さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

納豆のたれは何派?

2019年12月10日 05時05分35秒 | 食・レシピ
昨日は、車の外気温がー1でした、寒み~!
でも、今日は暖かくなりそうです。

今日は、以前ラジオでやっていたネタで、
納豆の「たれ」に関するものです。

納豆をかき混ぜる前にたれをいれる、これを「前たれ」
かき混ぜた後にいれるのが、「後たれ」と呼ぶそうです。

我が家は、前タレでしたね!
後たれはどういうものなのか、試してみました。
なかなかいけますね!

いまでは、後たれになってしまいました。

朝は、5時半ごろにごはんが炊けるます。
仏様にごはんを進ぜ、その後
弁当のごはんを測りできっちり管理して詰めます。

かみさんの弁当のごはんは、100グラム
私のごはんは、170グラムです。

以前は200グラムでしたが、最近はちょっと少なめにしています。
毎日やっているとほとんど一発で、規定の量になります。

これが終ったら、朝食の用意です。
納豆専用の器に卵を入れ、納豆投入、専用のかき混ぜ棒で
かき混ぜてから、たれを入れ、かるく混ぜて完成です。

お湯も電気ケトルですぐ沸きます。
即席の味噌汁に、わかめを増量して、朝食の出来上がりです。
毎日このメニュですね(笑い)

週末はパンが多いですね!

飽きると、たまに違うメニューにしますが
滅多にありません!

完成がこちらです。

さらにアップしてみます。
後たれはなんかおいしい気がします。(気のせいかも?)

みなさんは、何派かな?

ではまた..

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の予定! | トップ | 夕食の定番は? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ダム)
2019-12-10 06:35:02
おはようございます~。
僕は納豆、後ダレです!納豆そのものだけで、まずはよくかき混ぜた方が、納豆本来の味を「より引き出せる」と思っています。
それと、僕は時間があれば、大根おろしとかネギ(これは必須かな)、オクラ、キムチを混ぜる等、その日の気分によってコラボさせます!(^^)!

にしても…。
毎日、仏様にご飯を進ぜる…。
素晴らしい!!!
僕も毎日、出かける前に「チーン」して、義父に行ってきま~すと言って出かけてます。
お水替えは、リトルブラザーズの作務です!

きっとご加護 ありますよ(*^^)v

さぁ今日もお互い、ぼちぼち頑張ってまいりましょう!
返信する
ダムさん (Unknown)
2019-12-11 05:36:49
遅くなりましたが、
いつもコメント、ありがとうございます。

やっぱり後たれがいいですね!

以前は大根おろしで納豆を食べていましたが、
擦るの時間がかかり、いつのまにか卵に
なっていました。
返信する
砂糖と醤油 (象が転んだ)
2019-12-12 03:09:08
今は納豆パックに添付してる”タレ”ですが。
子供の頃は醤油と砂糖を混ぜ、ご飯にかけてました。
その後、ご飯にかける事はなくなり、醤油とグラニュー糖を納豆に混ぜました。グラニュー糖のツブツブ感が堪らないんです。
今は何もかけない方が美味しいかなと思う様になりました。「美味しんぼ」の山岡士郎が言う様に、発泡スチロール臭が病みつきになったんでしょうか。邪道でスミマセン。
返信する
象が転んだ さん (Unknown)
2019-12-12 05:27:22
いつもコメント、ありがとうございます。

醤油と砂糖は知らなかったですね!
でも今のタレは、なかなかおいしいですね!

今度、タレをかけないのを試してみたいと思います!
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事