まどかの楽しい時間

まどかは絵を描くのが大好き!次の作品はな~に?

まどか主催のパーティー

2020-06-14 22:02:00 | 日記
2〜3年前から家族の誕生日、父の日、母の日、ハロウィン、クリスマスの日は、まどか主催のパーティーをしています。
まどかは、メインとなる人に絵とお手紙を書いて、折り紙のプレゼントの準備。パーティーの日にかざる折り紙の輪飾り、司会の時のマイク、ダンスの時に使うグッズも作ります。

そして当日、例えば息子の誕生日だったら、私か夫にケーキ買ってきてね!それと、コレを飾ってと輪飾りを渡されます。

夕方食事が終わると、パーティーの始まりです。
もちろん司会はまどか。プログラム1番ケーキを食べます。
プログラム2番プレゼントを渡します。と言って、もらう人に立って下さい!と言ってコメント付きのプレゼント贈呈。
プログラム3番出し物をします。と言って、YouTubeの曲をかけてダンスをしてくれます。 
プログラム4番感想をみんなに聞きます。
プログラム5番終わりの言葉
という感じです。初めの頃は、2番の次が4番と間違って言うことも有りましたが、最近は何とか5までは大丈夫みたい。
自分が出来ることを考えて、行動して、楽しめる素敵なオトナになってくれました。

子ども達が小さい頃から、どうしたら良いと思う?と、よく聞いてた私。その積み重ねが、自分でら考えて行動できるに繋がっていたのかな?
まどかの笑顔に今日も元気を貰ってるママでした。

コメント

まどか 22歳です❤️

2020-04-19 09:44:00 | 日記

まどかは3月の誕生日で22歳になりました。昨年までは、当日か翌日までにブログをアップ出来てたと思うのですが、今回は、1ヶ月以上過ぎてしまってました。見に来てくださってる方々、本当にすみません。


まどかは、昨年7月から同じ事業所内ですが場所が変わって、カフェのあるパン屋さんでお仕事を頑張ってます。

今回は、それ以前も一緒に働いていた方も居てくださるので、色々戸惑いながらも環境に慣れるのは早かったです。

まどかは、出来ない事は沢山るのですが、いつも笑顔で挨拶出来てるので、周りの方とのコミュニケーションが取れて、出来ないことをフォローして頂けるみたいです。


今ふと思い出したのですが、3歳になって直ぐ幼稚園に入った時は、家では挨拶も出来て、名前もしっかり言えるようになっていたのに、幼稚園では貝のように口を閉ざして始めて言葉を発するまでに1年半かかったんです。その幼稚園は、かなりのマンモスで年少さんからプリント学習をやったり、体育ローテーション、音楽、英語と刺激が多いのが良いのかな?と決めたのですが、まどかにはキツかったかな?と何度もやめようかと悩みました。でも、まどかに、幼稚園楽しい?と聞くと必ず楽しい!と笑顔で答えるので、だったらそのまま続けた方が良いのかな?と卒園まで通いました。

その頃からまどかの周りには、いつも優しいお友達が居ました。そして、幼稚園のママに会うと何人もの方から、うちの子まどかちゃんが大好きなの!この前うちの子にまどかちゃんが微笑んでくれて、とっても喜んでたよ!と言われてました。まどかの笑顔は小さい頃からコミュニケーションのひとつだったみたいです。


私もまどかと過ごす中で、学校で委員をやったり、進学で悩んだり、仕事が決まるまでも山あり谷ありでしたが、いつも隣で微笑んでくれるまどかにどれだけ助けられたかわかりません。最近では、仕事でクタクタになってる私に、ママお疲れ様。いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。と笑顔で言って貰っています。


まどかが生まれて直ぐは、不安で毎晩泣いてましたが、母をはじめたくさんの方々のおかげでとても幸せな22年が過ぎました。

ホントに大好きでたまらないまどかが、私をママに選んで生まれてくれたことに、心から感謝してます。まどかありがとう。これからもよろしくね。

コメント

【地球】が完成しました!

