まどかの楽しい時間

まどかは絵を描くのが大好き!次の作品はな~に?

バスハイクに行きました〜

2018-10-14 20:50:40 | 日記
昨日はまどかと一緒のお休み。私が30年以上仲良しのお友達と、まどかの3人でバスハイクに行きました。5月から本格的に仕事を始めて、なかなか余裕が無く休みの日は溜まってる家事で大忙しの私。まだ余裕ができた訳では無いのですが、思い切って一日お出かけしました。

お友達の方と出会ったのは、その方が今の私くらいの年齢の頃。なので、私の母より年上のお友達。遊びに行くと、お母さんみたいに美味しいごはんを作ってくれたり、まどかを自分の孫のように可愛がってくれるホントに優しい方なんです。

やっとゆっくり出来そうなお休みがあったので、3人でバスハイク行きましょう!と伝えただけで、友達は天神へ行って良さそうなツアーをいくつかピックアップ。その後電話でどこにするか話しただけで、申し込みをサッと済ませてくれて、待ち合わせの場所と時間の連絡がありました。

仕事と家の事でいっぱいいっぱいでしたが、おかげで楽しいツアーに行く事が出来ました。朝8時に出発して、夜の8時まで、トロッコ列車に乗ったり、バイキングを食べたり、アレコレお買い物したり、見物したりすごく有意義な一日を過ごすことが出来ました。

人との繋がりって有難いなあ〜とつくづく思います。まどかの絵のおかげで、久しぶり会った人と話すと、個展の時は教えてね!行くから〜と言ってくれて、毎回来てくださって、気づけばなが〜いお付き合いの方が沢山。まどかのおかげで、ずっと繋がっていられる方が何人も!

まどかのママになれて、しあわせすぎてる私です❤️まどかありがとうね❣️❣️❣️
コメント

まどか展 2018年秋

2018-08-31 22:39:40 | 日記
明日より、長住喫茶堂さんにまどかの絵を展示させて頂きます。今回は、コサージュを作ってくれた、きよさんとのコラボです。きよさんは、私の妹。トコトン不器用な私の妹は、とっても器用!子どもの頃は、なんで〜‼︎と、思ってましたが、今では色々と作ってもらって助かってます。今年の春は、30年ほど前に私が着ていたワンピースをまどかサイズに補正してもらいました。その時短くした分のハギレで作ってくれたのが、コサージュ!これ、すごいね〜もっと作ってみたら〜というところから、今回のコラボが決まりました。

期間 9月1日〜29日
場所 長住喫茶堂(南区長住2-20-10)

美味しいお食事や、お茶を楽しみながら、まどかの絵をみてくださいね!
コメント (2)

グループホーム?

2018-08-29 20:51:43 | 日記
先日、支援利用計画の話し合いがありました。その時、30歳位までにはグループホームに入ったがいいですね。と言われ、言葉が出ませんでした。
二人の子どもと4人一緒に暮らすことが当たり前で、息子は高校生なので後何年一緒に住めるのかな〜と考えはするものの、まどかと別々に住むことは全く考えた事が無かったんです。
お母さんが病気になって、いきなりグループホームに入って、失敗した人を何人も知ってます。とも言われました。
どれたけ健康に気をつけていても、いつどうなるのかは分からない。と言う事は分かってます。でも今の私には、息子が将来大学や仕事で家を出ることまでが、考えられるギリギリ。まどかは、いつまでも一緒に暮らしたいと、強く希望してるんです。

今は仕事を頑張って、将来まどかカフェをして、沢山の友達やそのママ達と楽しく過ごす事しか考えてなかったので、かなり複雑な気持ちになりました。
何がしあわせで、何が不幸なのか?どうする事が一番まどかにとって良いのか?考えても分かりませんが、もう暫くは今のままで良いのかな〜

何があっても、頑張る!とにかく健康第一!まどかと一緒に生きて、ずっと側に居れたらしあわせだなあ〜 それが私の役目だと思ってます。
コメント (2)

