VIVA! HOUSEKEEPING

夏の疲れでぎっくり五秒前


さて本日は8月最終日 って事で 明日からの二学期に備え 全員出勤日
午前中は まず全員で 園庭の草むしり そして 男性は 溝掃除

園庭には溝はあり 大雨などの時に 水がたまらないよう排水として機能している
んが!!! 昨今のゲリラ豪雨などで 園庭の土が流れ込むことが多くなり
設計士さん曰わく 『月に一度くらいは掃除しないと追いつかない』とのこと

重い柵を取り 溝の土をかきだすのは この炎天下 なかなかの作業である
土は湿っていたり泥状になっていて 非情に重い 何度も何度もかきだす

男性二人でだと30分ほどだが 昨夏一人でやったら半日かかった
暑い 子どもたちが外で遊びたがらないのが 良くわかる

午後は職員会議 今年の二学期は 全てが4月同様である
っというのも 子どもたちはまだ全員登園していないし 弁当も食べていない
預かりの子たちは園生活をしているが その他はずっと半日保育だった
本格的な前日保育を前に 食事の際のシールドやアレヤコレヤを準備

本来なら生活習慣が整って 運動会にカモンレッツゴーな9月なのだが
今年は 『お弁当はドコに置くのかなー』 から始めなきゃいけない

そして並行して モウ 来年度の新入園児の 願書受付も始まる
ポスターを作製したので 近隣の施設に 掲載をお願いに 外回り

自転車に乗っていても 暑くて融けそうだった
おやつ時間から保育参戦 そして アイツは 突然やってきた

子どもたちが園庭に出たので 次亜塩素酸液でホールを消毒する
クイックルワイパー業務用(デカイ)を使って 広い板の間をモップかけした

其の時!!! 何だか腰に違和感を覚えた あれ??? あれれ??? 痛いナ
このまま氣哀を入れて拭き掃除すると ぎっくりしそうだ

いや~あぶないあぶない その後は ソロリソロリと仕事をして
Runningでは響くので 汽車に乗って帰宅し もつ鍋を食べて寝た

恐らく 午前中の力仕事が じわりと効いたのだろう 何せ かき出した土は
砂袋10枚が 一杯になり ざっと見積もっても 100㎏はあるだろうから
夏の終わり こんな作業で地獄の3丁目とは情けないが 養生するしかない

明日は大丈夫だろうか

本日のうた:『いいね!横浜G30』クレイジーケンバンド

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事