VIVA! HOUSEKEEPING

板宿商店街の山陽そばでてんぷらそば


さてAlohaFridayの本日は 遅番なので ノンビリ出撃 ってかノンビリということはめちゃ暑い時間に走らなきゃいけない ってことなんですガア

意外と涼しい走り始めでしたね さすがに盆をすぎればなんとやら?で なんでしたっけ? まあいいや 最終的には滝汗でしたが 盛夏とは違う感覚質が空気の中にありますね

本日の保育は 夏祭り って事で またまた子どもたちとバソキヤ焼いたり アレしたりコレしたりして わいわい盛り上がりました


ウマウマウー!



さてeye catch『銀河の間』もキマったところで 先日帰省しましたミナトマチKOBEの故郷の味からほいきた

かなりの確率でっていう時によく 『十中八九』という言葉を使ったりしますね んがしかし! この場合ボクは十中十 つまり必ずの確率でこのそばを注文してしまうお店があります

ボクのHomeTown 神戸市須磨区は板宿商店街にございます 山陽そば 

いわゆる街の立ち食いそば屋さんです 厨房ではおばちゃんたちが汗しながらおそばを湯がいてこしらえてくれる昔ながらのおそばやさん

前を通ると かつおだしのカオリがふわんとして いつも引き込まれてしまうワケですよ 今回帰省した時に 朝から空腹でしたので いただくことにしました

ボクには『ココではコレ是』という食べ物がいくつかありまして チェーン店でも個人店でも そんなのカンケーネー(小島よしお風に) あ 娘さん生まれたんですよね 御目出度う御座いやす! 今はそこカンケーネーか…

例えば 新長田AartiではPremiumGrill 王将なら下山手店か元町店でギョウザ 御蔵通店で肉と卵の炒りつけ 牡丹園別館なら春巻+牛バラ肉ご飯 四興樓なら豚まん 焼鳥なら扇屋でタレ 天一軒ではモモカタイ+ヤキメシ 満園ではピータン豆腐 他にも色々あるんですが 山陽そばならてんぷらそば 全て一択です

毎度おなじみの てんぷらそば これしか頼んだことありません カモンレッツゴーコレシカ

ウマウマウー!

ドンズバです 写真を撮っている間に てんぷらにおつゆが沁みていくのがわかります タイムハズカム ネバーストップエクスプローリング

いつ食べてもオイシイ ベリーグッド 汁がしっかりしているので そばとてんぷらを縁の下(丼鉢の下ですね)からググッと持ち上げる ヒジョーにウマい いつ食べても感動

世の中 こんなにうまいもん そうそうありまへんデ(織田作風に)
 

リフトアップ すみません ウマさに打ち震えてピントあってませんが ウマウマウー!

ボクはココのカウンターでそばをすすりながら お客さんや厨房のおばちゃんたちを眺めるのがスキだ みんな其其に生活を そしてドラマをかかえている ソレは自分も同じなのだけど

いつもいつもそんな風に考えられる余裕があるわけじゃないけど そんな風に思える 心をだしで溶かしてくれるのは HomeTownの気軽なお店ゆえのことではないだろうか

そんな風に考えながらそばをすすっていると 今をしっかり生きて意見を重ねて進まないとと思う 他の店ではそこまでは思わない なぜか山陽そばではそんな風に思えてくる

未来と言った瞬間に全ては過去になるが 最近は未来のことを語ったり表現するのをあまり見かけないような気もする 将来に対する諦めのようなものを感じるときもある(自分も世間も) 

これはそんな自分へのアンチテーゼでもあるが モウ少し未來を考えてもいいんじゃないか 何の話をしているんだ しっかりしろmatsunorida

そんな風に後押ししてくれる味は 最後の最後まで強力にウマい ジージョを身ごもっていたときの妻もココのおそばにお世話になったそうです 

背中を押してくれるそば屋 ありがとう 美味しかったです ゴチソウサマでした! 実は隣のおっちゃんが美味しそうなものを食べていたので 時間はソレにします
本当にウマい

本日の練習:RUN ROAD 10km
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事