まどかの楽しい時間

まどかは絵を描くのが大好き!次の作品はな~に?

なかなか上手くいかない事も!

2020-10-15 23:14:00 | 日記
まどかのブログを始めて10年以上が過ぎました。書きたいなあ〜と思った時しか更新しないわがままブログ。いつもは、楽しいことや感動したことが多かったと思います。
でも、今回はまどかママも珍しく少し悩んでました。と言うお話です。
まどかが仕事を始めて3年半、いまの事業所に移って1年半が過ぎました。職場の方がとても親切で優しい方ばかりなので、とても楽しくお仕事をさせて頂いてます。でも、本人は楽しい様でしたが、周りにはかなりご迷惑をおかけしている事が分かりました。まどかの職場は、B型事業所ですが、知的障害はまどか一人。周りの利用者さんは、読む、書く、考える、動く、理解するなどまどかとは比べものにならない程出来る方ばかり。なので、まどかちゃんだから!と優しく接して頂き、そこに甘えが出過ぎたのかな?という感じの事が色々。おしゃべりが楽しくて、いろんな方々と話してるうちに、休憩時間が他の人の2倍以上。まどかより後に入った方には、偉そうな口調だったり、悪い言葉遣い。指導員さんから注意して貰ってるのに、怒られたと言うことを聞かない。など。
初めは家でも、少しでもわかる様にと話して聞かせてました。その頃は職場で注意、自宅でも注意とダメなスパイラルに。
そこで逆転の発想で、良い事カードを作ることに!ホントに簡単な事なのですが、挨拶、時間を守って休憩、仕事を終えた時の報告、言葉遣いの4つ。出来たら日付とサインをお願いしました。朝から出かける時は、今日も楽しい事がいっぱいだよ。と言う事にしました。
大きな変化とまではいきませんが、以前よりは少しだけマシになってくれてる様な気がしています。
同じ出来事があっても、なににフォーカスするのか?で湧き出る感情は変わると学んで、試してみる事にしました。
少なくとも、私の気持ちは以前より前向きになりました。まだまだ、お母さん修業は終わりそうに無いのですが、楽しんでチャレンジし続けたいと思ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まどかと一緒に選んできた道 | トップ | ソフトバンクホークス最終戦に行きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事