TOKYO ⇔ SAIGON そしてたくさんの街へ

東京とサイゴン、そして、いろいろな街を巡ります。

サイゴンの悪夢

2005-12-31 | Weblog
REX HOTELのカウントダウンパーティに間に合うように戻ろうとしたら、バイクの群れでタクシーが進めない。この国ではクルマよりバイクのほうが圧倒的に「強い」。クルマの進む前にバイクが次々と入り込む。クルマはそれらの群れが少しだけ途絶えた瞬間を捉えて、前に進む。公安はたくさん出ているが、みんな知らん顔。

そんな中で事件は起こった。交差点の右折をバイクに場所をとられ、20分ほどかけてようやくなんとか曲がれそうになったとのそき、突然タクシーがエンスト。いくらがんばっても二度とエンジンはかからない。こんな場所で止まっては、この混雑の中、みんなに迷惑。

そう思ったサイゴンに住む友人(女性)とわたしは車を降りて、後ろを押す。わたしの前を、みんなが笑いながらバイクで過ぎて行く。「あ、女性がクルマ押してる」「超ファンキー」とでもいいたそう。なんでそんな可笑しそうに笑うのよ。

そのとき「○○さーん」と呼ばれ、通り過ぎるクルマからカメラのフラッシュ。友人の同僚たちが、わたしたちの無様な姿を写真に撮った。こんなたくさんの人が入り乱れているサイゴンで、なぜわざわざ見つかるわけ?

クルマを路肩につけて、そこまでのお金を払い、歩いてホテルに向かうことにする。でも歩いてよかったかもしれない。サイゴンの今日の喧騒の中心をゆっくり歩けた。どんなに無茶な運転だらけで道が混沌としても、「わたしなーんにもしらないよ」とシラっと見ている公安。

サイゴンでの大晦日は、とにかくむちゃくちゃなのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね! (QMY)
2006-01-03 11:06:16
中国広州の交通事情もかなり劣悪ですが、バイクが少ないのがまだましかも。しかし、みんなに迷惑をかけないように車を押すなんてすごい!パワフルなmchokoboさんに感動です!!



あ、遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。今年もサイゴンからの貴重なメッセージ楽しみにしています。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-03 12:02:03
あけましておめでとうございます。



サイゴンの人は、どんな酷い状態でも、相手にどんなに酷い運転されても、ほんとうにな~~んにもなかったような「沈黙顔」でバイクに乗っています。日本では大喧嘩で殺傷事件がおきてもおかしくないような状況でも。



あのクールさ、淡々とした態度はどこから来るものなのでしょう、といつも思います。中国でも喧嘩になりますよね。むちゃくちゃされたら。
返信する

コメントを投稿