やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・





海の日の3連休は、1日休みをつけて4連休としてしまい、
北海道・さいはてのふたつの島を旅してきました。

まずは中央にあの山がそびえ立つあの島へ。



登山道はお花がいっぱい

 

この島固有のお花たち



島の反対側は雲海が広がってました。



下りは別のルートで。雲がふわ~っととれていく様が神秘的でした。

もちろん、おとなりの島へも足をのばしましたよ。
1日かけて、2つのハイキングコースをのんびりお散歩しました。



ひとつは、透きとおった海を眺めながらの笹の原コース。



もうひとつのコースは、こちらのお花と・・・



こちらの展望を両方楽しめるコース。

北海道のさいはてに浮ぶ、このふたつの島は、
わずか8キロほどしか離れていないのにもかかわらず、
島の景観や生育している植物の種類も異なっていました。
片方は海底火山の噴火によって生まれた島、
もう片方はそれより歴史は古くて海底の隆起によって誕生した島だそうです。

このふたつの島は、ちかくに浮かんでいるのにもかかわらず、
天気も違うことが多いそうです(実際そうでした)。
不思議な関係ですねー。

さいはてのふたつの島は、それぞれの個性でもって、
わたしたちを楽しませてくれました。(目だけでなくの方もね!)



コメント ( 39 ) | Trackback ( 0 )



« 08’GW ぶ... 08’GW ぶ... »
 
コメント
 
 
 
お帰りなさい (小太り親方)
2008-07-24 12:59:02
北海道は別腹ですなぁ。いくらでも、何度でも食べられそうな素晴らしい絶景。
屋久島、北海道と、まゆ太さんの記事でいい夢見させて頂きま~す。
勿論、舌の方も含めてね。
 
 
 
Unknown (TiCA)
2008-07-24 13:21:18
おかえり~!
さいはての旅、超うらやましいっ!
舌のほうのレポも気になるなあ。
ふたりはほんとに日本を飛び回ってる(歩き回ってる)ね♪
 
 
 
Unknown (ホルヘ・ゴンサーレス)
2008-07-24 13:44:59
北海道はここのところ、すっきりしない天気が続いていたのに、双方の島とも、まずまずの天気だったようですね。花もいっぱいしているようで、なによりでした。北海道の中でも、この2つの島はまた別格だなーといつも思います。100名山はこれであと1個になりましたね。完全登破の報告楽しみにしています。
 
 
 
Unknown (ふうろ)
2008-07-24 18:05:42
元気そうで(^^)
久しぶりに書き込みします。
でも、屋久島の記事も読ませてもらったよ。
二人で南から北まで歩きまくってうらやましいです。いつか行ってみたいところばかり。
まゆ太さんのレポで行ったつもりになろうと思います。

PS:\さんに伝言。
   〇〇野球、あさって決勝です。
   今日も応援してきたよ。
   
   って伝えてね。
   またあつい夏がくるかも。
 
 
 
私も~ (やまとそば)
2008-07-24 19:03:56
~屋久島、利尻はこのパターンがいいなあ~~。
そうだ・・・。
写真本当に綺麗ですね~~。
あれっ?何時からなんだろう!
海栗も美味しかったんだろうな!!いいな~!!!
 
 
 
また行きたいです。 (えいじ)
2008-07-24 19:37:47
最高ですね。
最後の写真の○○からみる○○は素晴らしいですね。
2年前に行ったけどまた行きたくなりました。
 
 
 
晴れ! (トシちゃん)
2008-07-24 22:06:07
雲は有るけど、晴れて遠望も出来て、
良かったですね~!

コースもグルリップ出来て羨ましいよ~!!

お隣の島の突先のsanae島(通称トド島)を見に行かれましたか? 
お仲間の島ですよ! ねえ 皇帝ぺ○ギ○様
 
 
 
北海道ですか!!! (上松 B作)
2008-07-24 22:16:20
おぉ~~~っ!!
いいすっねぇ~~
私は昨年行きました(家族旅行・・・ゆえに・・・山はなし・・・悲)

いいなぁ~しかも海抜0mからでしょ?登りがいがありますよねぇ~~
 
 
 
うつくしいっっっ! (heppoco)
2008-07-24 22:21:14
おかえりなさい!
やっぱりきれいですね~写真!びゅ~てほぉぉ~☆

お花達の写るとこなんて、空に浮かぶ、「天国」みたいです。
遠いけど、行くべきなところですね!隊長にお願いしなきゃ!
 