ありがとう❤️アトリエ木の香❤️

2018-07-22 20:40:40 | 日記
まどかが10歳の頃から通った、アトリエ木の香は今日で終わりました。

まどかが絵を習いたいと言ったので、いくつかの絵画教室を見学して3ヶ所目がアトリエ木の香でした。元々は、3歳位からの健常なお子さんばかりのアトリエ。友達のお子さんが通っていて紹介してもらいました。体験をさせてもらって、まどかが楽しかった!と、言ったのでここに決めてスタートしました。
1枚目の作品は、白いボードに赤一色に塗ったかと思ってたら、翌週は真っ黒など何度も塗り直していました。ある程度好きなように描いた頃、何が描きたいの?と先生。まどかは、犬と答えると、犬ってどうなってるかな?耳がある!そうだね〜後は何がある?と少しずつまどかがイメージする犬を聞いて、少しずつ犬らしくなっていきました。先生がイメージする犬を描かせるのではなくて、まどかに聞きながらまどかが描きたい犬が少しずつ形になってゆきました。

まどかが小さい頃から、命令言葉は使わずに、どうしたいのかと言うまどかの気持ちを大切に育ててきた私には、すごく魅力的な先生。まどかが目をキラキラさせてドンドン描いていき、その絵を生かしてくれる魔法のアドバイス。まどかも私も絵が完成するのがとっても楽しくてたまらなくなりました。

そんな日々を過ごして10年。とうとう今日で、アトリエ木の香は終わりました!でも、今までのように教室に先生が来てくれるのが終わっただけで、これからは先生のお宅へ行って描かせて頂けるようになってますので、大丈夫!
これこらは、先生の和居2我家2の活動の一つとして伺う事になりました。

アトリエ木の香最後の日 先生とまどかのツーショットです。
コメント

笑顔

2018-06-23 11:00:35 | 日記
笑顔には人が集まる。いつも笑っていよう!これは、30歳を過ぎて難病になられた落水さんの言葉ですが、まるでまどかみたい!と思った。

まどかは私を見ると、いつも笑っている。そんなまどかを見て私も笑顔になる。これは私にだけではなく、家族、会社の人、お友達、個展に来て下さった方などみんなにいつも笑顔。そして、まどかの周りの人は、よくまどかとハグをする。その時みんなパワーをいっぱいもらった〜と大喜び!

実は先日、事業所の方にまどかを採用して下さった理由を教えてもらった。実際、まどか以外の方は何でも出来るのに、出来ないこと難しい事がいっぱいのまどかが働ける様になった事は、夢の様な事だったから。
理由は、一言“笑顔” 。まどかは、笑顔でやりたい仕事に就く事が出来たんです。その視点で決めて下さった事に心から感謝し、まどかって凄い!と思った。

まどかが生まれて、3年後に息子が生まれて、毎日毎日楽しくてずっと笑顔で過ごした20年。笑顔でいれるってしあわせ!

落水さんの本は、難病がくれた宝物。僕は今が一番幸せです。という題名ですが私の場合、子ども達がくれた宝物。私はお母さんになれた事が一番幸せです!って感じです!


コメント

まどか展

2018-05-26 20:19:22 | 日記
明日からまどかがお仕事してるカフェにまどかの絵を展示致します。

日時 5月27日〜7月1日 10:00〜16:30

場所 ふくふくプラザ1階 ビエント (中央区荒戸3-3-39)

まどかは、月曜 火曜 木曜 金曜 に勤務してます。お昼休み以外は、主にカウンターの中にいる事が多いので、お店に行かれたら声をかけて下さいね。

それと、レジのところにポストカードを置いてますので、お好きなポストカードを一枚お持ち帰りください。
コメント

いいこと いっぱいの1日

2018-04-12 22:04:27 | 日記
昨日のお休みは大好きなパンを買いにお出かけ。以前もブログに書いてた、まどかの職場のもう一つのお店です。
前回行った時は時間的に遅くて殆どパンが無かったのですが、今回はたくさんあってニッコリ❣️そしてお店の奥には、昨年の個展に来てくださった女の子とママが来られてたんです。個展の時はゆっくりはお話出来なかったのですが、昨日は色々お話出来てまたニッコリ❣️
その後、理事長先生が事務所から来られたので、まどかがお勤めしてるお店に絵を飾らせて頂きたいのですがと、お伝えしたら、はい!是非!と快諾して頂いてニッコリ❣️

