紙で飛行機・我流雑記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
勘と経験と脳内設計のみを頼りに、自己流紙飛行機を作ります。

パイロットフィギュア量産中。

2012-08-03 21:43:46 | ペーパークラフト
パイロットフィギュアを大量生産中であります。 
フィギュアは、25分の1、35分の1、42分の1、50分の1(50分の1だけは、使ったこと、無し。)、

と4種類あるのですが
前作のサイズと機体設定、超小型機の35分の1と言うのが気に入ったので、しばらくこの設定で
作っていこうと思います。
で、作り擱きの35分の1のフィギュアが残り少ないので、急遽、大量生産となったわけです。
実はこの4種類のフィギュア、これらを飛行機に乗せようと思った時に、何の気なしに決めたサイズなんですが、
結果、このあと作る飛行機のサイズをこの4種類に限定、統一する基準となってしまいました。
これ以前に作っていたものは、翼幅が大体28センチ前後になるように作っていて、大型のサンダーボルトと0戦が
同じサイズ・・・なんてことになっています。まあ、このころは図面も揃ってなくて、資料はプラモデルの写真だけ、
なんていういい加減な条件の元で、作ってましたけど・・・。
自分でテキトーに決めちゃったサイズですが、その後パソコンをはじめて、いろんな人の模型や、ペーパークラフトを見るにつけ
世間一般の基準サイズは33分の1や,48分の1であることを知るわけです。
やっぱり、大事なことはちゃんと調べてから、ことに当たらないと後々まで響くことになりますね。
まあ、飛行機のサイズだけに限って言えば、縮小・拡大コピー、掛ければ済みますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