気ままな日記 

那須の暮らしの中で日々の生活を
気が向くままのつぶやきです。

10月21日(金) 干し柿作り

2011年10月21日 | 日記
朝からどんより寒さはあまり感じない、少し太陽がのぞいて来たので、
柿の皮むきをして干し柿作り、一部渋抜きをする。2時間ほど皮むきをしたが
皮むきも結構手が疲れるので適当にして切り上げる

きょうの、買い物どうしよう、なんだかめんどくさくなったので、さぼることにして
冷蔵庫にある物で煮物にでもしよう!(冷蔵庫の整理を兼ねて)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kesera)
2011-10-25 14:27:26
すばらしい干し柿が出来そうですね。
ずいぶんと 作り慣れておられる感じですね。

そちらの最近の気温は何度ですか?

私は山陰地方ですけど・・干し柿を作ろうと思って 生柿を購入しましたが、

明日からの最高気温予定が20℃・・・

気温が高くて 干し柿を始めるのは 無理ですよね?

3度目 10年ぶりの挑戦です。
2度目は失敗してます。。
返信する

コメントを投稿