VIVA! HOUSEKEEPING

久し振りに通勤Run再開


さて本日は BlueMonday ィ夜明け前から さめざめと降る雨音が 遠くの方で 聞こえていた
早くやまないかな… っと思いながら 寝返りを打っていたけど 打ったくらいでは 雨は上がらず

起床し Coffeeを飲んで いつもより30分早く登園 
音樂会も終わり 卒園進級を前に 園外保育にでかける学年も増えてきた 今朝はそのFollowで チョイ早出

ノリたくなかったが 雨だし 帰りは止んでるだろうから って事で 汽車で登園
早朝預かり児たちに 絵本をせがまれ 大好きな一冊を 読んで聞かせてあげる

こんなフツーの朝だけど 3学期も残す処 10日を切っている 年長児と過ごせる日は のこりわずかだ是
春には小学生に就学する年長児でなくとも 自分のクラスの子どもだって 4月には 年長児に進級する

モウあと少しなんだなァ っという氣持ちになる 年長児は ボクがガクセ時代に 実習に寄せてもらった時からの付き合い
なので 卒園して 就学するって事に ある意味 自分の中でも 少し特別な感情がある 送り出すという 初めての感情是

どうか 進級就学しても 元氣で樂しく生活してほしいっという氣持ちと もし困ったことがあったらいつでもおいでって氣持ち
自分の下を離れたら それでよいのではなく 保育者として いつまでも見守り続け いつでも包み込んであげたい と 思う

でもまぁそれは 担任のお仕事なので ボクは そんな氣持ちでいるからね っという電波を放出するくらいにとどめている
そして 幼稚園や保育園は そんな磁場を持った場所であってほしいな っと思う

多様化する社会の中で 子どもも保護者も 様々な壁にぶち当たるかもしれない(一保護者であるボクも含めて)
ボクは 保育者としては新米だけど 手を差し伸べてあげられるような そんな人材にならなきゃなぁ っと思う

仕事TakeAway なかなか終わらない 雨が上がっていたので Runningで帰宅 日が暮れると まだまだ冷え込んできた
帰宅 目の前では 次女が ふにゃふにゃと 眠っている 製作の仕込みを先に済ませて ィ夕食

ぱぱっと食べて これから 誕生日会の仕込みを行う なかなか思うように練習出来ないが まぁ 積み重ねるしかない

この処 長女がィやきもちを焼くことがある 両親が次女の世話で かかりっきりになったりするからだ
まぁ 仕方ないんだが 長女のケアも大切になってくる 何でもわかる御歳ごろだけに ごまかしは効かない

なんでも 心を込めて 真剣勝負だ是
  
XTERRA-Eliteだった Jamie Whitmore a.k.a.J-Dawgが SNSでarchiveしていた 2006年の一枚
これはボクの一番好きな一枚で 部屋の壁に飾っていたこともある XTERRAをよく表した一枚だと思う
    


全日本丸沼まで あと半年

本日の練習:通園RUN 8㎞
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Training」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事