見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1078「"10年経てば山河も変わる"というけれど、あの娘は5年で仕事の虫になった。」/『恋せよヨニ~アモールファティ~』第119話から

「"10年経てば山河も変わる"というけれど、あの娘は5年で仕事の虫になった。」byコ・サンへ(ユン・ミラ扮)、ジュンヒの母

今宵は、『恋せよヨニ~アモールファティ~』からこのセリフにしました。このセリフは…

ずっと遊んでいたジュンヒが父親の会社ララファッションで働くようになってから、早や5年が経ちました。今日は日曜でしたが、ジュンヒは大慌てして出ていこうとしていました。それを見たサンへが、どこへ行くのか?、と訊ねると、仕事があって会社に行く、と言って両親が呆気にとられているうちに、出勤してしまいました。その様子を見たサンへの言葉がこのセリフになります。

"10年経てば山河も変わる"。この言い回しは本当オリジナルのものでして、日本では"10年一昔"、つまり、時の流れはとても早く、世も人も移り変わりが激しい、ということですよね。

つまりサンへは、今まで遊んでいたジュンヒが、その言い回しの半分の5年で仕事の虫に変わったことに驚いて引き合いに出したのでしょう。

それにしても、ことわざというものは、言ってることは同じでも、国によってその表現方法はがらっと変わりますから、面白いですね。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格言、故事成語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事