あきさんぽ

ブログタイトル変更しました。
あちら、こちらとお出かけした写真ブログです。

県立相模原公園の花菖蒲

2024-05-29 13:05:56 | おでかけ

相模原公園の花菖蒲  記5月29日

そろそろ花菖蒲も見ごろに入るのかな?と思い、

今回は足を延ばして県立相模原公園に友人と出かけてきました。

撮影5月26日  晴れ

電車とバスを乗り継ぎやっと着きました。

菖蒲田のある水無月園に向かいます、途中見かけたサルビアの花です。

水無月園に着きました、早咲きの花菖蒲が咲き始めでした。

2万2千株のうち1割位が咲いているじょうたいでした。

菖蒲田にこれから咲く、ショウブの名札が書かれています、これからが楽しみですね。

6月に入ると紫・黄・白など賑やかに咲き、眼を楽しませてくれることでしょう。

ショウブの種類「江戸系・伊勢系・肥後系・長井古種」の4種に大別されるそうです。

 

こちら凛とした感じ

 

 

時折気持ちの良い風が吹いてきます。

涼しげな紫の花菖蒲

 

こちらは少しアップしました。

 

私たちはこの「東屋・あずまや」 でしばし休憩です。

そうそう、サカタのタネグリーンハウスで、長年愛情込めた

サツキの盆栽が展示されていました。

すばらしいサツキを観賞できてとても良かったです。

 

 

今度は6月の見ごろの時期位に菖蒲を見たいですね。

今回はこの辺で終了します。

 



最新の画像もっと見る