ポジション:ピッチサイド!? 

仙台のフリーアナウンサー・村林いづみのブログです。日々の出来事、 ベガルタ、アレとかコレとか・・・。綴っていきます。

ぼたん雪

2011-03-16 12:09:27 | Weblog
窓の外は雪です。
ガソリンがないので走らせることができない車のフロントガラスに
どんどんつもっていきます。

降る雪の粒がふわふわ大きい。
暖房を止めるとぐんぐん室内の温度が下がっていきます。
ヒートテック3枚重ね。首、手首、足首保温。
室内で、サッカー中継の時のような最厚防備をしています。

時間がたって、じょじょに情報が入ってきています。
原発のこと、他地域での買い占め、チェーンメールによる情報錯そう。
怒りはありません。むなしいです。
生きるための情報を。
大切な人の安否の情報を。お願いします。

時間がたって被害が見える。少しずつ全体が見渡せるようになる。
自分の恵まれた状況。それなのに人のためにほとんど何もしてあげられない無力さ。
昨日今日は、寒さも相まって気分が沈みがちです。

それでも。
地震時、震度7エリアにいた友達親子から無事のメールが入り、
まったく連絡が取れなかった港に近いところにいた友人が親子で避難していると
連絡がもらえました。
光を与えられたような気持ちです。

お隣さんが夕べも食料を届けてくれました。
元気だそうね。鼻声だけど大丈夫?
声の温かさにまた鼻の奥がつーんとなります。

昨日まで電気が通ってなかったエリアの友人
「電気きました!」の連絡。良かった!!
仙台市では昨日の段階で62%の家庭で電気が復旧。
青葉区、泉区は全戸で電気が使えます。

都市ガスは、全面復旧が1カ月では困難とのこと。
ガスの燃料タンク自体が津波被害を受けたためどうしても時間がかかるそう。
私自身は、しばらくお湯につかっていませんが
電気で沸かして髪を洗ったり体を洗ったりできています。

ゴミの収集も昨日からスタート。
収集車のガソリンが限られているため捨てるのは腐ってしまうもののみ。
紙類やプラ、保管していて危険でないものは家に置いておきます。

先日買い出し行列で前後になった知らないおばさま。
「料理も工夫よ。小麦粉ある?なんだって作ろうと思えば作れるよ。
 限られたもので美味しく作る。腕のみせどころじゃない!!」
不便さは努力や工夫で埋められる。できることを仙台で続けていきます。

今、スカパー!を通して出逢ったディレクターさんからメールを頂きました。
「村林さんは強い人。乗り切れると思っています」

言葉はお守りになります。
復帰したら、言葉や声で勇気を与えられる発信者になりたいです。

そうこうしているうちに、雪が上がり空が明るくなってきました。
おっし!少し外へ出かけてみます!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宮城野区のベガサポ)
2011-03-16 13:35:44
私は昨日妻の実家(青森)に避難することができました。
子供も無事だったし
出来る限りの事を私も青森からします。

仙台は宮城は東北は日本は負けない。
返信する
Unknown (在京サポ)
2011-03-17 09:33:29
いづみさん、こんにちは。

私は、いつもスカパー!でいづみさんを拝見し、元気をもらっている人間の一人です。

今回の震災は心が痛んで仕方がありません。
遠く東京に住む私に出来ることは限られていますが、
今の私に出来る精一杯を皆さんにお届けできたら、と思っています。

さて、もうご存じかも知れませんが、昨日発売のエルゴラッソに
仙台への応援メッセージが多数掲載されています。
一部のページですが、HPから無料でPDFをダウンロード
できますので、環境の整う方はぜひご覧になっていただければ、
と思います。
http://blogola.jp/?p=10917

言葉が、心が、仙台まで届きますように!
返信する
心ひとつに (みゆ)
2011-03-17 12:28:31
いづみさま
無事でなによりです

いづみさまの
ブログでまた元気や勇気を頂きました


連絡の取れない人たちが
たくさんいますが
信じる気持ちだけは
捨てません


お互い
心折れずに…


大好きな街並みを1日も早く取り戻せるよう
今は自分の出来る小さなことを積み重ねようと思います


大好きなベガルタとは
しばらくの間会えませんが

自分の脳内HDDを
再生させて
自分を奮い立たせています脳裏には
沢山の試合と選手と
いづみさまと
あのイタズラ坊やと…


また
あのスタジアムで
皆と共に闘える日まで
諦めない…


心ひとつに…
『共闘☆絆』
返信する