失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

勇気づけると銘打てば

2011-08-07 12:08:03 | Weblog
なんでもいいってもんじゃない@FNSうたの夏まつり

まったく謎な「勇気づける曲ランキング200」。
単に
「昭和~平成FNS歌番組総集編スマスマもあるよ」で
よかったんじゃない?(笑)
会場に豪華歌手集めました的なものはいらなかったでしょ。

誰かを勇気づけたり元気づけたりしたい!っていう
気概も何も感じられなかったし、
曲をブチっとぶった切ってCMへ行ったりと
音楽に対する愛情も感じられなかったなぁ。
やたらと歌手を呼んで座ってもらっているだけっていうのも、
いつかのドラマ特集のときみたいで
いかにもフジって感じ。悪い意味で。

スマスマのコラボ特集は、
もっと元気になるような楽しいコラボがあるだろうに、
パフォーマンスの良し悪しよりも
海外のビッグネームをメインに選ぶあたりがやっぱりフジ。

スマさん達は合成とか。
あちこちで言われていることを読んで
手元のガイドのスマ新を見ると、
確かにAID収録時と同じ衣装ですね。
20日のスマスマ収録日かぁ。

ツイやブログでのお仕事情報、
デジタル画面を録画しての確認、
画像をネットに貼り付けてみんなで見る、
そんな時代に、あんなやり方で
いかにも豪華ゲストが会場で4時間VTRを見てますみたいに
視聴者を騙せると思ったとしたらかなり甘い。
総集編なら一生懸命総集編を作って
厳選したゲストの秘蔵エピソードでも付けて
流せばいいのに。
いかにも年末の生FNS祭っぽく見せかけようと
ごまかしているところがなんとも。
デジタルの時代になってもCGが発達しても
やっぱり汗かいて一生懸命伝えてくれるものが
伝わるのだなぁと、「音楽の日」なんかを
思い出しながら思った次第。


ブルー又はグリーンバックの前で
4人だけでVTRを見たり
(何曲かは口ずさんでいたから実際に見たんでしょう)
手拍子をさせられたりしているメイキングを見たい。(笑)
それを想像するとちょっと笑えてしまうことが
昨日の収穫といえば収穫でした。あは。


慎吾はお疲れさまな一日でしたね。
11日の舞台挨拶、今度は忘れないで挑戦したけど
瞬殺でダメでした。
地元の映画館に観に行きまーす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メイさん (ゆみ)
2011-08-07 17:24:56
ばっさり!(笑)

そうですよねぇ。
同じ時期だけに、「音楽の日」と比べてしまうのは当然。
あまりにもいろんなことに愛がない。
アーティストにも、見てる人にも、音楽にも。
私はもともと歌好きミーハーなので、昔の歌なんかを見るのは好きなのですが

>勇気づけると銘打てば

とメイさんが書かれているように、形だけ整えて中身なしな感じがなんとも、、。
「スマさん合成」がほんとなら、「ほんとここまでばかにする?」
ってことですよね。
スマも集まったアーティストも気の毒。

>「昭和~平成FNS歌番組総集編スマスマもあるよ」

だったら許してあげたのに。(笑)
たくろう+かまやつさん+シンシアも見れたし。なつかしーーー!
返信する
>ゆみさま (メイ)
2011-08-07 22:26:48
>スマも集まったアーティストも気の毒。

ほんとに。お疲れさまでした。
全部ちゃんと見たわけではないのですが、
コメントさえ求められず、声も聞けなかった出演者は
本当にもったいないとしか。
あ、それってスマもだ。(苦笑)

うちの夫は、キャンディーズとピンクレディのコラボ映像とかに
「これは貴重だね」と言ってました。
部分的にはなつかしい貴重映像もあったのに、
あのうそ臭い演出のせいでだいなしでした・・・。
部分的に残すかさくっと削除か考え中・・・。
返信する

コメントを投稿