お出かけ日和

お出かけの記録がメインです

東京駅〜7月27日 グランスタ新エリアオープン〜

2016年07月30日 | お出かけ
昨日は実家で父の世話。
8月11日から3泊4日でショートステイが決まりまったので、その話をしてきました。
父は横になったまま、私の話を素直に聞いていました。

初めて行く施設で不安そうな父でしたが、私はデイサービス探しの時に一度見学をしています。

老人ホームを併設する大きな施設。

古い施設ですが中は清潔なので、ここで4日間頑張ってきて欲しいと思っています。

アドバイス下さったブロ友さん、本当にありがとうございました。
ブロ友さんのお父様のショートステイでのお話をしたところ、気持ちが楽になったのか、行ってみる!と言ってくれました。

少しでも体力回復してくれるといいなと思っています。


さて、水曜日の事、

東京駅構内にある「グランスタ」という商業施設が、さらに拡大し、「グランスタ丸の内」がオープンしました。

「グランスタ」とは、新幹線に乗る際、お弁当を買いに立ち寄る人が沢山訪れる、東京駅では大変有名な施設の事です。



仕事が終わった娘と東京駅で待ち合わせ。

新しくオープンしたコーナーは、娘の会社がある「八重洲地下中央改札口」の方にありました。

以前からあるグランスタとは反対方面です。

「お腹が空いたので、まずはご飯食べよう!」と、娘が言うので、この日オープンした

「築地 好 和」

という立食い併設のお寿司屋さんに並んでみました。



混みすぎ〜。



一応、並んでみよう!



「ん〜、これじゃいつまで待っても順番まわってこないね!」

と、いうことで今回は断念。

新グランスタとは全く関係のない、娘オススメのお店に行く事にしました。

黒塀横丁



意見が一致したので、沖縄料理にしてみました。



仕事お疲れ〜!
オリオンビールで乾杯!



ゴーヤチャンプル



もずく酢



もずくの天ぷら



海の幸サラダ



泡盛カクテル シークワーサーを半分こ。
飲みすぎたら、たとえ電車でも、帰れなくなっちゃいますからね。



〆は 沖縄そばミニサイズ



ごちそうさまでした。

もずくの天ぷらだけは、沖縄で食べた時の方が断然美味しかったなぁ。


ノーンビリ食事をしていたら、あっという間に2時間経過。(汗)

「平日だから早めに帰りたい!」
と、娘が言うので、グランスタの拡大オープンコーナーに立ち寄ったのはたったの20分。

新設されたコスメコーナーを見た後は、



サッと歩いておしまい。
また改めて行こうかな。



オープン当日なので人がいっぱい。



仕事帰りの男性陣も買い物を楽しんでいました。



グランスタのマスコットガール

ふくらむちゃん


「ふくらむちゃんは、「ふくらむ国」で生まれた妖精。
お仕事で、へこんだ人を見つけだし、ふくらませてあげること。このたび日本のがんばる女子を応援するため東京駅地下グランスタへと派遣されてきました。」

と、ネットにありました。

確かに、見ているだけで癒されます。
フッワフワでした。


夏休み、

東京駅も楽しさいっぱいです。
是非是非遊びに来て下さ〜い。



食い気が勝ってしまい、

中途半端な 新グランスタ レポでした。

今日は1人暇だから、もう一度行ってこようかな〜。その前に実家へ行かなくちゃ!


皆さん、良い1日を送って下さいね。


コメント (14)

娘の結婚準備1〜相変わらずクールだね〜

2016年07月26日 | 子供の事
土曜日、父と妹と三人で、父の今後について話し合いました。

とりあえず、夏の間はショートステイを利用したい!との事だったので、現在、そちらを進めています。
又、詳細が決まったらお知らせ致します。
皆様、沢山の温かいコメントありがとうございました!!


