VIVA! HOUSEKEEPING

葛城28宿第3経塚『大福山』~第4経塚『山中渓』


さて本日は 以前から氣になってた葛城28宿の史跡巡りへ 
バディは いつもお世話になっております はやっさんです

熊野古道 大峰奥駈道 高野七口とすすめてきた 巡礼の旅だが
今回から 葛城28宿の史跡を巡る旅に カモンレッツゴーハイキングゥ!!!

一日休暇をもらえたので 日帰りの旅 前夜にサクサクっと準備した装備は
BackPack/HipPack DAKINE
Shoes SALOMON XA PRO 3D GTX
Eyewear OAKLEY JAWBONE
衣装は そのあたりのものを適当に あたたかくなるのでT-shirtsにShortsで

往復を汽車でまかなうので ルートは悩んだ末に 3番と4番 正しくは
【第三番経塚】 紀州大福山 妙法蓮華経 譬喩品
【第四番経塚】 入江宿 妙法蓮華経 信解品 っということになる

09:20 南海本線孝子駅から Trailは始まる 歩き始めて ほどなく高仙寺へ
石段の登り口に『禁殺生』とある 登って本堂へ 大峰入峰の記念碑などがある

行者の御母堂の墓もあったようだが あぁしまった!!!あぁ見落とした!!!
山門のお仁王様が 良い感じに古びていて なかなかの質感を醸し出している
前鬼後鬼を従えた行者の祠も "神変大菩薩"の文字ですぐに行者とわかった

11:20 ウバメガシとシダの茂る典型的な紀州のTrailを進み 札立山(349m)へ
TrailRunのオバチャーンとお話 FastHikerの一団が やかましく 話していた

12:00 鳴滝峠を越え 見かえり山(金剛童子山)へ 
関空方面が一望できる Trailでは早くもツツジが咲き始めている かわいい 

そして 前方に 狸みたいな大木が 転がってるナと思ったら… なんとま!!! 
モノホンのターヌキさんでした!!! 目の前で『シャーッ!!!』と威嚇されました

12:40 大福山(427m)登頂 Peakに第三番経塚がある 静かに感動…
したいんだが Peakでは老人Hikerの団体が ニギヤカンにLunchTimeしてた
人間模様をウォッチングゥしながら 面白いひとときを過ごす


13:20 小休止して歩き続け せんぽうケ岳 字が難しくて出てこない
古文書では行場で 谷行という 険しい登りを登る行をしたようだ

13:35 井関峠
14:25 雲山峰(490m) 大福山と並び第三番経塚の候補地である
和泉石の経塚は いかにも行場の風情ムンムンで コチラの方が相応しい???

ココからは 看板のセリフ通りに 関空方面を望むビューイングゥなTrailで
16:20 一氣に JR山中渓駅へ 第四番経塚 山中関所跡を参詣


駅前の民家でカワイイ花が咲いているので 眺めていたら 家主がいた
花の名前を尋ねたら "スパニッシュ・フラメンコ" なんて情熱的っ!!!

シレネ・カロリアナですね めちゃんこかわいい 家主とお話ししてたら
『わけてあげる』と 株分けしてくださいました 謝謝!!!

汽車で帰阪 駅前ビル地下~バルチカと反省会して ミナトマチに帰還
第一回目の葛城28宿参詣は 見落としも多かったけど 大成功!!!
紀泉アルプスの名にふさわしい サワヤカンなTrailでした 

本日の練習:HIKE 20㎞
本日のうた:Don Tiki 『Terminal』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Training」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事