HowBank MASA GSUを使いたおそう

スケッチアップでいろんな問題を解決

ジオデシックドーム描きました

2009-11-25 | 規矩術課題
まずは正五角形から正十二面体を描く。

十二面分(五角形)の中心をつないで正二十面体を描く。

辺の2等分点をつなぐ(オルタネイト分割)。

上半分の、その各頂点を立体の中心から作りたい半径分その方向で伸ばす(球に投影)。

半径の各頂点を結ぶ。 上に描いたような簡単なジオデシックドームの完成。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コッシー)
2010-07-23 20:39:04
正二十面体からの分割方法により
いろんなジオデシックドームが出来ると
思いますが・・・
僕は一般的な3分割のサッカーボール形
の家を作ってみました。
これは直径が9.3mで
今度、直径が4.5mのドームを作っています。これは2分割法ですね。
返信する
2分割です (MASA)
2010-07-24 10:00:54
はい、3分割が一般的のようですね。
この課題は、某職能大学校が実際作成していたものを自分でも描いてみようということでした。
材料の厚さ分だけ中心の方へ縮小複写させれば形状はつかめます。
返信する