 
 
サッポロビール飲みたいス (ケン太)
2008-07-24 22:54:30
うわさには聞いてましたがここはお花の山なのですねー。もうひとつの山は登りました。まさに海抜0mからのスタートですよねヨカッタ~。
 
 
 
今夜は餃子とビールなり~ (まゆ太)
2008-07-24 23:02:47
コメントありがとうございまーす。

>小太り親方さん
ただいまです~。親方さんは八つに行かれたのですね~
女将さん、おちゃめですね!
北海道、結婚してから、何度も行くようになってしまいましたけど、やっぱいいですね。
だけど、目も舌も(腹も?)肥えてしまいます(笑)
¥さんはひとまわり大きくなって帰ってきましたよ
(汗)

>TiCAさん
ただいま~!って、帰ってきてから、何度もメールしてるけど(笑)
>ふたりはほんとに日本を飛び回ってる(歩き回ってる)ね♪
¥家のばやい、山だけじゃないからね・・・(^^;
まあ、これからは山で遠くにはあんまし行けないだろうなぁ。超うらやましいって、住んでいたあなたの方がうらやましいなりよ~
TiCAさんが北海道に魅かれた理由、よ~くわかるよ。
ほんと、素晴らしいところだよね。
しかし、登山はじめて3つ目の山が利尻なんて、やっぱしあなた健脚よ(汗)
も~、あたしは筋肉痛が痛いのなんのって。(←まだ軽く筋肉痛がとれてない人)

>ホルヘ・ゴンサーレスさん
>北海道はここのところ、すっきりしない天気が続いていたのに、
そうだったみたいですね。山頂から稚内方面を見たとき、分厚い雲かかってましたから。幸いなことに、今回の旅で、天気がぐずついていたのは土曜日の午前中だけでした。超快晴とまではいきませんでしたけど、まずまずの天気でしたよ♪
しかし、北海道の山はどこもお花の咲いてる具合がハンパないですね~。礼文の方はもうだいぶ夏の終わりの花になってましたけど、利尻山頂付近はものすごかったです。
>100名山はこれであと1個になりましたね。
そうですね~。100山目はいつ登るんだろ。
あそこはいつでも行ける場所だけに、しばらく行かなそうなきがします(^^;

>ふうろさ~ん
ひさしぶり~♪笹の原とウニ丼に釣られたかな?(笑)
ふうろさんは、礼文すきだと思います。歩き応えは利尻の方があるけれど、礼文の笹の原、ふうろさんは絶対すきだと思います!(きっぱり)
いつか行ってみてちょ。
そういえば、こないだのサイテイのとき、グンナイフウロを見て、みんなが「おやすみふうろさん」って呼んでましたよ。くしゃみでなかった?(笑)
>〇〇野球、あさって決勝です。
おおっ。そうでしたか。暑い夏がやってくるねぇ。
ふうろさんたちは、またロング縦走やるのかな?
今年はどこなんだろ?

>やまとそばさん
>~屋久島、利尻はこのパターンがいいなあ~~。
あっぱれ!島旅ですよ(笑)
いやいや、こんだけキャンプ場が整備されてると、旅もしやすいですよね。ほんと。
今回の旅も宿無しバックパッカーでした。ただし、晩飯はぜんぶ外食でしたけど。(もっていった食材、
ぜんぶお持ち帰り^^;)
バフンウニは、ちょ~~~~うまかったです。
今まで食べたウニで一番おいしかったです。
だって、しょうゆなしで食べれますから!
 
 
 
バフンウニ、うまかったなぁ・・・ (まゆ太)
2008-07-24 23:18:33
>えいじさん
>最後の写真の○○からみる○○は素晴らしいですね。
はい。素晴らしかったです(^^)
礼文をまわれる日は1日しかなかったので、どのコースを歩こうかと迷ったのですけど、午後から青空がどんどん広がってきたので、この展望コースをチョイスしました。いや~、よかったです。本当によかったです。
えいじさんも北海道の山、行かれてたのですね~。大雪~トムラウシの縦走、超うらやましいです。わたしの憧れのルートですから。

>トシちゃん
わたしたちが利尻に登った日は、ほーんと面白い空模様でしたよ~。朝のうちは基本的に高雲で沓形方面からは頂上までくっきり見えてるんですけれど、鴛泊側は低い雲からなる雲海が広がってました。あっちから登ってきた人は、雲海から飛び出して大感動だったらしいですよ(^^)。ほんで、時間がたつにつれ、どんどん青空が広がっていったんですけど、午後すぎると山頂だけが雲におおわれてました。で、夕方はまた晴れるんですよね~。島の天気はおもしろいっす。
>お隣の島の突先のsanae島(通称トド島)
sanaeさ~ん!トシちゃんが何か言ってますけどぉ。
>お仲間の島ですよ! ねえ 皇帝ぺ○ギ○様
こらぁ、トシちゃん!

