やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・




癒しプログラムその3「温泉天国で湯ったり♪」、ラス湯でございます。今日も、とある東北の百名山に登った後に、別の百名山の山麓にある秘湯へ。鷲が傷を癒していたという由来のある温泉で、日本の秘湯を守る会会員のお宿です。さて、何温泉でしょう?って、後ろに答え書いてありますから…(汗 というわけで、癒しの旅はこれにて終了です。そして、さりげなく、この旅で百名山4座登頂でした(^^v


  
↑こちらをぽちっとな♪
ランキングUPにご協力お願いしま~す。




コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« 東北の秘湯へ... リフレッシュ... »
 
コメント
 
 
 
1コメ ! (まろん@深酒完了)
2006-09-18 00:46:44
取り敢えず1コメ確保と。



福島ですね。一気に4座ゲットとはスゴイ!

温泉はいくつだったんだろ?あんまり頑張り過ぎないでいいですよ~。
 
 
 
なるほど (河童@県立地球防衛軍)
2006-09-18 03:50:54
鷲倉温泉!



↑ 読むなよ!(by tochiko)
 
 
 
日本全国 (eita)
2006-09-18 05:50:50
いたるところに秘湯を守る会って進出してるよね~

ある意味ウザイですけど…
 
 
 
Unknown (キムチ)
2006-09-18 08:28:19
そこから天気が良ければ実家が見えるんですけどねぇ(笑)



時間があったら吾妻小富士の反対側の一切経山に登られては?



あそこから見える景色は最高ですよ。
 
 
 
おおっ! (みっつん)
2006-09-18 11:59:15
ここの前、一切経山へのアクセスで通過してました。

 ↑キムチさんのコメントに反応して確認

まゆ太さん、よく調べていらっしゃいますね~。



充実の癒しの旅となったようですね。おつかれさまでした!
 
 
 
まろんさん♪ (まゆ太)
2006-09-18 19:00:52
1コメ、ありがとうございます。深酒完了ってことは、そのあとZZZってことでしょうかね(笑 福島で一気に4座ゲットじゃないですよ~。この旅で、です。天気悪いとピークハントに走ってしまいがちであります。。。(苦笑 温泉は毎晩浴びたので、4湯です。新高湯温泉だけが心残りでございます・・・。
 
 
 
河童さん(その影にtochikoさん?) (まゆ太)
2006-09-18 19:03:01
コメントありがとうございまっする。鷲倉って読めましたか。なんだか、芸能人のサインみたいな書体だったので、どうかなと思ったのですが。正解です♪ここはとってもいい湯でしたよ~。

ちなみに、ガラス戸にわたしが映ってます(笑
 
 
 
eitaくん (まゆ太)
2006-09-18 19:05:53
コメントありがと~。

秘湯を守る会、結構指標にして温泉選んでるところあるかも。ある意味ウザイかぁ。。確かに混んでしまうものね。そして、私はそれに加担している1人なのだけど(汗
 
 
 
キムチさん (まゆ太)
2006-09-18 19:12:06
コメントありがとうございます。

ええっ、あそこから実家が見えるのですか?!昨日はガスっていて何も見えませんでした(涙 この辺りに来るのは2度目で、前回は新野地温泉へ行きました(まだ山登りやる前です)。そのときの写真あさったら、キムチさんが写ってるかしら?(って、実家やん!)

一切経山、天気がよい日を選んで登りにいきますよっ。
 
 
 
みっつんさん (まゆ太)
2006-09-18 19:14:16
コメントありがとうございます。

先ほどそちらに遊びに行きましたが、最近吾妻山にいらしていたのですね~。確かにあそこはめちゃくちゃ整備されていてびっくり栗饅頭でしたよ~。歩きやすい道ですよね。

前に土湯に宿泊したこともありますよ~。で、その翌日に新野地温泉へ。安達太良山とかきれいにみえたけど、そのときはまったく興味がなかったので、山が雪かぶってる~くらいの記憶しかありません(笑
 
 
 
長期休暇羨ましい (えいじ)
2006-09-18 20:01:40
まゆ太さん、10連休でしたか?半分ぐらいはリフレッシュできたようですね?日本海から東北温泉めぐり良いですね。私も行きたい。
 
 
 
いいな、いいな温泉巡り♪ (白音)
2006-09-18 20:36:03
いいですね~!

