JK1XLD の つぶやき

 アマチュア無線をメインに趣味などについて、
つぶやいています。

蜜蜂のその後 & 枇杷とブルーベリー収穫

2023年05月26日 | 菜園、農業分野

 一昨日(24日)、無線小屋の横の木の枝に蜂塊ができました。昨日の朝、確認したところ、、まだ一群が居ました。         
「私たちを捕まえて」と、言っているようでしたので、急遽、仮の巣箱を用意しようと、準備を始め増した。

          

 にわか作りの、巣箱、あと1段を接続するところで、徐々に大きな羽音がし、塊がだんだん小さくなっていき、周辺を
飛び回り始めました。5分ほど飛び回っていましたが、少しずつ西の空に飛び去って行ってしまいました。
 残念ですが、新しい住処が見つかればいいねと思って、見送りました。

 最近は、枇杷の実が毎日収穫出来るようになりました。色づきの良い実を、毎日10個くらい収穫し、夕食後に食べてい
ます。 摘果をまじめに行わなかったため、小さな実が多いです。

     

 そして、自宅の庭では、今季、最後の 苺 と これから毎日取れると思われる ブルーベリー の実を収穫出来ました。

   
   

コメント    この記事についてブログを書く
« 衛星通信、交信局3局 | トップ | 50メガ FT8の電波か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園、農業分野」カテゴリの最新記事