>B作さん
おおっ、去年行かれましたか!
>いいなぁ~しかも海抜0mからでしょ?
なんでわかるんすか?!
そんなこと1行も書いてないのに~
B作さんすごいっ。
仕方なくですよ。沓形から登ると、7時からしかタクシー動いてないみたいで(汗)
基本的に使えるもんは使う派ですからね(^^;

>heppocoさん
雲海の景色って、ほんと空に浮んでるみたいな気持ちになりますよね~。気持ちよかったなぁ。
去年、十勝岳に登ったときもいい雲海でしたぁ。
>遠いけど、行くべきなところですね!
ですよ!利尻も礼文も屋久島と一緒で、キャンプ場が充実してますから、快適なテント暮らしができますし(^^)
今回利用した、沓形のキャンプ場も、久種湖のキャンプ場も、いいロケーションでした!(ちょっと風うけやすい場所なんですけどね)

>ケン太さん
ケン太さんもそろそろ北の大地ですね~♪
たのしみ、たのしみ!
もうひとつの山、わたしたちは登れませんでした。
あっちもよさそうですよね~
7月は利尻山の方がお花がたくさん咲いてるみたいですよ!
 
 
 
やっぱり・・・ (アヒル副隊長)
2008-07-24 23:39:14
行ってたんですね。このお花全開の時期に・・・羨ましい限りです。
もう1日休みが取れたら山頂でお二方を待ち伏せしようかとこっそり考えていたのですが、2日しか休めずに上信越地方をうろうろしてました。

詳しいレポも待ってます。多分秋の初め頃行ける思います。

という事は、残す山はあのケーブルカーで行くお山ですね。
いっその事、百名山達成記念の公開登山なんてどうですか?
参加者はみんな被りものしてデカザックで登山口の神社集合とか・・・
主催はサイテイ会で幹事もお願いできそうだし
 
 
 
おはようございまーす。 (まゆ太)
2008-07-25 06:13:20
>アヒル副隊長さん
連休は上信越地方?どちらだったのでしょう?(^^)
詳しいレポ、まずは屋久島やっつけないと(汗)
でもでも、今回もいい旅だったので、記録として残してみたいなとは思ってまーす。
秋に行かれるのですね~。わたしでわかることがあれば、何か聞きたいことあったら、聞いてくださいね。
>という事は、残す山はあのケーブルカーで行くお山ですね。
特にねらったわけではないのですが、そうなってしまいましたね。公開登山ですかぁ。そんなことして、誰も来なかったら寒いじゃないですか~(汗)。うちの場合、ダンナすら怪しいし。。
うーん、でも、まだしばらくは行かなそうな気がします(^^; 気の向くままにかな~
 
 
 
Unknown (ふうろ)
2008-07-25 07:50:55
おはよう。

おやすみふうろさんにうけて再訪!
みんな発想がおもろいっす。
でもさ、タカネグンナイフウロはだ~い好きな花です。むしろハクサンフウロよりこちらがハンドルの由来かな。
で、でうりでくしゃみが止まらなかったわけだ(爆)

利尻、礼文は山始めた頃からの憧れの山です。
高山植物好きな人ならみんなそうでしょうね。
礼文〇〇、利尻〇〇な花を見たいよう・・。
いつか絶対行くよ。
笹尾根ですね。テンション上がりまくりになるだろうね。蛭に向かうあのときのように(笑)
さすがまゆぴょん。もち大好きだよ~。

PS:明日13:00N〇Kでやると思う。
 
 
 
第一印象 (山空はな)
2008-07-25 12:49:58
うわー、行きたい!!ですね。ホント。
青い海に緑の道が眩しいですよ~。
北海道、今年は何だかんだで逃してしまいそうなので来年こそは!!
でも、来年こそは!!って行っている場所ありすぎ…(一_一;)

レポ、楽しみにしていますね~。
あ、お忙しいでしょうからゆっくりでいいですよ。

それから、もしかして王手ですか?
 
