@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

ミソせんせー!

2014-04-11 14:12:41 | うちの若ダンナの話。
 一昨日もちょこっと書きましたが、昨日、我が息子が「ようちえん」に入園しました!
 
 普段は、ノンビリ過ごしている我が家も、昨日は入園式に向かうためにみんなで早起き!!

 ママが見慣れない服(しかもスカート!)を履いていたり、
 いつもはズボンの裾は折り返すくらい長いものを履いているのに、なんかひざ丈のズボンを履かされて、
 ポロシャツなんか着せられて、ついでにベストなんてものも着て…
 
 そんな“なんか違う感じ”でも、いつも通りに幼稚園に歩いて行ってくれた(いい意味で)マイペースな息子。


 幼稚園に着いてから、やっぱり「ひよこ組(仮名)」に案内され、名札を付けてホールに行って、
 「園児と父兄1名」の席しかなかったので、ダンナさまが2階席に向かおうとすると、追う息子…
 (続・いい意味でマイペース/笑)


 式の最中、みんながガヤガヤする中、大人しくしていた息子…ですが、途中からヒザの上に座ってきて、
 終わる頃にはオシリが痛くなったママ


 でも、教室に戻って、先生がお話をするとき
 「お母様のお膝の上に座って…」
 と言われたにも関わらず、堂々と1人で座って(ママは後ろで正座してましたよ!)


 帰りは、パン屋さんと公園に寄り道して、やっと帰って来て…。


 本人よりも私の方が緊張してお腹痛くなってたりしたのに!!
 
 初日としては、まずまずでした。




 そして今日は、PTA総会があったので、またもや2人で早起きして、幼稚園に…
 朝一緒に教室に行って、ロッカーにお道具入れたりしていると時間になったので、
 親はホールに向かおうとすると、息子も一緒に行こうとしたので、
 「みんなとココで遊んでてねぇ~」
 と言ってバイバイしたものの、内心不安になりつつも総会を聞いて……

 終わってすぐに教室に向かうと、意外と平気な様子だった息子!
 (ママの顔を見た途端、泣きだすコとか、抱きつくコとか居たのに…)

 プレのときは、園庭に付いて行かないだけでも
 「どうして来ないんだよぅ!」
 って泣いてたコとは思えませんよ!!!
 (2月のある日を境に大丈夫そぅにはなっていましたが…)

 そういえば、入園前の説明会の日、子供は別室に連れて行かれて遊んでいて、
 次の日にプレに行ったら、先生から
 「ワッくんママ!昨日のワッくんすごかったんですよ!」
 と言われて
 「どうしたんですか!?」
 と聞いたら
 「なんかハッスルしてました!」
 って教えてもらったんだよなぁ~。

 普段は甘えん坊さんだけれど、案外ママが居なくても大丈夫なのかな???


 今日は帰りに、風邪引きさんなので(鼻水ビシャーから、ガラガラ声になってきた)
 病院に行って、その帰りはまたもや「コンビニ」「パン屋さん」「公園」の定番コースを通って
 (もしかして毎日寄って帰るんですか!?)
 
 帰ってきて、着替えて、パン食べて、今は薬が効いてるのか昼寝してくれました。


 月曜日から朝はもっと早くなるし、私も校門までしか行かないけど、
 泣かないで遊んでくれるかな???

 
 なんか思っていたよりも、息子が順応してくれそうで、安心しました。


 
 ちなみにタイトルは、息子の担任の先生。
 本当は「ミホ先生」なのですが、昨日帰りに多分同じクラスの男の子が
 「ミソせんせー!ミソせんせー!!」
 と言っていて、お父さんに
 「ミソじゃなくて、ミホ先生だぞ!」
 と言われていたのが面白くて…

 今後ブログに先生のことを書くときは、ミソせんせーって書こうかな?(笑)


 あ、でも、息子にとって「せんせー」と言えば、「殺せんせー」なんだよな~。
 …完全にママの悪影響です。(^^;


 ※「殺せんせー」とは、「週刊少年ジャンプ」に連載中の『暗殺教室』のキャラクターで、
  私は、カバンにマスコット付けるほどお気に入りのキャラクターです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライング | トップ | 気を抜いてた( ̄○ ̄;) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちの若ダンナの話。」カテゴリの最新記事