VIVA! HOUSEKEEPING

MYOG~しくだいで腕章型名札を自作してみた~

    
諏訪の地酒"高天" そちらの"からくち"でございやす キリッと淡麗で ウマウマウー!!!

さて本日は ツーゼロワンセヴンの仕事始め!!! 
って事で 妻と娘は 慌ただしく 朝の準備をはじめていた

娘と保育園へ センセ方に年始の御挨拶を みんな久しぶりの再会だ
娘は ちょと緊張したような はたまた 面倒くさそうな様子だったが 元氣に登園

帰宅 さて!!! はじめますか しくだい…

実習就職対策のしくだいは 『名札作り』 フェルトを使って自作するのだ
こいつをひっさげて ボクたちは 実習に行く事になる そしてこれも立派な MakeYourOwnGearだ是

センセから告げられた御沙汰は ●フェルトを使う事 ●中に綿を入れる事 ●フルネーム平仮名にする事 
他には ●キャラクター物はNG これは キャラクターものを教育に取り入れない方針の園に配慮しての事

安全ピンはまったくもって安全ではなく 危険なので使用禁止!!!
かわりに 後ろに平ゴムをつけて 腕章形式にして 使用するんだが 問題は その大きさ…

センセが 既存のモデルを見せて下さったが… めちゃくちゃデカイ!!! でかいクリームパンくらいある!!!
こんなデカイのつけて 邪魔じゃないんだろうか… でもまぁ 裁縫はスキだし 作ってみよー

すでに ガッコでDesignはおこしているので 其れを基に型紙をこしらえ フェルトを丁寧にカティーング!!!
船場仕込みですからね 生地切るのは得意ですよ AHOとハサミは使いようというではありませんか

   

で 結い合わせる部分と 接着の方がキレイにいく部分があるので まずは接着Partsから いってみよー
っと ココで接着剤がない事に氣づく がーん… って事で 休止して 接着剤買いに いってみよー

帰宅 カエルのキャラなので 目の部分や口は接着 そして 口の中に 名前のひらがなを入れるワケよ

名前も自作しても良かったけど ヘタこいたら読めなくなって 折角の名札なのに名前が不明 っていう
とんだボタンのカケ違えにならないように ひらがなは"ユザワヤ"さんに行って ゲトってきた(¥50/枚)

名前は 口の中にアイロンプリントで べっちゃり貼りつける アイロンが高温だと フェルトが溶けちゃうよ

接着Partsの御次は いよいよソーイング ボクは基本的に糸を2本でW縫いする 針の穴 一發で通るかな~

いきなり 手芸綿を入れると 縫いにくいので 1/4くらいまでは 綿なしで 縫い進む
めちゃくちゃ長い糸が要るので 4Setsくらいにわけると良かろう ピッチは2mmくらいで

"縫い目が目立たないように"との御注釈があったが 無視して黒糸で縫う その方が 縫い目が解ってカワイイ
チクチクチクチク… 小1時間ほど 自分と向き合う チクチクチクチク チクチクチクチク チクチクチクチク

残り1/4辺り まず目の部分に綿を入れる モウちょと縫い進んで綿を本格導入 ギュウギュウギュウギュウ
結構ギュウギュウに入れないと ヨレたりダサくなってしまうので ギュウギュウ押し込もう!!!

最後の部分を縫い合わせて 出来上がり~ ほいきた!!!

   
   

最近は 100円ショップでも SERIA等に行くと 手芸コーナーが充実してて めちゃくちゃカワイイのもあるが
やはり 真剣に(若者風に言うと"ガチで")取り組むとなると 手芸専門店やユザワヤさんが 良かろう
Staffの人も親切に 縫い方や 手ほどきをしてくれる 

近ごろは 既製品でも安くてかわいい物が溢れているし 手作りよりもキレイなのは いなめない
しかし 手作りには 不細工でも作り手の愛情がこもっているし 実際子どもたちは 手作りの方が喜ぶ
まぁ 丸大ハム風に言うと 『わんぱくでもイイ たくましく育ってくれれば』 なのだ(なんのこっちゃ)

って事で 概ねボクは 手芸コーナーにいくと 一人發病するタイプで またまたPinkのフェルトをゲトってしまた
これで 娘の小物でも こしらえてやろうと思う ウサちゃんのアップリケなんかをつけたら カワイイーネ是

コメント一覧

matsunorida
タケさん こんばんは♪
こんな稚拙な作品に…ありがとうございます! 部活で?!そうなんですか?!ボクたちの時はなかったですねぇ~^^; ちなみにボクもめちゃ大雑把ですよ!勝手に自分のイイ様に解釈してアサッテの方向へ曲げてしまいますから(笑)これは幸運にも結構Designのマンマ作れたんです。 んが!娘からはダメ出しを食らうのが今から目に見えます(笑)ガムバります^^;
タケ
http://takevelo.exblog.jp
子供が体育会の部活に入ると、これ必須なんです!そして、私の大雑把な性格が災いして「恥ずかしいからこんなの持っていけないわ」と娘に言われてばかり…でした。なつかしい。お嬢さんがうらやましい。可愛すぎです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Life」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事