め・が・く・り ♪

リクガメとの楽しい暮らし。

ヘルマン・ギリシャ・ホルスフィールド・インドホシ・ ヒョウモン・アルダブラ。

夏バテ?源氏

2010-07-01 00:00:00 | ギリシャリクガメ


ギリシャリクガメの葵(左・推定♀)と源氏(右・♂)です。

源氏物語のお菓子を包んであった包装紙の上で撮ってみました。






源氏と2代目葵はまだ殆んど顔合わせをしていません。

野外に一緒に連れて行ったことはあるものの殆んど別行動をとっていましたので、もしかしたら

初めてかもしれません。






元気のいい葵に対して、甲羅に入ってしまっている源氏。



最近、ギリチビたち、特に源氏はこのジメジメした季節がこたえるのか、食欲が落ちてきています。

朝食が待ちきれずにガシガシとカラスを叩いたりと、別に調子が悪いとかいう訳ではないのですが、

食べる量は少し減っているようです。

で、午後にカメたちの大好物であるパプリカをギリチビたちに与えました。




源氏といえば、お迎え日にまだ140g程度の大きさでありながら「ブツ」を出したつわもの。

まさしく光源氏のように精力絶倫?・・・元気のない源氏は源氏らしくない!っていう感じのいつも

暴れまくっている仔です。




季節的に仕方ないのかなぁ・・・とも思いますが、それでいい訳でもありません。



せめて大好きなパプリカでも食べてもらおう、と思ったわけです。




 

早速食らいつく葵。

源氏はそんな葵を見ています。



(おいしそうだなぁ・・・。)





やがて・・・



動き始めた源氏。




そして・・・





 パクッ!





いったん食べ始めると止まらない。





 

ガルルルルル・・・!





 

葵が食べれば・・・





 

源氏も負けじと・・・。






 

男・源氏、推定女の仔の葵がそばにいるにもかかわらず、どうやら色気よりも食い気の様子。

(ほとんど顔、ぶれっぱなしだし・・・








夏の暑さに負けずに、元気に過ごして欲しいですね。











◎おまけ◎



BLACK OUT!でお迎えしたヘラヘラの♀が後食を始めました。

しばらくしっかりと栄養を取らせてから♂と引き合わせたいと思います。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハーフタイム | トップ | わがまま あるぞう »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2010-07-01 10:27:22
源氏ちゃん&葵ちゃん AKIさんの狙いどおり、まさにぴったりの包装紙です♪ 

パプリカを食べる源氏ちゃん ブレブレ画像に爆笑しました。 

梅雨時期 乾燥系のチチュウカイ属の食は少し落ちています。 高湿度対策はしていますが、なかなか乾燥するまでには至りません。 いつも爆食をしていますので、この時期は少し胃休めだと思っています。 体重測定は頻繁にして体調管理をしています。

パプリカ♪ 仕事帰りの百貨店でまとめ買いをします。 198円なら買いませんが、100円なら6個買います。 パプリカの大安売りがあると嬉しです。

ヘルマンの次は、ヘラヘラちゃんの繁殖ですね♪
返信する
食い気♪ (こころ)
2010-07-01 12:29:01
我が家も食は落ちていますねぇ~
発情と言うこともあり・・@@
減らなければOKなどと安易に考えてる私です。どう見ても元気ですから(笑)
そろそろお見合いですかぁ~?
でも色気より食い気ですねぇ~
食べてる顔がぶれてて美味しさが伝わってきます。
我が家もいずれお嫁さんをと考えていますが・・
はっきり女の仔だと解らないと飼えません。
これ以上男の仔はいりません@@
次はヘラヘラの♀のお見合いですかぁ~
楽しみですね。
返信する
Unknown (わさび)
2010-07-01 15:30:03
乾燥系のチチュウカイにはこの時期は少し厳しいカモですね・・・。
湿度が半端ないです!!
80%超えている時はあります・・・。
さすがの、わさびも堪えてますね(笑)

どんなに元気がなくても、大好きな物には勝てないようですね
源氏クンだけ、ブレようが凄いです。
かぶりついている様子が目に浮かびます(笑)
梅雨に負けじと頑張って沢山の子孫を~(笑)
返信する
Unknown (しろねこ)
2010-07-01 22:17:43
ウチのチチュウカイ組はバクバク食べてます(^^;;
どんだけ食いしん坊~~。

色気より食い気の源氏くんですね(笑)
ブレまくる写真から勢いが伝わってきます。

好きですよねぇ。
赤いもの。
返信する
胃休め (AKI)
2010-07-01 23:17:50
ケイティママさん、こんばんは。

この包装紙はそのまんま「源氏物語」のお菓子が包まれていたものです。
いつかこんな写真を撮ろうと思って取っておきました。

カメの食べているときの写真って「いまだ!」と思ったときには遅いんですよね。
止まる!と思うちょっと前に撮らないともう遅いんです。
(カメラの性能の問題かもしれませんが・・・)
結果、こんな写真ばかりになってしまいました。

最近蒸し暑い日が続いています。
我が家も地中海の仔が多いのですが、皆元気はいいのですが食欲にはバラツキがあるようです。
確かに胃休めの時期なのかもしれませんね。

パプリカ、最近は安いときが多くなりましたね。
私も198円だと買いません。
98円で売っているときにまとめ買いします。
多分、殆んどのカメ飼いさん、一緒じゃないですか?