2020-02-09 20:24:00 | 日記
昨年から製作していた【地球】が今日完成しました。
この作品は、元々ある作品展向けに描き始めたのですが、そちらへの出品が無くなったのでいつものまどかのペースでじっくり描きあげてくれました。以前より、絵を描くことに期限は無しと決めてたんですが、今回は、ある程度の大きさの絵で販売になる事もあるとの事だったんです。
個展に来られた方はお分かりと思いますが、何ヶ月もかかる大きな絵はまだ売った事はありません。初めからどなたかへプレゼントすると決めてたり、個展での販売と決めて描いてもらう絵以外は、絶対売らないんです。なので、この絵は最初の段階では、描いたら手放すかもと思ってたのですが、出さない事になって私的には嬉しかったんです。
なんといっても、まどかとまどかの絵の大ファンなので、初めから手放すかどうか分かってないと、絵に対する想いがドンドン強くなるのでダメなんです。手放す予定の絵は、私の中で意識して想いを入れないようにしてます。だから、出品が無くなって本当は残念な事なのですが、嬉しかった私でした。
お花がいっぱいで、ニコニコの人と動物。地球がこんなに美しいお花とイキイキした人達でいっぱいになると良いなあ〜
コメント

大好きなお姉さんとデート❤️

2019-11-30 22:04:36 | 日記
今日は、とっても優しいお姉さんとデートだったまどか。ホントに楽しいお休みを過ごせた様です!

お姉さんは、まどかが生まれてから17歳まで住んでいた所の、隣のマンションに住んでいたKさん。ご近所だった事もありご挨拶はしていたのですが、特に親しくなれたのは、まどかの個展に来てくださったから。いつもお母さんと一緒に来て下さって、まどかに優しく声をかけて下さるようになりました。

Kさんは5歳年上で、今は支援学校の先生をされてます。なので、ホントに貴重なお休みをまどかに使って下さったんです。天神でランチデートだったので、待ち合わせ場所まで私が一緒に行って、お姉さんにお願いしました。帰りは、バスに乗るまでお願いして、いつも降りるところで降りるように話しました。

まどかをこうやってお願い出来るのは、Kさんだけ。まどかの事を分かって一緒にお出かけしたいと言ってくださって、まどかが気を許せて、安心して託せる方なんです。甘えさせて頂いて、ホントに有り難く思ってます。Kさんホントにありがとうございます!感謝してます。
コメント

グラニフがお気に入り

2019-11-20 21:11:00 | 日記



小柄でぽっちゃりなまどかのお気に入りの服は、グラニフ。ワンピースやパーカーなどとっても可愛い。
大人用のワンピースだと、長すぎたり、幅が足りずに着れない事が多く、補正が必要。
でも、グラニフのワンピースは、丈が丁度良くて、幅もピッタリ!その上デザインが凄く可愛くてまどかにお似合い。
今日着てるのは、子どもの頃絵本で読んでた、ノンタン。グラニフの服は、絵本や人気の漫画のデザインがたくさん。金魚がにげた、星の王子様、ドラえもん、はらぺこあおむし、トムとジェリーなどなど。
夏物の7割以上、冬物の半分はグラニフになってしまいました!
コメント

蜂楽饅頭大好き💕

2019-11-08 06:53:42 | 日記
勤務先が変わって5ヶ月目。とても親切な皆さんに支えられて、楽しくお仕事してるまどかです。
行きも帰りも何とか一人で通えるようになりました。なのにたまに、“今日お迎え来る?”と言うまどか。その訳は、蜂楽饅頭。帰り道にお店があって、そこで食べるスペースもあるのですが一人で行くのはまだ出来ず、お誘いされてます。
西新は、美味しい魚屋さん、お安い八百屋さん、美味しいおやつのお店もあちこち有ります。私が送迎してる時は一緒に寄り道してたので、たまに行けるのは楽しい時間です。
ホントに美味しそうに食べるんですよ〜
コメント

ママのお気に入り

2019-08-15 22:13:13 | 日記
この服は、私が30年くらい前に着ていたワンピース。とってもお気に入りで、どうしても手放せなかったワンピースが4枚あったので、器用な妹にお願いして、まどかサイズにリメイクしてもらいました。
たまたま、その4枚はフワッとしたワンピースだったので、丈を直すとまどかサイズに丁度良くなって、良かったです。どれだけ気に入ってても、私が着る勇気ないので!

