みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

2005年5月10日(火) JFA行動規範

2005-05-10 23:35:25 | スポーツ
・・・・ってご存知ですか??
もしかしたら知らない人のほうが多いかもしれませんね。

いつ定められたものか??なんですが、いいことが書いてますよ。

1. [最善の努力] どんな状況でも、勝利のため、またひとつのゴールのために、最後まで全力を尽くしてプレーする。
2. [フェアプレー] フェアプレーの精神を理解し、あらゆる面 でフェアな行動を心がける。
3. [ルールの遵守] ルールを守り、ルールの精神に従って行動する。
4. [相手の尊重] 対戦チームのプレーヤーや、レフェリーなどにも、友情と尊敬をもって接する。
5. [勝敗の受容] 勝利のときに慎みを忘れず、また、敗戦も誇りある態度で受け入れる。
6. [仲間の拡大] サッカーの仲間を増やすことに努める。
7. [環境の改善] サッカーの環境をより良いものとするために努力する。
8. [責任ある行動] 社会の一員として、責任ある態度と行動をとる。
9. [健全な経済感覚] あらゆる面で健全な経済感覚のもとに行動する。
10. [社会悪との戦い] 薬物の乱用・差別などスポーツの健全な発展を脅かす社会悪に対し、断固として戦う。
11. [感謝と喜び] 常に感謝と喜びの気持ちをもってサッカーに関わる。

 サッカーだから11項目ってこともないんでしょうけど、12番目のプレーヤーとして我々も賛同&行動していきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