失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

好きな星は

2008-05-27 12:29:02 | Weblog
北極星☆

日本の新鮮力

何度見ても笑える~~~。

次が見たい。次が楽しみ。
これぞ連続ドラマの醍醐味。
近年、こんなに次が楽しみな連ドラがあっただろうか。

週刊の少年漫画のような楽しさも冴えわたり。
あの食堂の夫婦とかね。
普通に考えればわざとらしすぎるんだけど。
いかにも漫画とか絵本に出てきそう。
街頭演説を聞きに行くのにも手ぬぐいを首にかけてるし。
わっかりやすーい庶民代表?(笑)
私には漫画のコマの中で「約束だぞ!」と叫ぶ
おっちゃんが見えましたわ。(笑)

総裁候補のお2人も。
1人は四角い顔で恰幅のいい、言ってみれば古狸系?
1人は三角顔で細身の、古狐系?(笑)
こちらも漫画の絵まで浮かぶようだわ。ふふ。

公開討論会は天丼3回。(←お笑いか!)
階段を降りながら「あんな若造に何ができる」と
馬鹿にしていたおっさん達も、
「初々しい総理なんていらねーんだよ」と怒っていた
食堂のおっちゃんも、
3回目には見事落ちた。(←お笑いか)
や。作りが見事だなぁと思って。

連続ドラマの面白さを再認識させたい、
テレビと視聴者の距離を縮めたいという
作り手の情熱を感じるんですよね。

朝倉啓太の街頭演説は。
BGMをとっぱらったせいか、マイクの音声の感じなのか。
ドラマなんだけど本物のような緊張感を感じました。

朝倉啓太が、キムラタクヤという役者の体を借りて
演説しているわけだけど、
そのキムラタクヤの真っ直ぐさが
いい意味で相乗効果を与えていた気がします。
朝倉啓太とキムラタクヤと。
ドラマと現実と。
何か不思議な感覚に陥りました。

緊張気味に始まった啓太の演説が
段々熱を帯びていくにつれ、
こちらの気持ちも熱くなって・・・。
きれいごとかもしれない。
具体的政策ではないかもしれない。
でも、原点。
忘れてはいけない原点。
私達国民が信じたいもの。
とっくに無いと諦めてしまったものかもしれない。

それは、理香のめざしていた政治にも近いのでしょうね。
理香もどうやら神林に転がされているだけみたいだけど・・・。
そのことに気付くときが来るのかな?
そのとき理香はどうするのかな?

次は〇〇先生、その次は・・と総理の椅子に
座る順番を決める古狸の会合。ありそう。
そんな3人を馬鹿にする神林は一枚上手(うわて)。
何を考えているのでしょーねー。
啓太を使って何をやろうとしているのでしょう?
楽しみ。

書いても書いても書ききれない。ツボだらけで。
順不同で箇条書き~。

・「朝倉先生、爆発してますよ」by生方
・「6%はどうやってわかるのか」
 (ほんと、どうやってわかるの?)
・ソファーから落ちる啓太(落ちる名人)
・チウ寸前の韮沢&啓太(睨まれてたのね
・子供達に見つかってボールで顔を隠すもじゃくら
・星を見る場所に車が来たときに隠れるもじゃくら
 (そりゃ、あんな場所に誰か来たら警戒するよね)
・遊説車の中で’ちょっと’寝ちゃった啓太
・手を合わせる啓太&理香
 (啓太を見る理香の目が優しかった)
・理香に椅子を勧める朝倉総理
 (それ、’総理の椅子’ですから~)
 (でも、啓太にとっては理香は怖い指南役だし女性だし、
 普通に椅子を勧める感覚だったんだろうな)
・合衆国大統領からのメッセージが’達筆すぎて’読めない
 日本国首相
・そのメッセージを「これ、どうしよう?」と
 どうしていいかわからない朝倉総理

もう一度見たらまた出てくるはず。
くすっと笑う面白さと、芯の通った真面目さと
夢を持たせてくれるドラマの醍醐味と。
このまま、失速せずにどんどんいっちゃってください。
逃げる総理も楽しみ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CHANGE3 (ゆみ)
2008-05-27 18:12:56
面白かったー!

メイさん、ドラマレビューできるじゃん!
メイさんが全部書いてくれたから、書くことない。(笑)
読み応えあったよー、
そうそう、わかるわかるって読ませてもらいました。

私は毎回息子と見ているんだけど、二人で大笑いしながら
見ています。(あのCMはもちろん爆笑)
とにかくテンポがよくて、次から次へとツボというか
見所が出てくる。
息子は神林にはまっているようです。
「何考えとるかわからん、ドラマ的には悪いやつっぽいけど
このキャラがなんか好き。」とか言っております。

「毎回終わり方がズルイ。」確かに!
神林、朝倉総理をどうするつもり?

街頭演説は、私もキムラタクヤが本当に立候補して
演説しているような、不思議な気持ちになりました。
メイさんが書かれている原点、信じたいもの、
あきらめてしまったもの、
それをテレビを見ているみんなが感じてくれれば
それこそ鳥肌ものかもしれない。

あー、来週がまた楽しみだねー。
でもこれからはどんどん切なくなっていきそうで、、、。
がんばれ、啓太!
返信する
新鮮力 (ウカ)
2008-05-27 23:49:13
CMにバカ笑い~。ダサい~~~。(笑)
ほんまめっちゃおもしろいんすけどーっ
ドラマのバランスが良くて、間とか台詞とか
いちいち「をかし」味があって。
えと、ワタシの今回の「をかし」一番は
・「朝倉先生、爆発してますよ」by生方先生
とのシーンとゆ~ことで、とりあえず

演説、緊張した。(笑)
「ノブレスオブリージュ」って言葉が
思い浮かんだです。
はい、綺麗ごとかもしれない。
けど、政治家のもつべき義務でもありますよね。
とりあえず、「総理が逃げたーっ!」な
次回予告に今からわくわくです

あ。6%、ワタシも知りたいっす。(笑)
返信する
>ゆみさま (メイ)
2008-05-28 23:21:25
いやいや、本格的レビューのブロガーさんはもっと
筋に沿ったレビューをしていますから~。
私は思いついた順。(笑)

毎回のように、啓太が初心者ならではの視点で根本的なことを
指摘していると思うんですね。
それを、子供っぽいとか現実的じゃないとか馬鹿にしないで
みんなが一度素直に受け止めてみればいいのにと思います。
考える前から諦めちゃってるんだもん。

神林、面白いですよね。
いつか啓太と対立するのかな。
怖くて強い敵であるほど面白いので期待したいです。(笑)

返信する
>ウカさま (メイ)
2008-05-28 23:27:14
ノブレスオブリージュ・・・フランス語なんですね(@@)さすがです。

朝倉総理が、家では相変わらず「爆発」していて
嬉しいっす。(笑)

そうそう。総理は全部脱いだのかしら?ぶっ。


返信する
二酸化炭素排出量 (メイ)
2008-05-28 23:38:10
ちょろっと検索~

CO2の排出量は、業種や燃料などの排出源に係数をかけて算定されているそうです。
IPCC(気候変動に関する政府間パネル)という国連機関が定めたガイドラインがあって
係数にも色々あってかなり複雑みたい?
ちょっと読んだだけではよくわかりませんでした。
けど、ガイドラインとか係数とか、決まりごとに沿って
計算するということはわかりました。
目に見えないですもんね~二酸化炭素。(笑)
返信する

コメントを投稿