見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0706「於我善者 我亦善之 於我悪者 我亦善之」/『素敵な片思い』第8話から

「於我善者 我亦善之 於我悪者 我亦善之(善なる者には善良に接し
、不善なる者にも善良に接する)」byユ・イリョン(チン・セヨン扮)、チョイ芸能事務所にスカウトされた少女

今日はユ・イリョンに学ぶ格言の第5回目で、このセリフから選んでみました。このセリフは…



ある日イリョンが叔母ののり巻き店で働いていると、店にいた客の女子高生二人組が、店内テレビの放送を見て、

ぶりっ子が出てきた。

マジムカつく。

本当にブサイクね。こんな子がプロモーションビデオに出るなんて何のコネだろう

新人がヒロインなんて生意気よ

と口々に言いましたから、気になったイリョンが見に行くと、売れっ子アイドルMonstaxのプロモーションビデオが流され、なんと出演した自分が映し出されていました。女子高生二人組はイリョンの悪口を言っていたのです。そこで怒ったイリョンがのり巻きを皿に載せて運ぶと、2人のテーブルの上に乱暴に置いて呟いた言葉になります。この後イリョンは、サービスです、と笑顔で言って立ち去りました。

調べてみましたら、老子の言葉のようです。人としてこのように振る舞えたら理想なんでしょうが、なかなかこうはいかないですよね。不善なるものどころか、善なるものにも平気で毒づく現状ですから。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格言、故事成語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事