お出かけ日和

お出かけの記録がメインです

父のこだわり

2015年03月30日 | 介護
実家へ食料補充に行ってきました!

昔から 一流の物しか買わない父ですが、母が亡くなってから、適当に服を買って着せています。Sサイズなので探すだけでも一苦労。努力はしていますが、安くて良いものにはなかなか出会えません。

何も引き継ぎが出来ずに母が亡くなったので、父が普段着のワイシャツまでオーダーしてた事も知りませんでした。

さっき、カーディガンの袖口が裂けていたのを発見したので

これ、直しようがないから買ってくるよ!

と言ったら

これは毛がどうのこうの
その辺では売ってない。
これもそう、あれもそう
母さんがデパートで買ってきた。

とあれこれ引っ張り出してきた。

スーツも高い生地のオーダーものばかり
。何着あるんだ?少し処分したらどう?

と言っても

想い出の品だからまだいい。

と言う。

母がいた頃と今は違うんだから、少し我慢して 。

と言えば納得もしてくれるのですが、帰り際に電気シェーバーを出してきました。

4枚刃で3万円くらいしたものらしいのですが、濃いヒゲが絡まってうまく剃れないと…。

髭の事なんて、私にわかるはずもなく、面倒なのでネット検索をし、電気シェーバー人気ランキングを見せてあげました。笑

するとどうでしょう。

一位に指名されている、一万円以下の電気シェーバーに興味津々。

お父さんが今は使っているラムダッシュと同じラムダッシュだよ。
これでいいじゃない!安いけど切れ味他の評価高いよー!

と言うと即納得。

気が変わらぬうちにネット注文してしまいました。


あー、疲れた。

毎回こんな感じなのです。

妥協すると、安物買いの銭失いになるぞ!と昔からの口癖も最近は少なくなりつつありますが、母は本当に大変だっただろうなと思います。


母の癌が分かってから4カ月で亡くなってしまったので、衰える体力の母に、父の事や家の事まであれこれ聞くなんて、残酷すぎて出来ませんでした。
本人、治ると信じていたので。


私には2つ下の妹がおりますが、父にとっては、彼女はお客様、私は娘という感覚のようで、私には言いたい事を言ってきます。
いいんだか、悪いんだか、長女に生まれてきた運命を二年前は恨んだりしました。

やっと今の生活に慣れては来ましたけどね。



それでもレビー認知症が分かった頃は、私への負担が重くのしかかってきてたので、去年の春、とうとう妹と大ゲンカをしました。
あなたも近くに住んでるんだから、少しはお父さんの世話をしてよね!と。

それからはぐっとこらえ、妹に頼るのをやめました。

旦那や叔父叔母に何度も叱られて、妹に頼っていた自分を反省しました。

介護

というほど偉そうな事は何一つしていませんが、様子を見に行く時に、溜息が出る事は多々あります。

たった一人の親なのにひどい娘ですよね。


長くなりましたが、そんな訳で 電気シェーバー、明後日には父の手元に届くはずです。

きっと又 文句が出るだろうな。笑
亀梨くんの電気シェーバーなのにね♫

宮島

2015年03月29日 | 国内旅行
最終日、宮島へ行ってきました。

まずは、フェリー乗り場の入口で 牡蠣アナゴ飯。
必ず食べよう!と決めていた一品です。

牡蠣がプリプリしてて美味しかった~。



いよいよ、フェリーに乗って宮島へ。

鹿さんが出迎えてくれました。


干潮だったので鳥居まで行って、柱にお金を貼り付けてきました。




古い旅行記という事もあり、
内容が薄いですね。すみません。


尾道 岩国

2015年03月29日 | 国内旅行

旅行2日目。

初めての尾道です。

尾道は情緒豊かな素敵な町ですね!
歩いているだけで気持ちが落ち着きます。

山の上にお城が見えました。


ロープウェイで千光寺へ。

景色が綺麗。

手形もありました!


お昼は 花あかり で食べました。
食べるのがもったいないくらい、綺麗なお料理でした。


尾道を後にし、山口県岩国の錦帯橋へ移動しました。


日本三名橋 というだけあって、木造の綺麗な5つのアーチが印象的な橋でした



そうだ広島へ行こう!