天気悪かったのは残念ですが、温泉でまったりしてリフレッシュすれば心も体も生き返っちゃいますよね~♪



日帰りでまったりお山に登った後に温泉に食事に楽しむ・・・渋い楽しみ方ですねっ!

紅葉もお花も中途半端なこの時期によいかもですね♪
 
 
 
温泉カタログ (テントミータカ)
2006-09-18 21:51:34
まゆ太サンの休暇も、温泉やらラーメンやら、台風にも負けず、粛々とカタログが増えてますね~。

こうして拝読できて、有難く助かります。今度の山帰りの参考にさせてもらおうっと。
 
 
 
Unknown (たまちゃん)
2006-09-18 22:02:16
ひぇ~10連休って産休のときと、入院の時くらいしかないよ。うらやましい~。

温泉三昧でお肌はつやつやですか?100名山4座ですか!!

東北ってほとんど知らないので、この先の参考にさせていただきま~す!!って何時行けるかわからんが・・。
 
 
 
東北のお湯だぁ~ (まるち)
2006-09-18 22:54:41
羨ましすぎですぞ~。

やっぱり東北の温泉はいいですよね♪

今回のまゆ太さんの行ったところは、私ぜ~んぶ未湯です。

あぁ、どうせ雨で山を歩けなかったなら、私も東北を目指したかった。。。

それに4座も登ってきたんですか!私は食べただけ(苦笑)
 
 
 
お帰りなさい! (げんさん)
2006-09-18 22:55:13
お帰りなさいませ~。

東北の山と温泉、癒しの旅だったんですね。

東北にはうといので、毎回の問いにも???でしたが

レポ楽しみにしています!!



私は3連休、3タテの仕事三昧でしたが、

10月にはきっと。。。。。

ムフフ・・・。





 
 
 
東北 温泉&山ツアー (NJ)
2006-09-19 07:24:22
うーん。癒しの百名山コースですね。

私は この秋は 土日移動の海外出張、近所の

神社の祭礼当番(10年に一回)、自治区の当番(13年に1回)の当たり年で 秋は 動けないんですよ。

羨ましいです。 ストックホルムは 運河と河口の街で 山はなかったな。 でも行き返りの飛行機で

白山や 御嶽山が良く見えました。白山が雲があっても白山が良く見えるのは 驚きでした。たまたまかな?
 
 
 
ニアミスです。 (masa)
2006-09-19 12:15:55
東北の秘湯いいですよね~。私たちも近くに居ました。16日西吾妻山→17日一切経山(東吾妻山)→高湯温泉→18日野地温泉 でした。微妙にずれてます。

天候が悪かったですが、山に登って温泉は最高ですね。
 
 
 
えいじさん (まゆ太)
2006-09-20 12:02:30
コメントありがとうございます。

はい。10連休でした。昨日は休みボケで仕事が進みませんでしたよ(笑

東北温泉めぐり、いいですよ。これで5度目くらいなのですけど、まだまだ行ってみたいところだらけです。今度は秋田を中心にめぐってみたいです。

 
 
 
白音さん (まゆ太)
2006-09-20 12:03:23
コメントありがとうございます。



>心も体も生き返っちゃいますよね~♪

まさにその通り!温泉ってすごいリラックス効果ですよね~。



>日帰りでまったりお山に登った後に温泉に食事に楽しむ・・・渋い楽しみ方ですねっ!

渋いですか?!たしかに、老夫婦っぽいかも~~。ちょっと前まではこちらが主流、しかも山はなしだったのですが・・・(笑 山を始めるまで、夫婦で共通の趣味はほとんどなくって、唯一一致した趣味は温泉めぐりだったのですよ~ でも、山に登って、その汗を温泉で流すという形の方が健康的だし、そのあとの飯もうまいですよね!いい共通の趣味を持ちました(^^)
 
 
 
テントミータカさん (まゆ太)
2006-09-20 12:04:28
コメントありがとうございます。



>温泉やらラーメンやら、台風にも負けず、粛々とカタログが増えてますね~。

いやいや、元はそっちがメインでしたから。ラーメン屋&温泉めぐりは大学生のころからいろいろやってますよ~。大学時代に、よくコメントくれる親友(shunmaoといいます)と、らーめん&温泉めぐりと称して、青春18切符と夜行バスをつかって、九州まで行ってますから(笑 あっ、もちろん山登りはしてませんけど。



だけど、最近びっくりしているのは、日本のラーメン文化。ラーメンといえば、10年くらい前は九州、京都、横浜、喜多方、北海道という認識だったのですけど、いまや全国各地に名物らーめんがあるんですねぇ。
 
 
 
たまちゃん (まゆ太)
2006-09-20 12:08:53
コメントありがとうございます。



>温泉三昧でお肌はつやつやですか?

