昨日からDRが全国稼動し始めて、自分も使ってみました。
最初は、『強化?弱体化?』と探り探り。
しかし、今日になって結論がでました。
DRでのペク師匠は…
バグかと疑うくらいの超強化です!
とりあえず、主な変更点。
・まず、キックのモーションが全然違います。
これにより、相手をかなり惑わす事ができます。
アルバとジャベがすごくわかりにくくなってます。
・新技がつえぇ!
まず2RPのチョップ。寝っぱにあたります!
お蔭で起き攻めが大幅強化!
あとは、1LKLKの下段上段のキックが地味に使えます。
フラミンゴからも出せて、一発目ヒットしたら立ちガードはできないくさい。
フラミンゴ攻めをしている時に、確反を待って固まっている相手なんかに使うといいでしょう。
6RPLPLPのレバースマッシュからの新三段ですが…
これについては後述します。
・スカル一発止めこけません。
俺は全く気になりません。
むしろ量産型ペクが減っていいことだね~♪
二発目は連続ヒットでこけます。
その後2RPが後転以外に確定くさい。
後転する相手にはペクラで拾ってあげてください。
その後フラキャンチョップとかすると相当うっとうしい!
それでも後転するやつは、またペクラ!
あ~、マジでうっとうしい…
・背面スネーク浮きません。
これだけでマジで萎えてたんですが…
実は、新たな連携が見つかりました。
それが、
背面新三段~ヒールランスです。
TEKKENNBBSで色々騒がれてたんで、自分も調べてきました。
どうやら確定くさいですね。
新三段の二、三発目は上段(多分)なので、しゃがめるか試したところ、
全試行中、一回を除き、しゃがめませんでした。
その一回はディレイがかかっていたものと思われますが、未確認です。
続くヒールランスも、振り向きしゃがパンで割られるどころか、
振り向くことさえ間に合っていませんでした。
この連携によるダメージは背面スネークより若干高い程度。
目算でランス一回分くらいかな?
しかし、決定的な違いは、相手の足が手前で浮くこと。
これにより、壁ありステージでは背面スネークでは壁コンに困っていたところを、
新連携ではごっぽり壁コンでもっていけます。
背面技はなくなってなかったみたいだね、ヨカター!
しかし、背面新三段ランスをはじめ、今回のペクは強すぎるということで、
『バグだ!』とか騒がれてます。
でも、俺はそういう人に言ってやりたい。
「じゃあ、そのバグキャラ、ペクを使ってごらん?」
ってね。
はっきり言って、2RPの新技チョップはマジで強く、起き攻めに重宝します。
でもね、それだけで勝てるようなキャラじゃないんですよ?
実際、飛鳥やフェンなんかの起き攻めの強いキャラはたくさんいます。
でも、そいつらを相手にしてて、起き攻めだけで起き上がれずに死んだ、
って人は少ないでしょ?
すぐに対策されますよ。
背面新三段ランスも強すぎるのは認めます。
でも、ペクで背後とるのはかなり慣れがいるんですよ。
俺も5デビューだとはいえ、ペクでは3000試合近くこなしてます。
でも、背後を取れるようになったのなんて、ほんのここ数百試合くらいでの話ですよ。
しかも、俺とよく対戦してる人はフラミンゴを警戒してるので、なかなか背後は取れません。
背後を取るのなんて、ペクを一日や二日使っただけでは絶対できませんよ。
余談ですが、今、俺の自己PRコメントを
『どっちが本当のペクか教えてあげる』
とか超強気にでてます。
叩かれませんように…ww
ちなみに、現在の俺の戦績が47勝10敗で勝率82.5%、いきなり六段です。
更に、今日現在でのペクでのランキングが全国12位とかでマジウケるww
さて、これがいつまで続くかなぁ…
今回のペクはマジで強いです。
でも、それも使い方次第でしょう。
色々試してみて、本物のペク師匠を研究しましょう。
最初は、『強化?弱体化?』と探り探り。
しかし、今日になって結論がでました。
DRでのペク師匠は…
バグかと疑うくらいの超強化です!
とりあえず、主な変更点。
・まず、キックのモーションが全然違います。
これにより、相手をかなり惑わす事ができます。
アルバとジャベがすごくわかりにくくなってます。
・新技がつえぇ!