2015年03月29日 | 国内旅行

ブログに載せてなかった旅行記を少しずつアップしていきたいと思います。


2014年5月3日~5日

新幹線のぞみ で広島、山口旅行へ行ってきました。

初めての広島

今夜の宿は
広島国際ホテルです。
荷物を置いて、まずは原爆ドーム へ。


犠牲になられた方々を思うと、とても考えさせられました。


私の父は、満州からシベリア抑留、三年半日本に帰れなかったそうです。
戦争の恐ろしさは、耳にタコができるほど聞かされていたので、原爆ドームの前でしばらく動けませんでした。

どうか平和な世の中が永遠に続きますように。



夜はお好み村へ。

広島焼き初めて食べました。

焼きそばが入ってるんですね。
とても美味しかったです。





レビー小体型認知症

2015年03月27日 | 介護
週に二回、独り暮らしの父の様子を見に行ってます。

今日は食料品の買い出しをしてきました。

87歳 要介護3の父ですが、洗濯やちょっとした掃除は自分でできます。

元々、真面目で几帳面な性格でしたので、現在も家の中は整然としており、水回りの汚れも見つからないほど
我が家よりよっぽど綺麗にしてあります。


2年前、母が70歳で亡くなるまでは、15の年の差を感じさせないほど、見た目も若々しく、自転車を乗り回し、階段を上り、室内バイクでトレーニングするほど、とにかく元気で、いつも70代前半に見られていました。


しかし、母が亡くなった途端、体力は低下し、良く転ぶようになり、自転車は乗れなくなったうえ、一人で散歩へ出られなくなりました。
体重は12キロも減りました。


その上、レビー小体型認知症を発症。

幻視に悩まされ、毎日毎日、昼夜を問わず電話が掛かって来ました。

カーテンに人がぶら下がっている!
殺しに来た!
親戚が泊まっていて帰ってくれない
亡き祖母が、洗濯槽に落ちた!

などなど

全部屋にありったけの布団が敷いてあった事もあります。
テーブルにお茶が3つ、ヨーグルトが3つ、スプーンが3つ置いてあった事もあります。

駆けつけても誰もいないのに

そこにいるだろ

と譲らない。

毎日そんな感じで、とにかく大変でした。

しまいには自分で警察に電話を掛けて大騒ぎ
相手にしてもらえなくなる事もありました。


レビー小体型認知症

アルツハイマーとは違って、前頭葉の脳の萎縮ではなく、後頭葉の脳の萎縮との事。
幻視以外のトラブルはなく、未だに携帯は打てるし、パソコンは使いこなせます。


そんなある日、レビー専門医の診察を受けさせました。

医師の口から、レビー小体型認知症だから幻視があるんだよ…等と説明があった事で、父は素直に、幻視について理解をし、自分を見つめ直したようで、それ以来 幻視があっても私には一言も言ってこなくなりました。

セロクエルという薬を処方されたのですが、この薬が、体重38キロの父には強かったようで、初めて飲んだ翌日、ヘルパーが来るお昼まで部屋で倒れていました。

ヘルパーが来なければ発見されず、どうなってたかわかりません。

寝る前にその薬を飲んだので、約12時間意識がなかったことになります。

すぐに救急車で病院へ運び、その日から3カ月、入院生活を送りました。

同時に 前立腺がんも発見され、手術を受け、成功はしたのですが、術後の状況によっては、尿の袋をぶら下げたまま一生を過ごさねばならないとの説明がありました。

幸い、尿の出も良くなり、袋は取れ、現在は普通の暮らしが出来ています。

この手術の時、手術室から出てきた父は涙を流しておりました。

麻酔をするとき、天井に亡き母がいて

お父さん頑張ってよ!

と言ったそうです。
父は寂しかったんでしょう。
心細かったんでしょう。

母が亡くなっても 母のことは話さなかったのに

本当に母が応援しに出てきたのかもしれないなと思い、こちらまでもらい泣きをしてしまいました。


何しろ母が生きていた頃は、父と病院 は無縁の健康そのものでした。
母もびっくりした事でしょう。
それで思わず出てきたのかな?

