@-at mark-

一日の事を延々と君は話したがった
ウワノソラの僕が一言
「日記でもつけたら」

ことしの漢字(2023年)

2023-12-13 15:10:40 | 君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」
 昨日、「今年の漢字」が発表になりましたね。
 今年は「税」だそうです。

 TVで見ていたら、ちょうど息子が帰って来て
 「なんでよ!」
 と言ったのですが、本当にねぇ~

 
 私にとっての今年の漢字はです。

 先月12日シンガーソングライターのKANちゃんが亡くなって、
 (昨日は月命日でしたね)
 未だに

 結果どこで何をしても見ても
 いつも全部君にむすびついてロンリーです
 涙でるほど好きでした

 (『サンクト・ペテルブルグ~ダジャレ男の悲しきひとり旅~』)

 という気持ちなのですが、そのKANちゃんの本名がと書いてKANなのです。


 それと…ここではちゃんと書いていませんでしたが
 今年の7月にハハ方のおばあちゃんが亡くなって、
 
 普段「おばあちゃん」なんて呼んでなかったので、ヘンな感じですが、
 ウチのおばあちゃんは、若いときにおばあちゃんになったので、
 なんとなく「おばあちゃん」と呼ぶのが申し訳なく、

 私とカルちゃん(姉カルタ)は「〇〇おばちゃん」
 従姉弟たちは「ママちゃん」と呼んでました。
 (7月31日のブログの『ママちゃん。』が帰りのブログでした。)

 それで、おばあちゃんは、おじいちゃんと親戚(ハトコ)だったので、
 結婚しても名字が変わることがなくて、
 その名字が「わ」ではじまるんです。
 (注:「親が決めた結婚」ではなく、おじいちゃんが
 「あそこの家の〇〇ちゃんが可愛い」と見初めた恋愛結婚です。)
 ↑ウチのハハ談。

 「」という漢字は、ひらがなの「わ」の元になった字で、
 そのことに1ヶ月くらい前に気付いて、漠然と
 「自分的な今年の漢字は、にしようかな?」
 と思っていた所に、KANちゃんの訃報…


 ということで、私の今年の漢字はです。

 以下、去年のブログ

今年の漢字(2022年)
またまた久しぶりのブログになってしまいましたが、「書きたいこと」が沢山あるけれど、今日の話題を先に書きます。「今年の漢字」が発表されましたね。出掛けていて、リアルタ......

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 61って素数なのか…。 | トップ | 13才 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

君がいない窓に響く空しい「ひとりごと」」カテゴリの最新記事