VIVA! HOUSEKEEPING

風調雨順


さて本日で1月も幕 毎年の事だが 1月が過ぎるのは早い
今朝も娘の登校に帯同 汽車の社内では 念のため マスクをつけてもらう

まぁ ウイルスもがちゃがちゃ言ってるが モウなるようにしかならないだろう
 

中国には 風調雨順 という言葉がある
『あらゆる全ての事が 上手く進むように』  って意味是

『調』は 調和 均等を意味する 
『順』は 協和 推進を意味する
 
古来より農耕人は五穀豊穣を願った 風の神様や雨の神様へお願いをする
そこで祭事を開き 豊作を願い 天の意思を聞くため 祈祷師が生まれた
対価としての 生け贄の風習も ここから生まれる 

風は 季節をもたらし 雨は 大地の潤いをもたらす

1月の家計簿 Running:317㎞ 正月怠けた割には ガムバった
まぁ OffSeasonは この調子で ひと月300㎞ペースで 走っていきたい

お昼過ぎから 風が冷たくなり 小雪舞う天氣になった
明日から2月 暖冬と言われる今冬だが 山上の池は凍るだろうか

本日の練習:RUN ROAD 12㎞

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Training」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事