め・が・く・り ♪

リクガメとの楽しい暮らし。

ヘルマン・ギリシャ・ホルスフィールド・インドホシ・ ヒョウモン・アルダブラ。

違和感の元

2010-06-04 05:44:04 | その他
さかのぼること数ヶ月前の早朝、いつものように「めざましテレビ」を見ていた私はわが目を疑いました。

『○○○(会社名)、会社清算へ!』


もちろん、○○○というのは当時私が勤めていた会社です。

私は、会社で上司から聞くよりも早く、自分の会社の倒産をテレビで知ったのでした。


「 ま、まじか!?」




しばらくすると兄からメールが・・・。


『ニュース見た。大丈夫か?・・・』




大丈夫なわけないだろう・・・。

咄嗟に考えたのは、もちろん生活のこと。

新卒の大学生でも就職難といわれている昨今、いい年した中年男に再就職先なんてそう見つかるものでは

ありません。

おまけに家のローンだってあるし・・・。


『ホームレス?』


そのときは冗談抜きでそう思いました。



『カメたちは?』


正直、そのときは自分のことで手一杯でした。




会社は3月いっぱいで清算。

それまでの期間は残務整理みたいなものです。




・・・結果的に比較的スムーズに再就職先も決まりました。

これはホントにラッキーでした。

でも、1月~2月、そして清算月である3月までは正直、肉体的にも精神的にも疲れました。

ブログの更新回数も極端に減ってしまいました。

2月に「サヨナライツカ」という記事を書いたのもそんなことがあってブログを休もうと思ったからです。

当時は仕事が休みの日に息抜きのために録っといた動画を更新していたような気がします。

その後、ブログでは「転職」という表現を使っていましたが、要は倒産による失業だったわけです。

今、こうしてこの話をできるのも4月に再就職して2ヶ月ちょっと。

ようやく気持ちにゆとりができてきたからかもしれません。



しかし・・・。


気が滅入っていてカメたちへの注意がおろそかになっていたのは否定できません。





ホルスのマロンがある朝、冷たくなっていました。

マロンは結石を持っていた仔でした。

去年の年末から今年の1月にかけては体調も良く食欲も旺盛、体重も少しずつですが増えていました。

しかし・・・。

これはマロンだけに限ったことなのかもしれませんが、爆食のあとには必ずと言っていいほど、拒食が

始まります。

たくさん食べることによって膀胱にある石と食べ物が腸を圧迫するのでしょうか?

正しいことは分りませんが、その時もやはり拒食が始まりました。

いつもであれば、数日経つと少し食べるようになっていたので今回も・・・と思っていたのですが・・・。

冬場ということもあり拒食はそのまま続き、ある朝・・・。

冒頭に書いたような理由があるにせよ、生き物を飼っているものとしては注意を怠ったとしか言いようが

ありません。






もうひとつ。

ギリシャの葵の死です。

えっ?葵って先日も写真出てたけど?

と思われるかもしれません。

今いる葵は2代目(適当な言葉が見つからなくって・・・)です。

名前を「葵」とつけたのは、カメ友さんにつけてもらったということもあるし、私自身がとても気に

いっていたからです。

葵も結石のある仔でした。

死因はよく分かりません。

解剖を・・・とも考えたのですが、やはりそこまではできませんでした。

マロンのように極端な拒食に陥ることもなく、冬の朝突然天国へ行ってしまいました。





つい最近のことですが、あるカメ飼いさんのチビッコギリシャが手術により無事に結石を取り出すことが

できた、ということを知りました。

正直、私は2ヶ所の病院でマロンと葵の大きさでは手術はできないと言われていたので、同じくらいの

大きさのその仔が手術を受けると聞いたときは半信半疑でした。

でも無事に手術は成功し、現在は元気に生活しているようです。



このカメさんの件はレアケースだと思いますが、それでももし、私がそこの病院で診てもらっていたら・・・

もし、会社の件がなくもう少し注意を払っていたら・・・

と思うと残念でなりません。





初回の記事に書いた違和感・・・旧ブログからごらんいただいている方は、マロンがいないことに

気が付かれたかもしれません。

勘のいい方はもしかしたら葵のことも気が付いていたかもしれません。

私としてはマロンと葵のことは公表するつもりではありませんでした。

でも新ブログへ移行したこともあり、それが「カメとの楽しい暮らし」を書いていく上で避けては

通れないと思い、このたび公表しました。





    
※ 申し訳ありませんが、この記事に関するコメントはできないように設定させていただきます。

  次回からは通常のカメたちとの生活をお届けします。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檸檬VSレナ | トップ | BLACK OUT! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事