さて、そんな土曜日は、午後5時まで実家、
その後、午後6時に娘とお店で待ち合わせしました。

来年5月の挙式に向け、娘は、カラードレスとウェディングドレスを作る予定でいるようです。

もちろん費用は娘の自腹。

身内だけの挙式と、友達主催のパーティーと、二回ドレスを着る機会があるようで、レンタルよりも安く済む、オーダードレスに決めたようです。

これは私が大好きな分野ですので、私が率先してお店探しをしています。

クールな性格の娘は右へ倣え。私が決めた店へただついてくるだけです。

既に5軒のお店を巡り、現在試着は17着。
基本的に1店舗、1回3着までしか試着ができません。

なかなか、これ!っといったものには巡り会えず…。


思えば、私自身の結婚式の時は、

白無垢、
色の着物、
ピンクのカラードレス

の三点を着ました。

現在は、白無垢など着る人が余りいないようですが。


子供の成長ってあっという間ですね。
もう結婚かー。(今年25歳)

子供が成長する毎に親も成長せねばならないのに、私の頭の中はいつまでも青春気分。
年々若返っています。(爆笑)
最近は、娘の方が私より年上のような考え方をしているので、良く、意味ない事で叱られます。


…そして日曜日、

この日もウェディングドレスのオーダーのお店へ行ってきました。

ここでもしっくり来るものと出会えなかったようなので、

もう一軒行こう!

と、提案すると、

いや、今日はもういい!

と、クール。

このまで来たんだからもう一軒寄ろうよ!

と、私が言うと、明らかに呆れた表情をした娘が、

いいけど!

と、言いました。

ん〜。本当に行っていいのか??もっとニコニコしてよ〜。


…帰りに、代々木や新宿でお茶を飲んで帰ってきました。




代々木、新宿での記事はまた今度〜。

なかなか更新できませんが、皆さん、また遊びに来て下さいね!




コメント (29)

弱り行く父〜当初より体重21キロ減

2016年07月21日 | 介護
旅行から帰った翌日から、実家の父(今年89)の様子を見にいってます。

昨日はデイサービスへ行ってくれましたが、ここ二ヶ月ほど休む事が多い父。
週一回のデイサービスも難しくなってきました。デイサービスでのミキサー食も二割程度しか食べて来ないし…。

体調が優れず、歩くのも面倒、冷蔵庫を開けてものを出すのも面倒…

と、一人にしておくと、食べる事もしなくなってしまいました。


2012年12月

母が亡くなるその日まで、父の体重は52キロありました。

母が亡くなってから徐々に食事の量が減り、体重も低下していきましたが、それでも47キロくらいは維持してました。


2015年4月

体重は40キロまで低下。(当初より12キロ減)


2016年4月

体重は更に低下し、38キロに(当初より14キロ減)


そして昨日、
2016年7月20日

デイサービスで体重測定して頂いた結果、

体重は3ヶ月で更に7キロ減の31キロに…(当初より21キロ減)


ケアマネからその報告を受け、今後の相談をしました。

体重が30キロを下回ったら入院だろう…と言われ、

もしも入院したとしたら、老人病院という形で、そのまま一生…という事になる可能性が高いとの事。

メイバランスなる、高カロリーのジュースを飲ませてみたら、三分の一しか飲まないし。

受診しよう!と、言ったら、

俺はもういいよ。受診しないよ。

と、言うし。

自分の中では、そこまで深刻さを感じていないようで…。


病院が嫌なら、夏の間だけでも、ショートステイを利用してみないか?ショートステイで体調が良くなったら自宅に戻ればいいんだから。

と、提案したら、少しだけ興味を示しました。
ショートステイは約2週間利用できるようです。


私の考えは…と言うと、少し前までは、有料老人ホームには入ってもらう!と、いうものでした。
一人部屋でゆっくり過ごせるようなところを数軒見学し、部屋まで決め、本人の面談も終わった矢先にドタキャンされてしまった苦い過去があります。

しかし現在の父は、施設も仕方ないかなといった状態。

現在の父は、一人部屋でゆっくり、部屋に風呂もキッチンも付いている有料老人ホームはもう無意味となっています。

そこで、ケアマネにこう話しました。

老人健康保険施設(ろうけん)を半年毎に転々とし、その間に特別養護老人ホームを予約しておき空きを待つ。
特別養護老人ホームが空き次第、老健から特別養護老人ホームへ移る。
大きな病気がなければ、最後まで特別養護老人ホームのお世話になるのはどうか?

