どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 3522

ソシャゲの必勝法は明快である。福沢諭吉を大量召喚すれば大抵何とかなる。間も無くアップデートで渋沢栄一じゃないとダメになるが、本質的に違いは無い。ただ本当にそれだけだとゲームとして成立しないので、課金したらグッと楽になるけどしないでもプレイヤスキルで何とかなるよ、と云うバランスに落とし込めているゲームが、一般的には良作と呼ばれている様に思える。米国のMMOARPGに10万ドル課金する猛者が現れ、強くなり過ぎて対人戦で誰ともマッチしなくなって遊べないと云う不具合が発生したそうである。開発者冥利に尽きる話ではあろうが、明らかにバランスの設計ミスである。ここまでベンジャミン・フランクリンが大量召喚される事を想定しろと云う方が無理には違いないが、欲張らずほどほどの天井を設けておけば回避できた事態でもある。ただ、気に入ったらせめて野口英世ぐらいは召喚してあげるのが、健全なソシャゲ業界の形成に繋がるとも思うのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る