お出かけ日和

お出かけの記録がメインです

父の一周忌〜穏やかで良いお天気でした〜

2017年12月03日 | 供養関係
今日は、亡き父の一周忌法要でした。

法要の後の御斎は、風情豊かな

黒茶屋へ!



2回目の利用ですが、とても素敵なお店です。

長男のお嫁さんは、ちょっと緊張気味…



父方の従姉(茨城県)と会うのは一年ぶり。

笑顔が可愛いお姉ちゃん(61)大好きです〜〜!
横にいるのは従兄(63)



父方の従姉たちは皆若く見えます。


母方の、お祭り好きの叔父(74)が献杯の挨拶。



父を偲んで、思い出話をしました。



24名で約2時間。

楽しいひと時を過ごしました。

亡き父と亡き母の命日は1日違い。
来年は父の三回忌と母の七回忌を同時に行う予定です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (jun)
2017-12-03 22:47:28
無事にお父さんの一回忌が終わりましたね。
お天気もよく、紅葉も綺麗🍁
お料理、とても美味しそう♡

皆さんに和やかに一回忌を執り行ってもらい、お父さんも天国でニコニコと笑顔で聞いていたことでしょう。
ひとつ大切な行事が終わりましたね。
お疲れ様でした♡
Unknown (小父さん)
2017-12-03 23:46:25
天候に恵まれてよかったですね。

23人もの方々に声かけしていたら本当の主役さんはお疲れになったことでしょう。
ご主人がばっちり仕切ってくださったんだと想像しますが・・・。

素敵な紅葉の下で美味しいお豆腐に舌鼓が打ててよかったですね。
お父上もきっとお喜びになったと思います!

明日にでも陸王なり陸空海地球征服するなんてをご覧にって一服してください

いや、休んでいる間なんかないか!
でもひとつ終わりましたね
junさんへ (ひより)
2017-12-04 00:07:39
こんばんは〜〜!いつもありがとうございます

今日はわりと暖か勝ったので、お墓でコートが必要ありませんでした。

助かりました。

しかし、一年は早いですよね。
ついこの間、父の看病していたのになぁ
なんて。

親のありがたみが今になってわかってきました
小父さんへ (ひより)
2017-12-04 00:19:52
こんばんは〜〜!いつもありがとうございます

ハイ!

従妹が子連れで来たので、昨年より人数が多かったです。

一人一人、お酌をしてまわっていたら、一人一人が長々とお話ししてくれるので、やたら時間がかかりました。笑

お坊さんは69才。
数ヶ月前、前立腺癌の手術をされたとかで、法事の前には、お坊さんとひたすらお話し。親族はほったらかし状態でした。
優しいお坊さんなので、いつも世間話が長くなってしまいます。

今夜は、午後9時半に、次男が日立へ帰って行きました。

いつも、家に着いたよメールが来るので、今夜も寝ないで待っていました。笑

ですから、陸王!観ましたよ〜〜大変な事になりましたねー。次週、熱い男、松岡修造が出ますね。楽しみです。

陸海空も観ました!笑
ナスDは、高校時代のボーイフレンドに似てるので、やたら親近感が。

もうナスDのコーナーは終わっちゃったんですけどね。

また、楽しい番組見つけたら、情報交換しましょうね!

あっ、NHK最近よく観ますよ。
ブラタモリはほとんど観ています。他もいろいろ…。

そうそう、明日は、今日、久しぶりに会った姪っ子(22)とお出かけです。娘と3人で出かけて来ますが、ほぼ、強制的にメンバーに入れられていました。多分、車で行きたいから私を誘って来たのだと思いますが。

しばらく寝不足が続きそうですー。
おはようございます。 (秋桜)
2017-12-04 07:30:56
おはようございます。ひよりさん

お父様の一周忌、お天気も
穏やかで、ご無事に終わられまして
本当に良かったですね。

ご親戚の皆様もお集まりに
なられまして、お父様も
天国でお喜びのことと思います。

お疲れさまでございました。
秋桜さんへ (ひより)
2017-12-06 23:27:28
こんばんは〜〜!いつもありがとうございます

ハイ!
なんとか無事に一周忌の法要が終わりました。
来年は、父の三回忌と母の7回忌を一緒に執り行う予定です。命日が1日違いなのでそれでいいですよ!と、お坊さんのお話でしたから、そうしようと思っています。

南国宮崎も寒くなりましたでしょう?
今年もあと少しですね。
一年は早いですね。

寒いのでご自愛くださいね。

コメントを投稿