と。

ケアマネは賛成してくれました。

今の状態ならまだ老健へ入れる。
しかし、これ以上体重が急低下したら病院に入院しか選択肢がなくなる。決断するなら今だ。

との事でした。


住み慣れた我が家を後にし、今後、知らない施設をたらい回しにされ、最終的に特別養護老人ホームに入るなんて、かなり酷な話かなと、父の立場に立った時、心から悲しい気分になります。

しかし、これしか方法はなさそうです。

元気に動き回れるのなら、有料老人ホームでゆったり余生を送らせてあげたいけれど、ほぼ寝たきりになった今、その必要はないでしょう。

3ヶ月で体重7キロ減はショックでした。

父は骨と皮の状態。
(ピンぼけですが、今日の父の様子。
布団を敷かず、ベットも拒否。日中はこんな風にゴロゴロしています。)



寒いのか、一部屋だけホットカーペットも出しっぱなしです。
しまわないでくれと要望され…。

暑い日はクーラーを点けながらも、電気が入っていないホットカーペットの上でゴロゴロしています。

綺麗好きな父ですから、昼間から布団を敷く事はありません。

布団くらい敷けばいいのに、ベットにすればいいのに!って、何度も何度も話しましたが、

汚らしい、だらしない感じがするから必要ない!

と、拒否。
まぁ、その辺は、父の好きなようにさせてありますが。


土曜日、妹と会う予定なので、今後の事を話し合ってきたいと思います。
コメント (41)

岐阜、長野二人旅6〜八ヶ岳アウトレットと小淵沢〜

2016年07月18日 | 国内旅行
午前9時半、

長野自動車道 更埴インターから高速に乗って、
中央道、小淵沢インターにある、

八ヶ岳リゾートアウトレットへ行ってきました。

目的は特になし。
まだ家に帰るには早い。でも渋滞にならない前に帰りたい…という事で、帰り道、さっと寄れる場所に寄り道をした訳です。



買い物はたったの30分。
場内で早めのランチをする事にしました。







さて、帰ろう!

と、思ったら、温泉へ入って帰ろう!と、娘が言うので、道の駅小淵沢にある宿泊施設で温泉に入る事にしました。

延命の湯





その後、敷地内の道の駅小淵沢で野菜を購入。





散歩がてら敷地内を散策し、



午後1時、小淵沢インターから中央道で帰ってきました。

通常なら2時間もあれば帰宅できるところ、事故渋滞などで3時間半…

午後4時半自宅に到着。


今回の旅は、下呂温泉、戸倉上山田温泉とまわりましたが、

個人的には、小淵沢の雰囲気が一番好きかな。
近くて日帰りで行かれるので、平日にでも散策に行こうと思います。

三日間の走行距離

954キロ



楽しい旅でした。
コメント (22)

岐阜、長野二人旅5〜戸倉上山田温泉〜

2016年07月18日 | 国内旅行
2日目のお宿は、

戸倉上山田温泉の

ホテル亀屋本店でした。

戸倉上山田温泉は昭和レトロな香りがする温泉街。

この日はお祭りが行われていたので、宿から徒歩10分程の臨時駐車場に車を停め、お祭りの中を荷物も持って歩きました。(荷物は重く、蒸し暑く…)



亀屋本店



電波が悪く、スマホを使うのに一苦労。
ブログに写真をアップが全くできなかったのと、繋がるまでとにかく長かったので、ブログアップは諦めました。

お部屋



昼のお祭り風景



お神輿が沢山



街は昭和の香りがします



温泉は硫黄の香りがある無色透明泉で、とても良いお湯でした。


夕食





夕食後、外に出てみたら、



お神輿がホテルの前に…



今度は女性が担いでいました。



亀屋本店のスタッフの方々が花打ちのお礼をしていました。





すると、全員で三三七拍子で亀屋本店さんの繁栄を唱えてくれました。



こんなに活気があるお祭り見た事ないので、娘も私も感激!



お神輿はその後、三台やってきました。



午後8時45分から15分間、花火大会がありました。





ホテルに戻ると、今度は男性が担ぐお神輿が来ていました。



女性がこんなに活躍するお祭り初めて。
カッコ良かった〜。





そして今日、

目覚めの温泉に入ってから朝食。



午前9時、
チェックアウトしました。

昭和レトロな雰囲気の戸倉上山田温泉。
初めて訪れたのですが、とても良いお湯でした。


コメント (4)

