どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 3333

日本でやったらどうなるのかな。英国イングランドは、陽性判定時の5日間の自主隔離義務付け撤廃を発表した。3月からはマスクの着用は求められるものの、行動制限はしないとの事である。欧州では個人の権利は国家が定める法制度よりも上位に位置するものであり、その権利が侵害された時のみ干渉が求められるものだ、と何処かで読んだ記憶が有る。そこら辺の考え方は人それぞれで主語が大き過ぎるんじゃないかなと思わなくも無いが、今回の決定から推察するにそう考える人が多数派なのかも知れない。民主主義的にはその方が望ましいとも言えるが、為政者としてはやり難い事この上ないだろう。この国でお上が「好きにしていいよ」と規制を緩めたら、どう云う反応が起きるか興味が有る。都道府県レベルの判断をいちいち国にお伺いを立てるのが当たり前になっているから、「国が責任を放棄した」と怒り出す人が多数派になりそうな気がする。自己決定の責任を負うのは厄介に違いないが、民主主義国家に生まれてしまった以上、諦めるしかないのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る