はい。つやつやです!といえないところが、悲しい今日この頃・・・(汗



東北、福島ならば、車を走らせればたまちゃん家から週末に行けないことはないですよ~ 安達太良山、吾妻山、磐梯山あたりは、温泉もグーですし、かなりおすすめです。



たまちゃん夫妻はこの連休、どうされたのですか?
 
 
 
まるちさん (まゆ太)
2006-09-20 12:10:03
コメントありがとうございます。

東北、まるちさんのところからだと、ちと遠いですよね・・。

あ~でも、日本海周りで行けちゃうかもですよ!

まるちさんなら絶対気に入る温泉だらけなので、ぜひぜひ東北温泉ツアーにでかけてみてください。

まるちさんは連休、どこへ行ってきたのかしら?

きときと、うまかったでしょ~。また食べたいなぁ。
 
 
 
げんさん (まゆ太)
2006-09-20 12:10:36
コメントありがとうございます。

げんさんは、あまり東北は行かれないですか?

いいですよ~。東北。普通に道路を走っていて車窓から見える風景にも癒されます。



げんさんの連休は仕事三昧でしたか・・・おつかれさまです。おっ、10月に動かれますか?どちらでしょう?楽しみです♪



それと、わたしの好きな曲を紹介してくださっているようです。うれしい♪昨日、久々にCDをひっぱりだして聞いてました。あとでコメントしに行きます!
 
 
 
NJさん (まゆ太)
2006-09-20 12:12:17
コメントありがとうございます。

土日移動の海外出張、近所の神社の祭礼当番(10年に一回)、自治区の当番(13年に1回) って・・・本当にアタリ年ですね。秋って忙しいですよね。結婚式などの行事も多いですし、仕事も半期の区切り目ですしね。



ストックホルムの町、きれいだったのでは?北欧、行ってみたいのですよ~。北欧の家具とか大好きで。お高いのでなかなか手を出せませんが。ダイニングの電気だけ北欧ものです。おねだりしちゃいました。



飛行機から白山や御嶽山ですか~。いいですね!どちらも未踏なのでわからないのですが、両者にはどのようなちがいがあるのでしょうね~。
 
 
 
masaさん (まゆ太)
2006-09-20 12:13:18
コメントありがとうございます。

あれあれ、masaさん、16日に西吾妻ですか?

うちも16日に登りました。でも、午後です。

きっとうちが到着したころには、もう移動されちゃってたのでしょうね~残念!

高湯はどちらの旅館に?安達旅館(だったかな?)に興味あるのですけど・・・、いい湯でした?

野地はホテルの方ですね?鷹倉と迷ったのですよ~。いかがでした?
 
 
 
そ~ですか。 (masa@会社さぼり中)
2006-09-20 16:04:49
16日に西吾妻山ですか。しかも午後ですか。ニアミスしまくりです。2時ごろ天狗岩・山頂でした。ただし、今回のルートは、白布峠~西大巓~西吾妻山の往復のマニアックなルートでした。(その日は貸切ルートです。)詳しくはmoeがレポしますので見たってください。

温泉ですが、安達旅館と野地温泉ホテルです。両方とも乳白色の硫黄臭・湯の花がタップリの、これぞ温泉って感じでした。masa的には、野地温泉ホテルの方がお勧めですね。某雑誌の温泉パスポートでタダ風呂です。

お勧めついでに、一切経山いいですよ~。(山渓10月号では百名山となっています(笑)ただの間違いでしょうが・・・)その後に高湯温泉ですね!!!
 
 
 
masaさん (まゆ太)
2006-09-21 20:39:16
コメントありがとうございま~す。

ニアミスしまくりですね~。うちも2時頃、天狗岩・山頂付近でしたよ。白布峠からって、下から登るコースですよね。さすが健脚なお二人だわ~。

安達旅館と野地温泉ホテル、よかったですか~。メモメモ。行かなくちゃだわ~。東吾妻は天気いい日にぜひ行ってみたいです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。