 
 
Unknown (ロビン@仕事)
2008-07-25 17:33:11
ぎゃぁーーーー なんて景色じゃー
南と北・・・なんちゅー行動力じゃ

なんたって空気がすんでそうで
海の上の楽園じゃー
やっぱ 半袖? 涼しかった?
んで クマちゃんの姿は?
 
 
 
Unknown (井上ウッド)
2008-07-25 17:40:46
す、すげー!!
今度は北ですか!!
笹の原コースはなんだか絵みたいですねー。

うふー!!なんだかんだで完登目前じゃないすかー!!
いやー近いからだいぶ気が楽なラストですね。
じゃ、僕はケーブルカーで駆けつけます。

とりあえず屋久島レポ完結楽しみにしております。
 
 
 
Unknown (ぜいぜい)
2008-07-25 18:28:17
きれいだなあ。
なんとも言えずみずみずしいですね。
でいよいよリーチなのかな?
 
 
 
素晴らしい! (yzm)
2008-07-25 20:43:43
北の台地の・・それも、最北端でしたか!
とてもとても、お疲れ様です。
このまえ、まきくまさんが行かれたんですよね!
百山最南端の次は、最北端とは・・
とても。真似できませんけど、いつかは行きたいと思います。(笑い)
これは、ダイジェストですよね!?・・
本編がきっと登場すると思っておりますよ!
どのレポも画像が素晴らしいし、クリックで拡大!して貰いたいな?・・
 
 
 
えぇ~な~ (ゆうとまま)
2008-07-25 20:45:09
フットワーク軽いですねぇ~
離島2つだなんて、羨ましい限り
 
 
 
Unknown (たまちゃん)
2008-07-25 22:18:17
こんばんは。
いいな~北海道に身軽に行けて。

この時期はきっとさわやかなのでしょうね。
海の色と山の色のコントラストが素晴らしい!

いよいよリーチですね。

最後の屋山はすごいことになりそうですね。





 
 
 
Unknown (まきくま)
2008-07-25 22:33:03
むむむ。腕あげおったな。
こりゃうかうかしてられん。
かなり使いこなしてきたかんじやねえ。
で、笹原のほうお天気うらやまし。わたしのときはガスガスで、時々ふわっとちょっとだけ~だったもん。
でも、ゴロタいいよねえ^^
 
 
 
Unknown (tripgood)
2008-07-25 23:26:47
うぅぅ~、こんな景色が広がっていたのですねー(自分の時は真っ白けっけー)。
特に一番最後の洋上に浮かぶ景色なんかはもう最高~ですよー(自分もこの目で見たかったっす...)。

最北の景色も食もバッチリ堪能されたようで、お疲れ様でしたー。
 
 
 
うきゃー (mimi)
2008-07-25 23:33:14
すごい素敵な景色ですね~!
私もここはずっと憧れてる島・・・
こんないいお天気の中 最高の山歩きでしたね。
雲海の写真とか、、、あんな景色みせられたら
ずっと歩けそうです。

丼もおいそうです~

 
 
 
あ~よく寝た。 (まゆ太)
2008-07-26 11:13:20
おはようございます。って、もう11時か・・(--;
今日も暑いっすね~。はぁ。

>ふうろさん
¥さんに○○園の話し聞いてから返事しようと思ったのだけど、会話できておらず・・(まだ寝てます)。起きてきたら聞いてみるね。ふうろさんとこ、どうだったのかな?
>おやすみふうろさんにうけて再訪!
見かけるたびに「Good night!ふうろさん」って言ってましたからね~。
くちゃみ、10回以上。。いやもっとしてたはず(笑)
花が見たいなら、礼文は6月、利尻は7月中旬まで、かなぁ。利尻の山麓のおはなは終わっちゃってました。基本的に湿原だから、こちらも6月がいいんだと思います。
>蛭に向かうあのときのように(笑)
そうそう。ふうろさんと歩いたときのこと、思い出しましたよ。また一緒に歩こうね~
#うちも今年は2人でロングはなしかなぁ(涙)ダンナの都合がねぇ。(ちくちく)

>山空はなさん(笑)
北海道のお山はいいですよ~。てか、北海道がいいのかも。さいはての島はまた独特の風景が広がってましたけど、花の多さはやっぱり北海道だなぁと思いました。あと、下山後の温泉とグルメがね~。たまりまへん!
そうそう、前から気になっていたのですけど、「山空花」さんって、「やまそらはな」さんって呼べばいいのですか?

