VIVA! HOUSEKEEPING

地域親善盆踊り


さて本日は 同期3人トリオで 土曜日出勤 ボクの担当は 午前の設定保育 一日に軸となる時間である
プール活動でもしようかと思ったが 雨が降ってどんより 颱風もきてるしで 安全パイで お製作にしてみた

平日は 預かり保育がたくさんいて 30人とか40人を前に 細かい製作なんて 出来っこナイナイ出来っこナイ!!!
なので 総勢7名の 超ミニマムサタデーなら できるはず!!! っと あたためていたネタを Shakedown!!!

かき氷と焼きそば である クッキング保育ではない れっきとした製作活動である

まず 夏祭りの話をして なんで夏祭りってやるのかな??? とか みんな行ったことある??? から攻めていき
ィ屋台にて販売されている 食べ物とかいろいろな遊戯についても 触れてみた

では かき氷からいってみよー 氷と器の部分はラインを書いておく シロップの部分は 手形押しだ!!!
絵の具を使う製作で 様々な学年がいるときは 特に導線に氣を配らねばならん まちがえると… タイヘンな事になる

クラスをひと部屋貸していただき 洗面台の前に机を置き ぺったんぺったんしたら すぐに手を洗える導線を作る
保育の明暗は 準備段階で ほぼキマっているといってよいだろう 年長児には 色々と準備のお手伝いをしてもらう

子どもたちの手に筆で絵の具を塗る くすぐったくねっちょりした いつもは味わえない質感が樂しい きゃっきゃ言う
シロップの手形をぺったんぺったん 予め敷いておいた乾燥用のシートに乗せ 『ハイ!!! 手を洗いましょう!!!』

絵の具が渇く間に 今度は焼きそば製作だ ボンヤリ待っていては 子どもたちが退屈して 走り回ってしまう

焼きそばのそばは 茶色い紙袋を これでもかとシュレッダーにかけたものだ モウ まんま そば なのだ
こいつを スーパーのフライ物が入るような廃材容器に上手に盛り付け 具材をカットして 散らす

『焼きそばにナニ入ってたかな???』なんて言いながら 子どもたちと あれこれZEROから切り出すのは 樂しい
『線書いてない』とかいう軟弱KIDSには 『自分で考えて切るんだよ』と言葉がけする 甘えるんじゃない

できました 焼きそば マジうまそうです かき氷のシロップは 何故か水色が一番人氣 意外にもソーダ味だった!!!


帰宅 ィ夕方 長女のBoyfriendんとこからお誘いを受けていた 近所の小学校の ボン踊りに遊びに行く
長女が公立を選択していたら 通っていたであろう小学校である 自宅の目と鼻の先である

ニギヤカンな声が聞こえてくる Localたちが三々五々集まり わいわいしている ボンDANCEが始まった
どこからともなく ィ浴衣のおっしょはんたち(婦人会の方々ですね)が出てきて 模範的舞を繰り広げる

ィ夜の帳が降り 花火Fireworksも バンバンあがった 娘は音にびっくりして ボクの後ろに隠れた

Boyfriendの家族と 近所の食堂で会食 ボクはチュウハイと冷や奴とアジフライ ったく サロンと変わらない選択… 
向こうのパパが 『バンゴハンそれだけしか食べないんですか!!!』 っと驚いていた ボクに食事という概念はない

帰宅 面白かったけど くたびれた 


本日の練習:登園RIDE 10㎞
本日のうた:Cardi B & Bruno Mars 『Please Me』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事