さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

ハードディスク移植!

2021年01月03日 05時31分18秒 | デジタル・インターネット
年末年始の休暇も最終日になりました。

明日は「仕事初め」なんか憂鬱ですね!

さて、昨日は時間があったので、ハードディスクを移植しました。

この外付けハードディスクは、以前のテレビで録画用に使用していました。
容量は500GBと少ないです。(2008年ごろ購入)

この中のディスクを1TBのディスクと交換します。

ネットで検索したら、外し方があり、その通りにやったら簡単にハードディスクを取り出す事に成功しました。

そしてもう1つの外付けハードディスク(以前の光テレビ録画用で購入したもの)からも取り出しました。これは容量が1TBです。

これもネットで取り出し方があったので..
しかし、つめで、はまっているだけなのに、結構苦労しました。

ディスクトップは先日、1TBのSSDに換装してあり、バックアップを外付けのディスクへ「クローンコピー」します。

SSDが故障する事はまずないのですが、万が一に備えてです。
クローンコピーしておけば、SSDを外して、ディスクをセットすれば、起動させる事ができます。

クローンコピー中」です。意外と時間がかかります。
パソコンと外付けディスクの接続がUSBの2.0のせいです。
USB3.0なら、早いです。

クローンコピーは時間がかかるので、以降は定期的に実施します。
(1か月に1回ぐらいかな?)

まだ残っているディスクが、3台もありますが..
どうしようかな? また後で検討ですね!

最後は、昨夜の晩酌

忘れていた「酢たこ」 色が変?

いつもと違う豪華版の「サラダ

ケーズデンキへ行った際、帰りに買った「惣菜

これも帰りに買った「サーモンの刺身」これはうまかったですね!

昆布巻き」と「ごまめ

飲み物はもらったエビスの「ビール」でした。

全体写真です。ほとんど「並べ」ですね!

今夜は、年末年始休暇、最後の晩酌です。

では、みなさん、良い休日を..

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標は? | トップ | 2021年最初の「今週の予... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-01-03 07:19:04
明けましておめでとうございます🎍
いつも「凄いなぁ〜こんな事も自分でやっちゃうんだぁ」と思いながら見ています」
サラダなども美味しそうですね。
最後の休日、ゆっくりなさって下さいね!
今年も宜しくお願いします*\(^o^)/*
返信する
ご挨拶 (にのみや あきら)
2021-01-03 14:15:49
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
早々に、ご訪問ご投票ありがとうございました。明日から詩の投稿を再開しますので、よろしくお願いいたします。
では、簡単ですが、新年のご挨拶まで。
返信する
さえ さん (Unknown)
2021-01-03 14:21:43
コメント、ありがとうございました。

この後も色々いじっていたら、なんか1台ダメになり、トホホです。

まあ、仕方ないですね! 古いハードディスクなので..

今年もよろしくお願い致します。
返信する
にのみや あきら さん (Unknown)
2021-01-03 14:23:22
挨拶とコメント、ありがとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

デジタル・インターネット」カテゴリの最新記事