あきさんぽ

ブログタイトル変更しました。
あちら、こちらとお出かけした写真ブログです。

2018・京都紅葉-2

2018-11-20 09:24:09 | 京都


  金閣寺・銀閣寺の紅葉 11月20日

  昨日14日は見紅葉が見ごろの三千院に、
  とても良かったです。
  さてさて、京都市内の紅葉は、
  暖冬の影響で一週間ほど遅いと、
  タクシーの運転手さんから聞きました。
  私達は金閣寺・銀閣寺に訪れました。

  撮影11月15日・晴れ薄曇り・金閣寺(鹿苑寺)
  就学旅行以来なので本当に久振りです。
  多くの観光客が訪れています。
  金閣寺の総門に入った所です。






  鏡湖池の前に、輝く金閣寺です。
  池泉回遊式庭園





  室町幕府3代将軍・足利義光の
  法号は北山義光の北山山荘を
  その没後に寺にとしたもの。
  舎利殿は室町時代前期の
  北山文化を代表する建築である
  (参考ぶろぐ)より






  少し角度を変えて・・・






  紅葉している樹木を見つけました。





  銀河泉
  お茶の愛好家だった、足利義光公のお茶の水
  今も湧き出ているという。





  
  金閣寺の裏側に回りました。






  休憩所です、チョットひと休み。。。






  私達はひと通り拝観した後、
  近くのレストランで昼食しました、
  そこで見たのは大文字のお山でした。






  少し休憩してから銀閣寺にタクシーを利用して移動します。


  銀閣寺(慈照寺)
  室町幕府八代将軍の足利義政により造営された
  山荘東山殿を起源とし、義政の没後、
  臨済宗の寺院となり義政の法号慈照院にちなみ
  慈照寺と名付けられた。(参考ブログより)






 銀遮灘






  円錐型の向こう月台です






  順路に沿って銀閣寺の裏側から撮影。







  少し引いて・・・







  京都を代表する金閣寺・銀閣寺でした。
  
  私達は少し休憩して、京都駅近くの
  市内が一望できて、すき焼きが美味しいと
  有名なお店で夕食にしました。

  食後は少し買い物して東京に向かいました。

  今回も歴史を振り返りました。

  
  ont>

最新の画像もっと見る