goo blog サービス終了のお知らせ 

@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

「こんな字で戀文を書かれたらイチコロだ」

2009-10-25 23:50:04 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
今日は「文学の秋」にふさわしく、美術館に行ってきました。


「美術館なら“文学”じゃなくて“芸術”じゃん?」
という感じですが、見てきたものが『冷泉家展』なので、「絵」ではなく「文字」なんです。



と言っても、実は私(日本文学科卒ながら)こういう文字を読める訳ではなく…
「雰囲気が好き」なだけ( ̄∀ ̄)


それゆえ大学のときも、授業中ノートに
「定家の文字は、くせ字っぽい」
とか書いてた気がする…(^_^;)


そして今日も、内容よりも字を眺めて、思わず出た言葉が


「こんな字でラブレターを書かれたらイチコロだ~(≧∇≦)」

でした。(笑)



いや、もちろん「ラブレター」というより、さらさらと書かれた「恋の歌」を贈られたら…と想像して言ったんですけどね。(^w^)



でも、行ったのが結構ギリギリで、時間に追われて、
(自分の見るペースも計算してなくて)
2/3くらいは慌てて見ることになっちゃったことが残念でした。(T_T)



ちなみに写真中央の葉書は、「定家」ではなく「俊成(定家の父)」の文字。

今日来た証しか欲しくて、買っちゃいました☆

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。