どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 3512

よくも原因を特定出来たものである。Windows XP世代の古いPCでジャネット・ジャクソンの曲を再生するとクラッシュすると云う奇天烈な事案が、米国で脆弱性認定を受けたそうである。何でも曲の一部がHDDの振動と共鳴を起こす事で発生するらしく、当該PCの近傍で音楽を流しても再現出来るそうだから歌手としては複雑な心境であろう。原理上は今のPCのHDDでも起こり得る。だから脆弱性として附番されたのだろう。もし日本でこれが発見されていたら、きっと「ジャイアン効果」と命名されていたと思うと少々残念である。ただ最近のHDDは高回転の上に外部の干渉を受け難く設計されているので、実際にクラッシュさせようとしたら高周波で大音量じゃなければ無理だと思う。日常生活に数多くのコンピュータが溶け込んだ現在、この手の「そうはならんやろ」的な脆弱性が何処で発現するか分かったもんじゃないのであるが、原因がジャイアンだった場合の特定は極めて困難なのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る