たくさんパンを買って、バス停に向かってると、昨年個展に来て下さって、Facebookでも繋がってる方にお会い出来てビックリ⁉️一年ぶりでしたが、Facebookで前日もお写真を見ていたので、すぐに気がつきました。こんな事あるんだ〜嬉しい〜とニッコリ❣️

パンを買って、お魚買って、お野菜にフルーツと山の様な買い物が終わってバスに乗ると、まどかが小学生の時に同じ支援学級だったお友達に会えました。支援学校の帰りだった様で、凄くお姉さんになってて元気な笑顔が見れてまたまたニッコリ❣️

ホントにいい事いっぱいの楽しい一日でした。いつもニコニコのまどかなので、笑う門には福来るですね❣️
コメント

お花見

2018-03-29 12:33:20 | 日記
昨日は、まどかと一緒のお休みだったので、近くの公園にお花見に行きました!

満開の桜を見ながらのお弁当は、すっごく美味しかったです。
ホントに近場でのお出かけでしたが、楽しかった〜と喜んでくれるまどかを見てると、しあわせな気持ちになるママでした。
コメント

asi-para 20周年企画展 4人のおくりもの展に行きました!

2018-03-27 21:47:40 | 日記
今日は仕事帰りにまどかと2人で、asi-paraさんで展示されてる【4人のおくりもの展】へ行きました!

asi-paraさんは以前、福岡魂という展示会に参加させて頂いてからのお付き合いで、お店にいらっしゃるヨーコさんは、まどかの個展に必ずきてくださったり、職場へもお客様で来てくださるとっても優しいお姉さん。

展示されてる4人のお一人ナチュレトさんは、福岡魂で初めてお会いした時、福岡魂の出品者の作品の写真を見た時からまどかちゃんの大ファンなんです!と、言ってくださった、すごく可愛いお姉さん。もちろん個展にもお店にも来て下さってます。

久しぶりナチュレトさんの作品を見せて頂いたら、なんと前に見せて頂いた作品とは全く違う感じでビックリ‼️とても繊細でステキな作品だったので、何日かかるのですか?と、お尋ねしたら一日で描きあげると聞いて、集中すると一気に描きあげるんだ〜なんだか、アーティストさんのお言葉だなあ〜と思った私でした。

福岡魂をキッカケに、親しくさせて頂いてるお2人にお会いできて、まどかは大喜び❣️ライン交換もしていただきニコニコで帰って来ました!

ステキな作品ばかりですので、是非行ってみてください。

開催日 4月1日まで(3月28日は店休日)

時間 12時から19時

会場 asi-para 福岡市中央区今泉2-4-39 2階


コメント

まどか20歳おめでとう!

2018-03-12 21:57:18 | 日記
今日でまどかは20歳。私もママになって丸20年。
20年前の私は不安でいっぱいでしたが、実際のママ生活は、ドキドキワクワク恋をしてるより楽しい20年となりました。
まどかはよく私に、まどかが生まれて良かった?と、聞いてくるのですが、ホントに私の子どもに生まれてくれて良かったなあ〜と感謝しています。

社会人になったまどかのこの一年ですが、まどかなりに大人を意識して生活してがんばってました。今回はバスの乗り換えが初めてで、最終的に一人で行けるのか不安だったのですが、一人で行けるようにならなきゃと初めての路線も覚えるとこが出来たり、大人だからコーヒーを飲もうかな〜と変わったり。休みの日は、張り切って掃除や洗濯をしてくれたり、スカートをはくようになったり・・・
もちろん、分からない事や出来ない事はいっぱいですが、少しでも家族の為になるとこを考えて行動してる姿にはすごいなあと思います。

誕生日のプレゼントは、消えるペンが欲しいと言うので、いろんなタイプのペンをプレゼントしたら、ありがとうございます。大切に使います。と、しっかりお礼を言ってくれました。お弁当も毎日、今日のお弁当美味しかったよ。ありがとうございました。と言ってくれて、私が疲れてる時は、明日は賄いにするよ!と、思いやりの言葉も有り難い限りです。

プレゼントはもう一つ、待ちに待ったスマホを近いうちに買うので、ご希望のピンクのスマホケースを買いに行こうと思っています。

大人になったまどか。これからどんな楽しい事が待ってるのでしょう⁈これからも一緒に楽しみたいと思います。
コメント