@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

おとしもの

2024-02-26 13:32:04 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
一昨日(土曜日)、ダンナさまが朝からバタバタと会社に…

行き掛けに
「お昼までだから!」
と念を押して行ったので、
「もしかしたらパパから『外でお昼食べようか?』って電話くるかも?」
と息子に言って、こちらも家事を済まし…。

案の定、電話が来て、前から行きたかったラーメン屋に行くことに(*´∇`*)

以前、日曜日に行ったときは、なんと!お休みで、
今回は土曜日開いてることを確かめてから向かいました。


お店に入り、食券を買って、席に着こうとしたら
「あれ!?」
と慌てる息子…。

首から下げたパスケースに、Suicaを入れているのですが、Suicaだけ落としたらしく無い(; ゚ ロ゚)

カード入れの所が剥がれてきていて、1月にあった校外学習の前にテープで補強していたのですが、そこが弱くなっていて、落ちたみたい…。

息子は、その前に行った男子トイレに、
私は、来た道を戻って駅まで行ってみたのですが、見当たらず…
(ダンナさまから「ラーメン来たから戻ってきなさい!」と電話が来たので)

とりあえずラーメン屋さんに戻って、ごはん食べて


お店を出てから、念のためまたトイレ見て、
JRの駅に戻って改札に届いてないか聞いて
(無かった)

すぐ前の交番にも届いてないか聞いて
(無かった)

JRの改札で、地下鉄の「忘れ物総合案内所」を勧められたので、そちらにも行ってみて…


またJRの駅に戻り、Suicaの再発行の手順を聞いて、

地元駅まで戻ってから、みどりの窓口に並んで、再発行&落としたカードの使用停止の手続きしようとしたら
「データ照会しても出てきません」
と言われ!?


息子のSuicaは、小学校に入学するとき作って、
去年の春休みに実家に帰ったとき、行きは3月中だったので子供料金。
帰りは4月1日だったので、券売機に入れたら、大人用に自動更新されたので、
名前も生年月日も入っているハズなのですが…(´・ω・`; )

名字の「アイバ」(仮名)を「アヒバ」にしてみたり、
「アツロウ」を「アツロー」にしてみたり、色々試みるもヒットせず…


「Suicaの番号が判れば、照会出来ますか?」
とダンナさまが聞いて、

去年、法事で新幹線に乗ったとき、乗車券をSuicaに紐付けていたので、その記録を携帯で探して、番号から検索したところ…


「生年月日の10月23日(仮称)が、22日で登録されてました!?」
ということで、無事手続き完了!

そのまま家に帰りました。


そして昨日(日曜日の夕方)、見慣れない番号から着信が…。

普段なら絶対取らないのですが、昨日の今日なので一応出たら、地下鉄(聞きに行った所ではない路線)の事務室からで、
「アイバアツロウさんのSuicaが届きました。」
と連絡が!

しばらく話をしてから、
「ご連絡先のお電話番号を教えて下さい」
と言われて気が付いた!

「あれ?なんでこの番号、判ったんですか?」
(交番とJRでは書類書いたけど、地下鉄の駅は
「外で落としたものは受け取らない」
と聞いたので、名乗りもしてない。)

「あーそれは、このSuicaの情報を読み取る(ナンチャラという)システムがありまして…」

ということで、無事見つかり、

今日(月曜日)の午前中は、

Suica受け取りに行き。

交番に見つかった報告(遺失物届けのとり消し)

みどりの窓口にSuica再発行&見つかったカードの返却

と慌ただしく動いてきました。


それにしても…息子がSuica作ったのは、約7年前(ライダーで言うと『仮名ライダーエグゼイド』の頃。判りにくい例えですね/笑)なのに、7年も間違った情報で入ってたなんてビックリ!?

そして、私の携帯がそのままで良かったなぁーと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年振り返り。(その4) | トップ | 「どっちも ほんとうだ」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事