ぱんとちわわとラン生活♪ +ガンバ大阪⚽️

★ぱん好きな管理人がチワワと過ごす、もふもふランニング生活♪ と、ガンバ大阪⚽️

藤原宮跡菜の花花園

2022-04-16 23:59:00 | 日記
朝10キロほど軽く走ってから、娘を連れて奈良の藤原宮跡菜の花花園に行ってきました道路の向かいに無料駐車場があり、そこから少し歩きます



今日はお天気はサイコーですがかなり風が強いです


ホームページで調べたら、西側の菜の花は終了したそうですが、東側はまだキレイとの事



わぁー💕キレイ〜







3年前に長谷寺まで走りに行った時にたまたまここを通りその時に一度来ましたがその時は桜の時期でもあったのでより一層キレイでした🌸



娘も元気







コスモスもキレイみたいなので次は秋に来てみたいですね


そして道路を渡り藤原宮跡へ





藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)は中国の都城にならい、日本で初めて建設された本格的都城平城京遷都までの16年間、この地で持統、文武、元明の天皇三代が律令国家体制を強力に押し進めました規模は東西5.3km、南北4.8kmで、その中心部には藤原宮がありました。


大極殿南門の柱跡に朱塗りの柱のみが復元されています




ひろ〜いです



思いっきり走れるね〜




そして少し遠回りをして道の駅 吉野路大淀iセンターに立ち寄って帰りました



暑くもなく寒くもない今の季節はお出かけにサイコーですね













最新の画像もっと見る