>ロビンさん
北は・・帰省をかねてのつもりもあったのです。本当は¥さんの両親と一緒に、礼文あたり旅行したかったんですけどね。ちょっと都合が合わなかったみたいで。¥さんもこのタイミングでしか休みとれなくて・・・。
でも、¥パパさんが千歳から稚内まで車で送ってくれましたけど(汗)。¥さんのロングドライブ好きは¥家の血筋由来みたいですね(^^;
天候はですね。風が吹くとモウレツ寒いです。寒いときはTシャツの上にレインウェアとフリースを着てました。太陽が出てくると、今度は暑すぎて、Tシャツ一枚じゃないといられないくらい(汗)。極端でしたよ。ほんと、夏のアルプスの稜線みたいに。
クマちゃんは見かけなかったです。シマリスさんとウミネコさんはみかけましたけど。

>井上ウッドくん
いやいや。今回は飛行機利用ですよ。屋久島よりお金かかったかもなぁ。
笹のはらコース、ゆるゆるさがいいですよ。ウッドくんにおすすめです!
>いやー近いからだいぶ気が楽なラストですね。
そうなのですよね。さて、いつ行くかなぁ。まあ暑いときはやめとくと思います。
>じゃ、僕はケーブルカーで駆けつけます。
じゃ、わたしもケーブルカーで(笑)
>とりあえず屋久島レポ完結楽しみにしております。
ウッドくんのレポ取立てやコメント、うひ~といいながら、うれしかったりして(^^)

>ぜいぜいさん
越後のときもそうでしたけど、海を見ながらの山歩き(丘歩き?)って、何だか新鮮ですよね~
利尻からは360度海が見れるから、それもすごいことですよね。わたしのときは、半分は雲海でしたけど。
>でいよいよリーチなのかな?
あはは。そうみたいですねー
いや~、それにしてもたくさんお金使ったなぁ。百名山(汗)
 
 
 
¥さん、まだ起きてこない・・・ (まゆ太)
2008-07-26 11:31:43
>yzmさん
そうなのですよ、北の台地のさいはて、行ってきました!山はともかく、いつか行ってみたいと思っていた地なので、感激でした~
>このまえ、まきくまさんが行かれたんですよね!
そうそう、まきくまさんからたくさん情報もらってたので、おかげで旅もかなり充実しました(まきさん、あんがと~)。ちゃんちゃん焼き、うまかったなぁ。。
>百山最南端の次は、最北端とは・・
そうなのですよね(汗)。ただ、休みをまとまってとれるのがしばらくできなくなりそうなんで、行くことにしといてよかったです~。できれば、最北端ももっと滞在したかったなぁ。礼文はまだまだ周りつくせてないですから。
>クリックで拡大!して貰いたいな?・・
ノンノン!そんなことしたら、ごまかしているシミそばかすが・・・。ってちがうか(^^;←そもそも写真に登場してないだろっ。
gooブログって、字数制限があるから、クリック拡大にすると、すぐ字数オーバーになっちゃうんですよ。お好みの写真があったら、言ってくださればyzmさんように細工しますよん。yzmさんにはたたら人形の件でお世話になりましたから~

>ゆうとままさん
>フットワーク軽いですねぇ~
あはは。いまのところ、ダブルインカムで身軽ですからね~(^^;
離島訪問つづいてしまったのはたまたまですよ~。北海道は毎年恒例行事ですからね。本当は¥さんの両親と礼文あたりを旅行したかったんですけど、都合があわなくて。
しかし、北海道は広いなぁ。結婚してから、結構行ってますけど、まだまだ知らないところばかりです!
ままさん、今年の夏はアルプス行けそうですか?

>たまちゃん
>いいな~北海道に身軽に行けて。
出費もでかいですが(^^;。
この時期、利尻山のお花とってもよかったです。天気が安定してるのは、もうちょっと前だったようですけどね。
>最後の屋山はすごいことになりそうですね。
いや~。どうでしょうか。特になんも考えてないっていうのが正直なところでやんす(--;
あっ、帰りにたまちゃんちで打ち上げは魅力的ですけど。うふふ~
たまちゃん夫妻は連休どちらに行かれたのかな?