昨日は、まどかと博多駅までお出かけしたので、まどかも気に入ってくれてるので、着てくれました。この服きたかったんだ〜とニッコリ^_^とっても似合ってますよね〜

二人で、お粥ランチを食べて、お洋服買って来ました。女の子は、いつまでも一緒にお出かけしてくれて、うれしいなあ。

大好きな息子は、年に2回服を買いに行く時だけ一緒に出かけますが、10歩くらい前を歩いてかなり寂しいママ。来年、大学で家を出るとかなったら、毎日泣いてるかも?後半年で、子離れできるわけないかな?大きな課題です。
コメント

しあわせなネコちゃん

2019-08-11 07:47:59 | 日記
まどかの新作【しあわせなネコちゃん】です。完成したのは7月7日だったのですが、なかなかアップできないまま1ヶ月以上たってしまいました。

まどかが初めて描いた絵は、ワンちゃんでもう11年も前になります。そして、3作目がお月見でうさぎの後ろに大きなお月様。その後お魚が何度かあって、カレッジに行ってた頃森の動物、そして今回のネコちゃん。どの動物も飼った事はないので、まどかのイメージ画の様です。

ほのぼのとしたネコちゃんが、すごく可愛くて見てるとホントにしあわせな気持ちになるんです。まどかの絵で魔法にかけられたみたい。

私は、まどかの絵が大好きでたまらないのですが、どの絵を見ても、心がポカポカして優しい気持ちになれます。疲れてる時は、なんだか疲れが飛んでゆくみたいなパワーを感じます。それって、まどかの笑顔と同じ。笑顔のエネルギーがしっかりこもった絵なんですね。

まどかってすごいなぁ〜
ず〜っと私のお手本です。でも、一生かかってもまどかみたいには成れないかな?
コメント

新しい環境

2019-07-05 10:15:44 | 日記
今月から新しい職場へ変わって、私の送迎生活もスタートしました。

いつもの事なのですが、まどかは慣れるまでは、なかなかお話も出来なくて、少し疲れ気味。往復のバスと歩く道を覚えて、新しい職場の人を覚えて、その環境に慣れる。なかなかすぐには出来ないものです。前回も何度辞めていいよ!と話したか分からない程でした。

そして、私も環境がガラッと変わりました。社員でお勤めしてた会社は辞めて、先ずは送迎。その合間にこれまでなかなか会えなかった友達に会ったり、掃除、片付け、お買い物。しばらく見て見ぬ振りをしてた家の隅々が見えて、なんだかやる事いっぱいです。

送迎も、乗り換えて行くバスと、1本で行けるバスがあるので、どう教えるべきなのか模索中。最初は乗り換えを教えるつもりでしたが、丁度帰る頃にそのバスの本数が少ないので、朝降りるバス停と、帰りに乗るバス停を変えるとわかるのかなあ?と不安になったり。今日は、まどかがバスに乗って、私はチャリで追いかけて来ましたが、まどかは降りるバス停を間違えたので、いつもより歩く事に。
どこまで対応出来るのか、未だに分からない状態。しっかり向き合って、一つずつ覚えて貰えたらと思ってます。
コメント

まどかの職場が変わります

2019-06-22 19:45:36 | 日記
2年前の4月からまどかがお勤めしていた、ふくふくプラザのビエントですが、今月で閉店する事になりました。
それに伴い、まどかの勤務先は西新へ変わります。

と、言うことは、来月からまどかの送迎が始まるママです。まどかは、何度も一緒に行って、覚えて、安心して一人で乗れる様になったら、何とか一人で動けるのですが、それまではしっかりフォローが必要になります。それが私の役割だと分かっています。何かと複雑な思いも都合もありますが、来月からのママ業をしっかりやりたいと思います。

お時間が有りましたら、ふくふくプラザ1階ビエントにランチやお茶に行って見られて下さいね^_^
コメント