なんとなくの生活 ~リベンジ~

10年前に綴っていたブログを見返しつつ・・・ 
思い立ったタイミングで継続してみたいと思います!

マンガ 仕事で数字を使うってこういうことです ~深沢 真太郎~

2023年02月16日 | 読んだ本

【マンガ 仕事で数字を使うってこういうことです ~深沢 真太郎~】

普段ホワイトカラー的な仕事をしている自分にとっては、仕事の性質的には
定性的な要素も多く、具体的な数値に表しにくいことも多いのですが、
実際に人を説得するために数値を活用することは非常に効果的であることも事実です!

この本では多くのビジネスパーソンが持つ数字に対しての苦手意識を克服
できるようなアドバイスをあるストーリーを通じてマンガで解説してくれています。

そのアプローチとは

①まず対象とすることの数字を分けて考えること
②損益構造を把握できること
③数字的に仮説を立てること
④数字的に予測をすること


この本のストーリーを通じて上記の4つのアプローチが具体的に理解することが
できます。

自分自身の仕事にも適用してみると、思いもよらない気づきがあるかもしれません。
実は思っていたことと別の局面の課題が見えてくる可能性もあります。

マンガという読みやすい形式で理解を助けてくれるのと、時々気軽に読み返す
ことで繰り返し自分にインプットしやすいのもいいですね。

ビジネスマンであれば知っておいて損のない知識だと思います!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