>まきくまさん
ほんと、いろいろ情報ありがとね。
ゴロタ山は行っておいて、ほんとよかったなり~。すごく気持ちのよいコースでしたん。あと、ちゃんちゃん焼ね!(しつこい?)あそこで、ラーメンも食べたかったんだけど、ラーメンはちがうところで食べちゃった。
腕あがった?!ほんと?
まだまだわからないことだらけなんですけど、とりあえずO先輩に教えられたとおりにやってる感じです(^^;
で、いよいよだね。たのしみ~

>tripgoodさん
tripgoodさんも礼文いかれたのですね~。
わたしたちが歩いているときも、午前中は島の南側は雲かかってたんですよ(なんで、礼文岳いってないんです)。午後から見る見るうちに晴れていったので、展望コースいってみたら、この景色でした。山頂だけ雲がかかてる利尻山、なんか好きなんですよね。
tripgoodさんは、怒涛の健脚コース!も~すごすぎです。あとでゆっくりレポ拝見しにいきますね~

>mimiさん
恒例の南の島旅はいかがでしたか~?あとでブログ拝見しにいきますね。
利尻礼文、未踏でしたか。なんとなく、mimiさんはすでに来てるのかなというイメージだったのですが(どんなイメージだっちゅーの?!)。
いいところでしたよ。mimiさん好みだと思います(^^)
利尻と礼文は本当に個性がちがうから、それもまた楽しいです。もっとゆっくりしたかったなぁ。
バフンウニはまじうまいです。高いですけどね(^^; なんで、生うに食べれる時期にぜひぜひ!
 
 
 
南から北へ (バテバテジィ)
2008-07-26 14:31:44
屋久島から北の離島へ、縦横無尽の大活躍
¥さん優しくて気遣い出来る良き旦那様ですね!
7,8年前に行った時、中腹までどっぷりガスがのしかかっていたので、出来ればもう一度船から雄姿を眺めてみたい。勿論バフンウニも少々食べてみたいし、土産に高級昆布もいいなぁ~
ジィ~ジも真似して?九州の後、北海道行ってきたyo。えいじさんの1日前、登山日和の幌尻でした。
 
 
 
Unknown (たけさん)
2008-07-27 18:58:02
2つの島かぁ、そこあたりは、そそられる場所ですね。最近、みなさん北海道づいてるなー
そんなにいいんですね。出不精の私としては、なかなか重い腰があがらんですが、こんな写真見せられちゃうと、行きたくなるなぁ^^
 
 
 
Unknown (アランチャ)
2008-07-28 00:38:28
まゆ太さん、こんばんは。
礼文島のトレッキングは、私も前々から行きたいと思っているので、もう目が吸い寄せられています。笹の原、気持ち良さそうですね~。(^^ゞ

そして、とうとうあと1つですね。ラストがあそこというのは、私などから見ると、ずい分と粋だなぁと思います。なんてったって、いにしえからの歌枕の地ですもんね。(^^ゞ
 
 
 
今日はいい天気ですね~ (まゆ太)
2008-07-28 06:29:22
>輝ジィ~ジさん
今回、稚内から利尻にフェリーで向かってるときは、利尻山はどっぷりどころか、完全にガスがのしかかっていて、山はどこにあるの?って感じでした(^^;
ジィ~ジさんも北海道行かれたのですね!恒例の旅ですよね(^^)。登山日和の幌尻でしたか?!よかったですね~。お花いっぱいでしたか?

>たけさん
風邪、だいじょうぶですか?
白山駆け抜けた2人とも、ちょっとひどそうですね。お大事にしてください!
>最近、みなさん北海道づいてるなー
あはは。うちは毎年ですからね。¥さんの両親が北海道にいる限りは毎年行くと思います。
>出不精の私としては、なかなか重い腰があがらんですが、
わかります!わたしも結婚するまでそうでしたから(^^;飛行機予約しちゃうと、天候も読めませんからね~。屋久島と同じく、テント背負って1週間くらいのんびり滞在がいいかもです!