私は長男の嫁なので、父とは一緒に暮らしてあげられません。

ですから父がゆったり暮らせるよう、全力でサポートしようとこの時強く思いました。

レビーの薬は、その救急車騒ぎ後は飲んでいません。
幻視などの症状が緩和される薬なのに、父の固い意志で飲む事を辞めました。

先にも書きましたが、今 父は幻視の事を私に言わなくなりました。
きっと辛い思いは続いてるでしょうに…

それでも何事もなかったかのように、娘に心配を掛けないように、静かに穏やかに過ごしています。


今日はお風呂に入ったそうで、洗濯物を干していました。
きちんと向きを揃え、風に飛ばないように、線を描いたように、父の性格を表すような干し方は未だに健在でした。

今年88歳 米寿を迎えます。

お祝いに温泉行こう!と誘ったら

温泉は行きたいけど、もう歩くのもやっとだから諦めた。
呑めないし、温泉は行かないよ。
家にみんなが来てくれるのが一番嬉しいから

と言われました。

母が生きていたらきっと温泉行ってるでしょうね。
母も生きていたら今年73歳。
温泉も日帰りの遠出も大好きな母でしたから。

まだ若かったのに、何故高齢の父より先に逝っちゃったんだろ。

順番逆でしょ!

生きていたらもっともっといろいろな場所に連れてってあげられたのにな。

と、時々思います。


親孝行

この言葉の重みを 母を亡くした今、父を介護する今、ずっしりと感じています。

金沢旅行11 小松空港から羽田

2015年03月25日 | 国内旅行
盛りだくさんな2日間

今回も充実した旅となりました

やはりレンタカーあると便利ですね
次回もレンタカー借りようっと


小松空港で軽く食事をし、午後6時過ぎの飛行機で羽田空港へ戻りました

羽田空港の滑走路が混雑してるとかで、帰りは名古屋方面から太平洋へ出るルートで、大きく旋回したため、到着が午後8時となってしまいました

金沢 次回は新幹線で行ってみたいな


金沢旅行10 片山津温泉

2015年03月25日 | 国内旅行
飛行機の時間まで、日帰り温泉に行こう!ということになり、高速飛ばして、片山津温泉へ移動しました

私は 大江戸温泉物語に宿泊するのが好きなので、片山津温泉にある、大江戸温泉物語ながやま へ立ち寄ってきました

館内は 関東にある大江戸温泉と何ら変わらない
大江戸温泉はこんな感じで統一されているのでしょうね

目の前は海の温泉に入って、金沢の旅を締めくくりました



さて、空港へ向かいますか

金沢旅行9 近江町市場

2015年03月25日 | 国内旅行
ランチはここで!と決めていましたが、予定通り 良い時間に到着しました

食べ歩きで済ませる予定だったので、大行列にもめげず、カキと白エビとウニを並んで購入しました


カキも白エビも大きさによって値段が違います

私も娘も カキは700円のもの
白エビは350円のものにしました
ウニは500円でした

高いのか?安いのか?

東京には、こういった場所がないのでよく分からず

どうなんでしょう?

でも美味しかったので良しとしよう

次は焼きホタテ

これは350円

バター焼きにしてあって、美味しかったです

お土産に ホタルイカの沖漬けと白エビの塩辛を買いました

旦那には地酒


市場は活気があっていいなぁ


飛行機の時間があるので、これにて金沢を後にします

金沢旅行8 ひがし茶屋街

2015年03月25日 | 国内旅行
今回、一番訪れたかったのが、ここ ひがし茶屋街でした

金箔のお店で何か買わなくちゃ!

甘味どころで何か頂こう!

などと胸を躍らせて向かいましたが、決して期待を裏切らない場所でした


金箔のお店で 金箔ソフトを食べました

感激!

娘はお友達にお土産を買っていました


私は何故か昆布巻きを買いました
今朝、炊いたばかりの昆布巻きです


甘味もしっかり頂いてきました


黄金の蔵にはびっくり


ひがし茶屋街

もっと長時間いたかったのですが、時間の都合でこれにて終了


次は徒歩で近江市場へ
バスのチケット無駄だったかも

金沢旅行7 兼六園 金沢城公園

2015年03月25日 | 国内旅行
尾山神社から徒歩20分

兼六園に到着です

バスにしておけば良かった

足のタコが痛くてびっこ
Sサイズの靴ではダメで、Mサイズの靴を履いてきたものの、硬くて痛い

娘が
これ履いてごらん
と言うので交換してもらったら、高い靴だからか、柔らかくて履きやすい
少し楽になりました

小指の外側のタコは厄介ですね

兼六園は休日と新幹線開通二週目ということで、混雑していました



柚茶が美味しかったのでお土産に購入

金箔が入ってて綺麗になりそう。笑

金沢城公園も混雑していました


さて次は…
バスで ひがし茶屋街へ