VIVA! HOUSEKEEPING

子どものヤル氣の引き出し方は今川義元に聞け


さて本日は曇天のち雨の予報 昨日植えた植物が氣になって さっそく裏庭へ
モチのロンで まだ發芽などしていないのだが… 近所の猫の遊び場になっていた

う~ん… ちょと 何か対策が必要だにゃ!!! って事で 柵を上にかけてみた

午前は 幼稚園児向けの youtubeチャンネル投稿のための 撮影二本勝負
本日は手遊び『かみなりどんがやってきた』と 母の日の折り紙『母の顔』を折る
SelfyRecording 自顔を見ながら話すのにも慣れてきて 1Takeでオケっ!!!

午後 雨の前にRunningでRoadworkへ 神様仏様関帝様に参詣
帰宅したら チョージョのBoyfriend一家が イチゴを持ってきてくれた

毎年黄金週間にイチゴ狩りに 一緒に行くのだが 今年は我が家はパス
Boyfriendんちは 親戚一同集まって決行したそうだが この時期に一同って…

まぁ いろいろな人がいますね Wuhan Favor Crisis 終息は遠いです… 

さて 先行き不安な時には 歴史の先達のEpisodeを紐解くことが多い
子育てや将来について何かに突き当たった時 今みたいな時世の時

って 今までこんな緊急事態が發令されたことなんか ないんだけど
子どものヤル氣や自己解決力を考えていて 今川義元に至った って話よ

まぁ じっくり腰を据えて毒書など… できる時間もないんですがァ
考え事やモウ想の中で ぶち当たったら 本棚の様々な本を調べまくるのだ
調べ物や探し物が出てこないと 他の事に集中できない 困ったチャンである

子どもが 生活の中で 自分の力で解決できる力を80%持っているとしよう
それを親は 50%しかないと思い込んで(もしくは溺愛のあまりに)残りの
30%を子どもに変わって 親が手助けしたり 手を出したりする
これでは 伸びようとする枝を切り取ってしまう 盆栽子育てである

天下人の徳川家康がまだ竹千代と呼ばれた頃のEpisodeである
当時彼は 今川義元の人質になっていた ハイ ここから義元の話ね

義元は世話役に 『竹千代に むごい教育をせよ』といったそうである
むごい教育とは 身近に女中を置き 何でもかんでも世話して叶えてやる事

義元は家康の並々ならぬ才能を見抜き 何もできない腑抜けにする事を狙った
もし桶狭間で今川義元が死ななかったら 日本の歴史も違ったものになったか

歴史のいたずらというか おかしさというか 妙味といえよう

本日の練習:RUN ROAD 10㎞
本日のうた:Ariana Grande 『Break Free』ft. Zedd

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Training」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事