岐阜、長野二人旅 番外編〜八ヶ岳リゾートアウトレット〜

2016年07月18日 | 国内旅行
昨日の宿は電波が悪く、ブログに写真アップできず。

自宅に帰ったらゆっくり書きたいと思います。

午前9時チェックアウト。

9時半に更埴インターから高速に乗り、小淵沢インターで降りてみました。

八ヶ岳リゾートアウトレット



今日は中央道既に混雑が始まっているので、お昼くらいにはここを出たいと思います。



いい天気〜〜!
コメント (5)

岐阜、長野二人旅4〜伊那〜

2016年07月17日 | 国内旅行
下呂温泉は大雨の朝でした。

9時半、チェックアウト後、中津川インターから中央道で長野へ。
中津川インターまで宿から60キロもありました。


今日はお天気が悪そうなので、いきなり目的地へ行くのをやめて、伊那インターで降りてみました。

子供たちが小中学生の頃、良くキャンプをした

信州大芝高原キャンプ場で一休み。



懐かしい〜!





又、キャンプをやりに来たいなぁ。


キャンプ場がある大芝公園内には、
大芝の湯があります。ここもキャンプの時必ず使ってましたね。

向かいには、大芝荘という宿泊施設もあります。
大好きな場所です!

ゆるキャラ

マッくん!久しぶり〜〜!元気にしてた〜〜?



10年ぶりなので、やっぱり少し変わってる



場内案内図



大芝湖



お昼はここに来ると必ず行ってた

海華丸へ!



店がある場所、
この雰囲気が大好きです。



いつもの刺身定食



懐かしかった〜。


この後、長野自動車道経由で今夜のお宿へ…
コメント (5)

岐阜、長野二人旅1〜順調〜

2016年07月16日 | 国内旅行
5時半自宅を出発

八王子で渋滞がありましたが、
午前7時半前に無事 松本インターに到着。

途中、八ヶ岳あたりで大雨。

走行距離200キロ


しかーし、

下道が渋滞…

がーん!!



でもいい天気

コメント (8)

お出かけ準備OK〜明日は岐阜、明後日は長野〜

2016年07月15日 | 国内旅行
あと何回、娘と旅行できるかしら?


娘のマイルを使い、明日から二泊三日で岐阜県と長野県の温泉へ行ってきます。


長野県の温泉旅館から先程電話がありました。


食べられないものはありませんか?
日曜日はお祭りが行われているので、当館の前の道は車の立ち入り禁止です。
◯◯橋のところの駐車場に車を停め、徒歩で当館までお越し下さい。
徒歩10分ほどですから、お祭りの中を歩いて来て下さいね。


(んー????よくわからない…10分って結構歩くよね…)
すみませ〜ん。
いま車の運転中なので、メモが取れません。
まぁ、頭の中のメモに書いてはおきますが…笑


あー、そうですか!
じゃ、分からなくなったら電話下さいね。
ガチャン!


電話切られました…大丈夫かな〜?
既に橋の名前忘れちゃったし。(汗)

長野県のその温泉は、過去一度も訪れた事のない場所です。

ですからそこがどんな感じのところなのか?
全く想像がつきません。

まぁ、宿をナビ設定し、宿から徒歩10分位の場所をうろうろ走ってみましょうかね。
何とかなるでしょう。



明日は岐阜県まで走ります。

自宅から中央高速道路経由で松本インターへ。
そこから下道で奥飛騨温泉郷を経由して、白川郷へ立ち寄ってから宿へ向かう予定です。


下道を経由するので6時間くらいかかりそう…。



そして明後日、
中津川インターから中央高速道路に乗り、長野県の宿へと向かう予定です。


ガソリン満タンにしたけれど、ハイブリッドではないので一度は給油するようかな。

大昔の事ですが、給油を忘れエンコした事あり…(汗)
気をつけなければ。



では明日、久しぶりのドライブへ行ってきます。

コメント (10)

今日は迎え火〜東京のお盆〜

2016年07月13日 | 供養関係
東京は今日、

お盆の迎え火です。

日曜日、旦那と両家の墓参りへ行き、月曜日、実家へ行き、お盆の支度をして来ました。

母が亡くなって4回目の夏。

お盆の提灯など飾った仏壇の脇で、父は毎日寝ています。
もちろん、昼間も枕一つ持ってきて、仏壇の脇でゴロゴロしています。

母が生きていたら今年(早生まれなので来年3月)75歳。
父は今年89歳。

やっぱり、順番が違うわよね〜。
母は早すぎました…。


夕方、実家へ行ってきます。



コメント (20)