見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1180「嚢中之錐」/『スジと出逢ったウリ』第7話から

「"嚢中の錐"という話を知っているか?」byチェ・ウリ(ペク・ソンヒョン扮)、精神科医、ドゥリの兄

今日は『スジと出逢ったウリ』からこのセリフにしました。このセリフは…

ドゥリは、自分が衣装室の鍵を閉める係だった晩に誰かが衣装を持ち出した上破損して返却したため、その責任を負わされ、衣装の弁済費として20万円近くを要求されました。

不当な要求に腹の虫の収まらないドゥリはその話をウリにしたところ、同じように憤慨しお金は自分が用立てる、真実は必ず明らかになる、とドゥリを励まし、更に続けたのがこの言葉になります。そして、袋の中の錐のように、悪事も隠そうとしても隠せない、真実には力があるんだ、と言いました。

"嚢中之錐"。つまり袋の中の錐は、隠していてもいつの間にか袋を突き破ってその姿を見せるように、隠し事はできない、とウリは言ったのです。

しかし本来は、袋の中の錐のように、非凡な人は凡人の中に埋もれていても自然とその才能を示してくる、という意味のはずですから、ウリは間違った使い方をしていますね(笑)

ちなみに出典は『史記』になります。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格言、故事成語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事