まず2RPのチョップ。寝っぱにあたります!
お蔭で起き攻めが大幅強化!
あとは、1LKLKの下段上段のキックが地味に使えます。
フラミンゴからも出せて、一発目ヒットしたら立ちガードはできないくさい。
フラミンゴ攻めをしている時に、確反を待って固まっている相手なんかに使うといいでしょう。
6RPLPLPのレバースマッシュからの新三段ですが…
これについては後述します。
・スカル一発止めこけません。
俺は全く気になりません。
むしろ量産型ペクが減っていいことだね~♪
二発目は連続ヒットでこけます。
その後2RPが後転以外に確定くさい。
後転する相手にはペクラで拾ってあげてください。
その後フラキャンチョップとかすると相当うっとうしい!
それでも後転するやつは、またペクラ!
あ~、マジでうっとうしい…
・背面スネーク浮きません。
これだけでマジで萎えてたんですが…
実は、新たな連携が見つかりました。
それが、
背面新三段~ヒールランスです。
TEKKENNBBSで色々騒がれてたんで、自分も調べてきました。
どうやら確定くさいですね。
新三段の二、三発目は上段(多分)なので、しゃがめるか試したところ、
全試行中、一回を除き、しゃがめませんでした。
その一回はディレイがかかっていたものと思われますが、未確認です。
続くヒールランスも、振り向きしゃがパンで割られるどころか、
振り向くことさえ間に合っていませんでした。
この連携によるダメージは背面スネークより若干高い程度。
目算でランス一回分くらいかな?
しかし、決定的な違いは、相手の足が手前で浮くこと。
これにより、壁ありステージでは背面スネークでは壁コンに困っていたところを、
新連携ではごっぽり壁コンでもっていけます。
背面技はなくなってなかったみたいだね、ヨカター!
しかし、背面新三段ランスをはじめ、今回のペクは強すぎるということで、
『バグだ!』とか騒がれてます。
でも、俺はそういう人に言ってやりたい。
「じゃあ、そのバグキャラ、ペクを使ってごらん?」
ってね。
はっきり言って、2RPの新技チョップはマジで強く、起き攻めに重宝します。
でもね、それだけで勝てるようなキャラじゃないんですよ?
実際、飛鳥やフェンなんかの起き攻めの強いキャラはたくさんいます。
でも、そいつらを相手にしてて、起き攻めだけで起き上がれずに死んだ、
って人は少ないでしょ?
すぐに対策されますよ。
背面新三段ランスも強すぎるのは認めます。
でも、ペクで背後とるのはかなり慣れがいるんですよ。
俺も5デビューだとはいえ、ペクでは3000試合近くこなしてます。
でも、背後を取れるようになったのなんて、ほんのここ数百試合くらいでの話ですよ。
しかも、俺とよく対戦してる人はフラミンゴを警戒してるので、なかなか背後は取れません。
背後を取るのなんて、ペクを一日や二日使っただけでは絶対できませんよ。
余談ですが、今、俺の自己PRコメントを
『どっちが本当のペクか教えてあげる』
とか超強気にでてます。
叩かれませんように…ww
ちなみに、現在の俺の戦績が47勝10敗で勝率82.5%、いきなり六段です。
更に、今日現在でのペクでのランキングが全国12位とかでマジウケるww
さて、これがいつまで続くかなぁ…
今回のペクはマジで強いです。
でも、それも使い方次第でしょう。
色々試してみて、本物のペク師匠を研究しましょう。
俺はGELペク慣れし(すぎ)てて横移動~生フラ~フラムーブの背後取りの恐さをよく知ってるので、逆に読み負けて背後取られると悔しいと同時に感心する。だから逆にそんくらいのリターンあってもいいだろ。と俺は思う。
俺の対策としては、ペクの横移動(右)に合わせて横移動(左)~流雪。コレ!今日何回か止めた(気がする)。意外と性能\がイイ。
あとはあえて動かないとか、ワンテンポ遅らせて暴\れとか。「暴\れた瞬間に横移動フラ」でなければ背後までは行かれない!…と思う(弱いなw)