☆ イヴちゃんのお部屋 ☆ 覚醒 Vol.3

日々の出来事を時には毒吐き・時にはお馬鹿に・時には真面目に∴(≧ε≦*)ぶっ 時には楽しく♪生きてる証

マツコネとの闘い( ̄▽ ̄) - 承その2 (オーディオ再生編)-

2016-01-24 13:24:41 | マツダコネクト

 

 

※ この事案は、全て私の使い方と私の車の納車時期など色々な要素が有る中で起きている事で、

全ての方に当てはまる事案では無い♪事を最初にお断りしておきます

 


納車日、去年の4月 ほぼ初発売時期です
車種、MAZDA CX-3
車の使用目的、通勤(片道20キロ
朝の通勤時間、約1時間

 

 

パソコンを購入していよいよ WMA → AAC へ変換させる作業へ

 

私はどうもiTuneが嫌いなので

 

RealPlayerをDLすることに

 

RealPlayerはメディアプレイヤーの様な画面で使いやすいです

 

RealPlayerをDLするとRealPlayer Converterが付いてきます ↓  ↓  ↓

 

 

 

 アルバム内の曲を1曲づつ選んでConverterの中に入れ込み

 

変換させます

 

変換後、USB内のファルダーの中にWMAファイルと変換後のファイルが出来上がるので

 

WMAファイルを選んで削除

 

この作業の繰り返し( ̄∇ ̄)

 

12月20日辺りから年末にかけて2週間位作業(まだ一部未完成(^。^;;

 

マツコネの現行Verは、WMAファイルにも対応してので

 

もう~この作業は必要ないのか????? ← 未確認

 

 

 

↑  ↑  は、マツコネにて再生中の画面ですが

 

この様にCDのアルバムタイトル・アーティスト・曲名が表示され

 

画面の右の四角の中にアルバムジャケット写真が表示されます

 

これが余分な機能だとサポートの方に伝えましたが

 

上記の全ての情報が入ってないと検索画面に表示されなかったりします

 

表示されても再生中の曲が飛ぶ、等々の誤動作します(変換させたファイルでも飛びます

 

 

 

 

 ↑  ↑  ↑  が検索画面

 

一見良さげに見えますが、これが問題なぁ~のだ

 

この検索画面で選んだ曲またはアルバムは、ひたすらリピートされるのです

 

上から順に行きますが、プレイリストには何も表示されません( ̄∀ ̄)

 

アーティスト オムニバスCDに入ってる歌手名も全て表示されるのでものすごい数

 下手するとそのアーティストを選べば、ひたすた1曲だけのリピートになる

 

アルバム を選べば、選んだアルバムがひたすらリピートされる

 

 

上の写真には表示はないですが、一番下に「フォルダ」というメニューがあります

私は、そのフォルダからいつも開いてるのですが

パソコンから見るUSBの中身の表示と、マツコネのフォルダから見る中身の表示が全然違う

どういうソートの掛け方をしてるのか???

 

久々に聞きたいアルバムは、下の方に集中している

マツコネはアルバムスキップ機能がない為

例えば5枚先のアルバムが聞きたい場合は運転しながら、ひたすらハンドルの所にある

早送りを押すしかない

5枚先位ならやるしかないんやけど!!10枚先へこの操作をする気にはなれない

3枚先のアルバムへひたすら早送りをやってみたが

やっと聞けた頃に会社に着いてエンジンを切り、帰りにエンジンンを掛けたら

早送りする前の場所に戻ってた(´;ω;`)ウッ…

マツコネのコンピューターの処理スピードが、早送り操作に付いて行けなかったと推測

 

 

なんで、こんな操作するのだ?

 

フォルダからアルバムを選ぶとリピートされる

その操作を解除させには

 

 

「すべての曲」に戻す、とUSBの一番最初の

トラックに戻ってしまうから


USBの中のアルバム数が多いと

自分の聞きたいアルバムに中々たどり着けない

 

 

何もせず我慢ですべての曲を再生させるのが自分の為

 

 

フォルダで聴きたいアルバムを選ぶ動作は、画面を見ながらの操作になるので

運転中にする事ではないと私は思うから

 

 

 

 

 

 

とりあえずここまでが、今の現状で

 

前に進む気配もないのでマツコネの報告は一旦終わりとします

 

後は、マツコネとどうやって付き合っていくのか?

 

じっくり考えたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る