、かなり涼しいです!
さて今日はsilverの仕上げについてお話したいと思います。
焼成後の作品は表面の銀が結晶化して真っ白になっています。
最後に研磨する事で純銀の光沢を与え、磨き方によって仕上がりにに変化を付ける事が出来ます。
種類としては梨地(艶消し)仕上げと鏡面仕上げです。
鏡面は字の通り鏡の様に輝きのある仕上げ、梨地はマットな感じです。
silverのイメージとしては輝きのある鏡面が強いと思いますが、マットな仕上げも又違った魅力があると思います。
研磨の方法としてはバレル(研磨機)、リューター、耐水ペーパー、ウイノール(研磨クリーム)等、作品によって使い分け、磨き上げます。
一つ一つの作品に時間をかけ丁寧に制作しますので、イメージ通りに作品が出来上がった時はとても嬉しいです。
お店に納品する時は可愛い我が子をお嫁に出す気分です(笑)!
以上簡単な説明ですが先日に引き続きアートクレイシルバーがどんな物か、そしてどのように純銀のアクセサリーが出来るのか、少しでもお伝え出来たら嬉しいです!!!
                 meena


                  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「アートクレイシルバー」カテゴリーもっと見る