☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

劇の話

2007-02-20 00:20:24 | 暮らしの新話
今週金曜日は生活発表会。

歌うたったり、合奏したり・・・

あ、歌はAIのStoryもうたうよん。

劇もやります。

かこさとしの「からすのパンやさん」

こどもたちの大好きな本。

これを劇にしていくわけですが、私は台本とか脚本みたいなのは作らない。

そういうのつくると、こどもは「やらされている」 ことになるから。

セリフを覚えるのがすごいとかじゃなくって、ストーリーに入り込み、役になりきり、みんなで思いや、考えを出し合いながら劇を作っていくことが大事じゃないかな。

こどもたちに投げかけたりしながらね。
 
すると、「こうしようよ」とストーリーが変わっていってしまうことも、よくあります。また新しい役が作られたりすることもあります。

・・・すんばらしいじゃないか。

 
ここに劇遊び、劇作りの意味があるのじゃーー

・・・と、もっともらしいことをいってきましたが。

楽しい劇になればいいですね。(ひと事?)

そして私は明日も子どもたちにゲキ(劇)をとばす。

決まった・・・。 おわり






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2007-02-20 12:04:23
発表会なつかしぃ~(Ж~Ж)♪♪

子供達が歌うstory聞いてみたいなぁ!!

ともクン☆ピアノがんばれッッッ(@^□^@)/
返信する
Unknown (tama)
2007-02-20 21:40:16
うっとこは先週発表会でした。子供たちのきれ~な歌声♪に感動しました(~o~) AIのStoryっていい歌ですね☆楽しみですね☆☆
返信する
発表会 (ジョンねえ)
2007-02-20 21:44:56
やっぱり、tomoサンの劇遊びに対する考え方や取り組み方は素敵です!
一度、保育見学に行きたいくらいです。
私の園は、22.23日です。
ドキドキです。。。
返信する
Unknown (nonchi)
2007-02-20 21:57:58
すてきなお芝居になりそぅ☆☆ 職業柄、とって~も興味がありまするが…金曜日かぁ バリバリ仕事っす(+_+)

うちらの劇団は3月末に各クラスのお芝居発表会をやります!子どもたち一生懸命お稽古してますよ♪

平日ですが興味のあるかたは是非観にきてくださぁい(*^ー^)ノ
返信する
決まってた(*≧m≦*) (rab)
2007-02-20 23:02:21
すごいですねぇ☆子どもたちで考えて創ってくんや!!昔とは違うなぁ~(-_-)

ステキな劇と歌が出来るといぃですね(^○^)♪

返信する
Unknown (tomo)
2007-02-21 22:05:23
教師の自己満足ではいけないですからね。
決戦は金曜日!!
がんばります!・・・ピアノね笑
返信する

コメントを投稿