ヘラヘラ、後食をはじめたばかりなのでしばらくはじっくり栄養を取らせます。
なにせ、幼虫後期(前蛹)から蛹の期間、孵化してもしばらくは何も食べていませんから。
ヘルマン、ヘラヘラ次世代が楽しみです。
返信する
食欲 (AKI)
2010-07-01 23:36:45
こころさん、こんばんは。

H海道もここ数日は30℃超えの日があったりして、ココロちゃん、ハッピーちゃんには少し気温が高いのかもしれませんね。
そのうちに慣れてくるのでしょうが・・・。

そうなんです。
元気はあるんですよね。
ただ、食べる量が減っているようです。
人間でも夏場は食欲がなくなるときがありますが、そんなものなんでしょうか?
なるべく体重が減らないように環境を整えてあげないといけませんね。

源氏はまだ300gもない仔だし、葵に至ってはまだ性別もはっきりしていませんから(多分女の仔ですが)、ちょっと顔合わせをしただけですよ。
源氏も全くその気はなかったようです。

ははは、そうですね。
お迎えするならはっきりと女の仔と分らないと・・・それもある程度成長している女の仔ですね。
まずはハッピーちゃんのお相手でしょうか?

カブトムシは一度にかなりの卵を産むのでこれもかなり覚悟をしないといけません。
産卵は夏が終わった頃でしょうか。
幼虫期間は長いと2年。
その間にかなりの量のエサ(腐葉土のようなもの)を食べます。
カメ以上に長い期間がかかるので、これらが孵化するときは楽しみですね。
返信する
ジメジメ~ (AKI)
2010-07-02 00:27:31
わさびさん、こんばんは。

ははは、ホントに湿度が高い日が続きますね。
地中海っこだけでなく人間にも堪えます。
でも、カメたちは意外と元気なんですよね。
食欲が多少落ちるのは仕方ないかもしれませんね。
さすがにわさびちゃんも堪えてますか。
ホッシーは・・・あまりいつもと変わらないかも。
常に加湿した環境にいるからかもしれませんね。

パプリカは源氏も葵も好きな食べ物なので、おやつに与えてみました。
この前には前の記事の野草を与えていましたので、全部は食べきらなかったのですが・・・。
やっぱり好きなものはそれほど空腹でなくても夢中で食べてくれますね~。

この後は腹ごなしに?部屋中を歩き回っていました。
返信する
赤いもの (AKI)
2010-07-02 00:37:21
しろねこさん、こんばんは。

おっ!地中海っ子たち、しっかり食べていますか!
我が家ではこの時期は食べる仔、ちょっと食欲の落ちる仔といるみたいです。
食欲が落ちても体調を崩さないようにしっかりと見てあげないといけませんね。

源氏はまだまだ色気はないみたいですね~。
ケージの中では発情しているのかと思うほどウロウロ落ち着きなく動き回っているんですけどね。
実際、他のカメ(葵)を見ても何の反応もありませんでした。

好きですね~、赤いもの。
我が家でも大人気です。
ヘルマンの檸檬なんかは赤いものがエサ皿にないといつまでも暴れまくってます。
そう頻繁にはあげませんけどね~。
返信する
食欲 (SAMBA)
2010-07-02 19:22:22
源氏物語のお菓子があるんですねーなかなか風流でいいですねぇー
葵ちゃん、源氏くん、よく似合ってます
パプリカおいしそうに食べてるー
写真のぶれ具合が喜びを表現してますね~
この分だと、お見合いはまだ当分先かな?
お子ちゃまから大人への成長がたのしみですねー
返信する
Unknown (kajikaji)
2010-07-02 19:31:38
おお~なんか優雅ですね~♪葵ちゃん源氏くん~♪
ちょっとこの蒸し蒸しがこたえているのでしょうか~?うちのインドホシ達は絶好調なのでホッシーちゃんは喜んでいそうですが、、、(笑)でもこのパプリカ食べてる顔のぶれぶれをみたら何も心配するぐらいではなさそうですね~♪あ~それにしても今年は昨年より蒸し暑い、、、
おおっ、ヘラヘラの♀後食始めたのですね~♪うちの二代目リッキーの♀、、またもや落ちてしまいました、、、ネットでさがしたのですがリッキーの♀だけではなかなか売っていませんね~(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ギリシャリクガメ」カテゴリの最新記事