mautee

mauteeの一早いお知らせや猫スタッフ近況報告。

僧かもしれない。友達の話2

2014年02月03日 | 日記
これまたどうしたことかともおもうが
たしかに。。とも
またまた友達のお話

独りで酒を呑んでいる時に、周囲の客の会話に耳を澄ましてみて下さい。5分に一度はカネ、又はカネにまつわる話をしていることに気付くでしょう。我々はそれほどカネに浸食され、カネに毒された生活をしているのです。本来カネとは、貨幣経済社会で生きて行く為の単なるツールに過ぎない筈です。それがいつの間にかカネに踊らされ、カネの為に生きている様に逆転してしまいました。目的と手段の反転ですね。僕は、人前でカネの話をするのは最も下品な事、という教育を受けてきました。だから何時も独りで酒を呑んでいるのです。仕事以外の時間にカネの話をするのはウンザリなのです。それにしても、僕は自分が生きている間に、日本人の品性がここまで堕ちるとは思いませんでした。哀しいばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僧かもしれない。友達の話1 | トップ | どうなってんの。。。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事