世紀末GEL

GELの世紀末的な生活を紹介

ゲームやらパソコンやらアニメやら音楽の話を
カオスに綴っていきます

涼宮ハルヒの憂鬱

2006年06月27日 14時30分47秒 | マンガ・アニメ
この間、夜寝れなかったので、テレビつけたらアニメやってました。
タイトルは「涼宮ハルヒの憂鬱」。
最近、このアニメの主題歌が何か話題になってるってのを目にしたばかりなので、
タイトルは知ってました。
でも、どういう内容かは知らないので、とりあえず見ることに。

その時の話は、学園祭のお話。
ある女の子4人のバンドが学祭ライブに出場予定だったけど、
そのうち2人が体調不良や怪我で出れなくなりました。
そこで、主人公のハルヒと長門さんが代役として出ることに。

っていう、アニメならどこにでもありそうな内容。
でも、俺が感動したのは、そこから。

そのアニメの中で、実際に演奏するシーンが流れるのですが、
まず驚いたのは声優さんの歌唱力のレベルの高さ。

声優さんが主題歌を歌う、ってのはどこにでもある話ですが、
ここまでびっくりするくらい歌唱力の高い声優さんは多分初めて。
しかも、調べたら、このハルヒを演じている「平野綾」っていう声優さん、
18歳だったので(゜∀゜)ウホッ♪ってなった。
5個下… しかも、黒髪の萌え系です。

まぁ、それはいいとして…

それと同じくらいびっくりしたのが、描画の細かさ。

普通ああいう演奏のシーンをアニメ化すると、
大抵、ギターは弾いてるように見える、ドラムは叩いてる雰囲気を出す、
っていう「なんちゃって」演奏シーンなのが普通。
でも、このアニメでは違いました。
ギターはちゃんと曲に合わせてコードを押さえてる。
ソロのシーンでは、指がちゃんとフレットを追いかけてる。
ドラムも同じ音が出るところを叩いてる。
ってな具合。
普通、アニメであそこまで細かく描かないでしょ、と一人で勝手に感動してました。


ちょっと他の話も見たくなったので、今週も見ようと目論んでおります。


あ、動画を検索してたら、その話題になった主題歌、「ハレ晴レユカイ」の動画と、
それのMAD作品があったので紹介しておきます↓

・涼宮ハルヒの憂鬱 EDテーマ 「ハレ晴レユカイ」
http://www.youtube.com/watch?v=A5OfylsY-iQ%81@

・ハレ晴レユカイ MAD作品 「マイケルの憂鬱」
http://www.youtube.com/watch?v=kg2s1m67nzw
(↑マジで面白い。途中で吹いたww)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶ)
2006-06-27 19:35:51
えらい凝ったアニメやな(笑
返信する
Unknown (GEL)
2006-06-27 19:46:39
>>のぶ

でしょ?だからびっくりしてたんだって。

あ、動画観た?ウケるよww
返信する
Unknown ( )
2006-06-28 22:50:51
http://blog.proj.jp/ituki/20060615.html



こんなのとかー
返信する
Unknown (GEL)
2006-06-29 10:27:55
あー、そういえばそんなシーンもあった気が。

こだわりようが凄いなぁ。
返信する

コメントを投稿