>アランチャさん
礼文のトレッキングコース、こんなによいと思ってなかったので、歩いてびっくり!ササの原、いいですよ~
>いにしえからの歌枕の地ですもんね。(^^ゞ
アランチャさんらしい博識高いコメントですね!さすが~
実際、そんなことは全く考えてませんで、気付いたら登ってない山はあそこだけでした(汗)
 
 
 
Unknown (おつ山」)
2008-07-29 11:23:52
相変わらず北から南とフットワーク軽いですねぇ~(驚)
島って本土と違って生活感丸出しな所がいいよね。
しっかし、空と雲が北海道!って感じで最高ですな!
バーチャルで利尻と礼文、体感させて頂きました、ありがとうございます!
 
 
 
Unknown (のんすけ)
2008-07-29 21:54:10
お花間に合ったんですねー。
私は以前9月に行ったのですが
礼文の宿のおっちゃんに
「何しにきたの?」って言われました(笑

礼文はレンタカー代をケチって
自転車で島を横断し、お尻が痛くなったっけ。
まぁいい思い出です。
今度は4時間コースでいいんで歩きたいなーと思ってますので、レポを是非是非。
気長にお待ちしてまーす。
 
 
 
Unknown (白音)
2008-07-30 22:14:27
お花のシーズンの礼文なんて憧れちゃう(*^^*)
屋久島から北海道までほんとフットワーク軽すぎです!
花一杯の礼文の詳細記録、とっても楽しみです♪
私もいつか行きたいな~。
 
 
 
部屋いちめん、だっしめん・・・ (まゆ太)
2008-07-30 23:45:41
お返事遅くなりました~

>おつ山さん
お久しぶりです~。
フットワーク、ダンナと結婚してから軽くなりました(^^;。軽くならざるおえなかったって感じですけども。(だって、全国各地に親戚が・・・)
島旅いいですね~。やみつきになりそうです。
おつ山さんもぜひぜひ!

>のんすけさん
お花、利尻山はどんぴしゃでした。でも、礼文はもう晩夏のお花でしたね~。でも、この時期は緑がきれいなので、それはそれでいいかもです!
礼文、チャリですか!楽しそうっ。
うちらはバスで移動しますた(^^;
のんすけさんはどこ歩かれたのかな?礼文はコースがいくつかあるので、数日間滞在したいとぜんぶは難しいですよね。。

>白音さん
フットワーク軽くなったのは、ダンナのおかげです(^^;
まあ、それと、北海道は行けば、ダンナの両親に大概会えますからね~(かなり、あわせてもらってますが・・・汗)
花いっぱいの礼文は、わたしも残念ながら。。。(涙)
でも、レポはそのうち!
 
 
 
Unknown (げんさん)
2008-08-01 00:37:39
こんばんは。

 >透きとおった海を眺めながらの笹の原コース

ああ、なんか世界が違う感じがします。
素直に、透き通ってますねーと感じます。

景色と心の動きがダイレクトに伝わってきて、
うずうず・・・(笑)

目の保養になりました。


う、雲海っ!

(すいません。ひとのブログで叫んで・・・笑)


 
 
 
Unknown (おおっ?)
2008-08-05 20:31:26
これは…炉端ちどりのうに丼では!?利尻のカラスはバフンウニつついてめっちゃ太っててむかつきます(^^;
 
 
 
Unknown (おおっ?)
2008-08-05 20:35:00
あっ。そうそうこのブログに影響されて…南アルプスを今月、易老渡~青木鉱泉まで5泊6日で行くことにしてみました。でっきるっかなでっきるっかなさてさてふふーさてふふーです(><)
 
 
 
お返事遅くなってすみませんっ。 (まゆ太)
2008-08-07 06:17:59
>げんさん
ここ、確か澄海岬と言ったと思います。
名のとおり、本当に澄んだ海でしたよ~。
そうそう、この雲海、げんさんにも見ていただきたかったですよ(^^)。島の反対側にふわ~っと雲海がかぶっている感じで、幻想的な景色でした。

>おおっ?さん
はじめまして~(^^)
利尻、礼文、よく行かれるのでしょうか?
炉端ちどりでは、うに丼売り切れでした~(涙)写真は利尻で食べたうに丼ですよん。ちどりでは、ちゃんちゃん焼き、食べました。うまいですね~、あれ。
カラス、確かに多いですね(^^;礼文のキャンプ場はカラスに見張られてる感じでした(汗)
>南アルプスを今月、易老渡~青木鉱泉まで5泊6日で行くことにしてみました。
ひょえ~。ものすごい健脚さんなのですね!
お気をつけて!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。